スポンサーリンク

上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その1

2016年04月29日 21:47

20160429-03.jpg

先日のプレスリリースではセレモニーを自粛するとかって発表していましたのであまり期待はしていなかったのですが、市長さんやら衆議院議員さんやら、がわらわらといらっしゃったので、ゴールデンウィークの過ごし方についてご伺おうと思いましたがオケちゃんの頭上にあるファンが気になって仕方がなかったのでスルーしてみました。

さて、今回は「4.7kmの区間を歩行者と自転車に開放」とあったので、往復すると約10kmにもなるわけで、そりゃあ疲れるばい。無理ばい。ってことで自転車に乗って参加することにしたんですがなんでしょうね、開通イベントになると吹き荒れる強風。幸いイベントテントが吹き飛ばされるほどの強風とまではなりませんでしたので、イベントは無事に開催されましたが、アリオから桶川北本インターチェンジ方面へはかなりのアゲインストとなっておりました。

そんなわけで前置きもソコソコに、開通イベントのレポートです。

スポンサーリンク


まあ、なんでしょうね、2016年は4月に初めて電車に乗った私としては、自転車に乗ったのも3年ぶりくらいになるのでしょうか。朝から空気入れたり、チェーンに556撒き散らしたり、慣れないことやるもんだからリムにオイルがかかっちゃってブレーキ効かなくなったり、まあ、そんなてんやわんやだったもんですから、アリオの近くにある「小敷谷東」の交差点に到着したのは9時半をちょっと過ぎた頃でしょうか。すでになにやら人だかりができています。
JCOMのカメラクルーもいらっしゃいました。夕方のニュースとかかな。

20160429-01.jpg



セレモニーはやらないのに、式典は執り行うという、私にはちょっとよくわからないオトナの事情が見え隠れしている様子がこちらです。
左から上尾市のアッピー、埼玉県のコバトン、桶川市のオケちゃんです。
トマちゃんがいなくてちょっとホッとしたのは私だけでしょうか。

20160429-02.jpg


風が強いので、市役所員の方でしょうか、両脇を抱えられている様子が逮捕されたアレと似ていますね。違いますね。

20160429-04.jpg


ゆるキャラが募金箱を下げていたので、募金して撮影させてもらっていたら、もうみんな歩き始めていらっしゃいました。さっそく出遅れました。

20160429-05.jpg


みなさん風にも負けず、けっこうスタスタ歩いていらっしゃいました。
ひとつ目の歩道橋が見えてきたので、とりあえず上ってみますね。

20160429-06.jpg


アリオの看板がちょろっと見えます。
ようやく繋がると思うと、頬を伝うしずくと、熱いものがこみ上げます。

20160429-07.jpg



そして桶川北本インターチェンジ方面。まだまだ先は長そうです。
そうです、ここから車線減少して、片側1車線の区間がはじまるのです。

20160429-08.jpg



本来は2車線なので、ゼブラとポールで制限しています。

20160429-10.jpg


今回のイベントでは、歩行者と自転車を分離したかったのでしょうが、ところどころであまりうまくいっていなかったように感じられたのと、

20160429-11.jpg


各交差点に新規設置された信号機が稼働していないが故に、多くの誘導員の方が各交差点に配備されていて、自転車で横断する際には一旦降りて、押して横断歩道まで歩かなくてはならないのがなんともまどろっこしかったです。
上り車線を歩行者、下り車線を自転車、としてしまえばいいんじゃないのかなんて単純に考えてしまいますが、こういうイベントって運営側は相当タイヘンなのではなかろうかとお察ししますので、これをふまえて次のイベントに役立てていただければな、と思います。お疲れさまでした。

20160429-12.jpg



ゼブラがいっぱい。そろそろオシリが痛くなってきます。
風も強いので、歩くより辛く感じるときがあります。


20160429-13.jpg




交差点では押して歩きます。

20160429-14.jpg


また歩道橋です。もうこの頃にはけっこう疲れてきているので、登らずにスルーしますよ。
景色はそんなに変わりありませんよ。みなさんが想像している感じです。そうにきまっています。
たぶんラジエイトの方が全部登って景色をレポートしてくださると思うので、そちらを楽しみにしましょうね。

20160429-15.jpg




「畔吉(北)」という交差点です。
もともとの道と斜めに交差していたので、ぐいっと曲げて直角に交差するように作り変えられたところですね。

20160429-16.jpg


「領家かっぱ橋」という歩道橋です。
おそらくここは、市道を一本潰しているので、歩道橋のスロープ傾斜を少なくしてお年寄りや自転車も渡れるようにしたんだと思いますが、それにしても、ものすごい緩やかな傾斜の歩道橋ですね。こういうのは初めてみました。土地があるからこそできることですね。

20160429-17.jpg


「領家工業団地」の看板のポールは90度に曲がっていますが、2本立てるわけにはいかなかったのでしょうか。
そういえば、この工業団地へ入るにはけっこう狭い道をゴニョゴニョ進まなくてはなりませんでしたが、今後はトラックなどもアクセスしやすくなるのでしょうか。でも工業団地の中はけっこうゴニョゴニョしてるからあんまり変わらないかな。

20160429-18.jpg


そしてイヨイヨこの先に待っているのが江川でございます。

つづく
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 下日出谷西1丁目住人

    Re:上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その1

    桶川北本ICの開通記念イベントも強風で料金所往復イベントとなりましたな。
    それに対し、去年の桶川加納IC~菖蒲PAは満喫出来ました。

    それにしても2車線区間は4車線に出来なかったんでしょうかね?
    予算とかの問題としても、結局4車線にするなら一気にやったほうが安くすむと思うのですが。

  2. クルクル

    Re:上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その1

    >下日出谷西1丁目住人さん、こんにちは。
    なんか、いろいろ、あるみたい、です・・・(意味深
    他所でも話題になっていますが、ボトルネックはその名の通り江川を渡る橋の2車線区間みたいで、希少性の植物の移植とか日照とか、なんかいろいろ問題があるようです。。。
    私はあの下のビオトープ?に降りたことはありませんが。

    工事再開はいつになることやらー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事