スポンサーリンク

下日出谷の圏央道をまたぐ橋周辺の側道が開通してたの。

2016年06月04日 14:14

20160604-01.jpg

群馬の利根川上流のダム貯水量が少なくて、このまま雨が降らないとまずいっていう話で、困ったものですね。雨の何が嫌かって、洗車した途端に降り出すことだったりもしますが、雨が降らないと野菜が高騰したりもするので、適度には降って欲しいわけですが。

そんなわけで、巷では勝手にWindows10にアップグレードされてしまった事件が多発しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。企業など、ドメイン参加しているWindows7/8ではアップグレード予約不可となっていますので、オシゴトで日々Windowsを利用なさっている方は「へ~勝手にアップグレードされちゃうんだ、おめでてーな、オレのパソコン大丈夫なんだけど」とか余裕ぶっこいていたら、自宅のパソコンがアップグレードされちゃって娘さんがレポート作成しようとしてアタフタしたなんて話を聞きました。30日以内であれば元のデータが保存されているので戻せるとのことですが、その方は幸い問題なくWindows7に戻せたそうです。

ただし、アップグレードも、元に戻す操作もそうですが、基本的にはクリーンインストールではなく上書きという作業になるので、データのバックアップは必須かと思われます。途中でフリーズして、初期化しなくてはならなくなった・・・なんてことにもなりかねません。

というか、みなさん「バックアップ」について軽視しすぎだと思うんですよね。「あ〜オレのパソコン大したデータ入ってないから別に大丈夫〜」なんて言う方に限って「あのデータが無い!」なんて騒ぐわけで。中学、高校のパソコン授業では、インターネットの危険性と併せてバックアップの重要性についてもきちんと教育して頂きたいと強く要望致します。

というわけで、川田谷高架橋がぐぐっと半地下に潜るちょうど、グラウンドレベルに位置する箇所で交わる圏央道をまたぐ橋付近の側道がとっくの昔に開通していて、散歩人の憩いの場となっているようなので見てきました。
[下日出谷の圏央道をまたぐ橋周辺の側道が開通してたの。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路も春を迎えたが、平成27年度内開通は見送りか?

2016年03月25日 16:27

20160325-01.jpg

いまさらですが最近おさかなソーセージにハマっていまして。
軽めの朝ごはんにおさかなソーセージ、小腹が空いたらおさかなソーセージ、昼食後のおやつにおさかなソーセージ、風呂あがりにおさかなソーセージ、仕事が一段落したらおさかなソーセージ、といった具合に、いつでもどこでも、みんなだいすきおさかなソーセージだとおもうんですが、食べ過ぎたら身体に悪いものなのかな?とかちょっと思ったりもします。

そんな子供からお年寄りまで愛されているはずのおさかなソーセージですが、メーカーによって味や食感がものすごく異なるんですね。っていうか、そんなにたくさんおさかなソーセージを製造しているメーカーがあったとは食べ始めるまで知りませんでした。PBも含めると十数社以上はあるんじゃないかと思います。おさかなソーセージ食べ比べ記事なんかも読みましたが、5〜6種ほど食べ比べているだけで、いやいや、そんなもんじゃないしっていうツッコミをしたい気持ちでいっぱいです。

なんていうか、おさかなソーセージだけでアフィリエイトブログができちゃうんじゃないかっていう感じですよね、もう。なので、圏央道飽きたらおさかなソーセージブログを始めようかとか思ったりもしますが、そういうニッチなところにこそニーズがあると信じている今日このごろです。

さて、そんなわけで上尾道路に首都高が伸びるとか言ってますが、そんな遠い未来のことではなく、目の前にある上尾道路の開通事情はどうなっているのでしょうか。
[上尾道路も春を迎えたが、平成27年度内開通は見送りか?]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その2

