スポンサーリンク

上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2

2016年04月30日 09:00

20160429-19.jpg

さあ、今回の難所?とも言われている江川にかかる橋です。江川周辺に広がるビオトープの生態系に影響を及ぼさぬよう、送り出し工法で施工された橋です。その橋を渡れると思うと、ワクワクしますね