2015年10月25日 11:30

20151024-22.jpg

うわ!人多すぎ!写真見返して改めて人の多さにびっくりしておりますが、ここを歩いていた方のコンマ数%の方がこのブログを見てくださっていると思うと、感慨深いものがありますが、たしか前回のウォークフェスタでもやったとおもうのですが、これだけ人がたくさん写っていればどこかに自分が!と探したくなるものですよね。テレビのスポーツ中継なんかでも顔とは言わず、特徴的な洋服の一部が写っていたりすると嬉しいものです。

ワタシもちょっと他の方のブログ写真なんかを探してみたんですが、写ってないものですね。
歩いた時間帯が違うのもあるかもしれませんが、写っていたらかなりの確率を引いたんだと思います。
なので、ムフフって楽しんでいただければと思います。

ということで、ウォークスタートはフライング気味に雪崩込んで始まったようなんですよ、スタート時間の記載された入場証なんてなんのことやらって言う感じで。あー、なるほどー、そういうことでしたか。っていう出遅れた感満載の図。
[圏央道ウォークフェスタ2015【桶川加納IC〜菖蒲PA】その2]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道最後の砦、上越新幹線上部高架工工事は、たぶん明日23時30分より。

2014年11月28日 22:34

B3ht3ANCQAA5Q70.jpg

道路族のみなさん、クレーンマニアのみなさん、高架橋マニアのみなさん、圏央道フリークのみなさん、
多種多様なマニアの方が集結するであろう、1250tの巨大クレーンが高架を吊り上げて
上越新幹線をまたぐ圏央道高架工工事が、いよいよ明日行われるようです。(たぶん)

工事期間は、当然ですが上越新幹線沿いの市道は通行止めとなります。
天気予報では、曇のち晴れとなっています。

工事は11月29日、12月6日の2日間に分けて行うようですので、外周り、内回り(?)を2度に分けて工事を行うのではないかと思います。(東北新幹線の上部をまたぐ工事は2日間連続で行われていました)

この難所がつながると、私の管轄地域では残すトコロ、二ツ家〜17号の半地下となる
掘割区間の進捗に注目が集まるのではないでしょうか。
桶川加納インターチェンジも、着々と工事が進んでいるように見えます。

思い起こせば圏央道を追い始めてまる6年になろうとしていますが、
完成が待ち遠しかった反面、どこか寂しい気持ちもあります。
圏央道ブログ、ツイッターを通して知り合った方も多く、
別のマニアックなツナガリも増えました。

そんな圏央道も、もう一息です!


圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

行政代執行で揺れる桶川の圏央道建設現場

2014年08月18日 10:51

IMG_7139.jpg

メディアでも大々的に報じられていますのでご存じの方も多いと思いますが、ついに行政大執行が行われ、最後の圏央道用地の明け渡しが完了したようです。

埼玉新聞 圏央道で行政代執行 県、ヒバの大木伐採/桶川
http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/08/16/01.html


TBS News i 圏央道工事で“樹木伐採”代執行
http://news.tbs.co.jp/20140815/newseye/tbs_newseye2275403.html


聞くところによると、今回伐採されたヒバの木は樹齢100年だとか。
また、そのすぐそばには、桶川市指定天然記念物1号の椎樫(シイガシ)が植わっておりますが、上越新幹線建設時に移植され、今回は圏央道用地ギリギリに隣接するというイロイロあった樹木のようです。

http://www.city.okegawa.lg.jp/shisei/46/173/p000828.html#shiigashi


ヒバと聞くと、飛葉飛火が思い浮かんでしまうのですが、まあそんなことはどうでもいいとして、純粋に「樹木が伐採」されたという結果は残念だとは思いますが、当事者間にどのような交渉が行われたかというのは、当事者の方にしかわからないと思いますので、噂の現場にレポートして欲しかったなってちょっと思ったり。
でも、噂の現場も、ヤラセっぽいことしてるみたいだし。いやあ、メディアの情報操作って怖いですよね。

事実のみを伝え、個人の主観に基づいてダラダラと書き綴るブログはコチラですっていうことで、圏央道工事の今を見て行きましょう。
[行政代執行で揺れる桶川の圏央道建設現場]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事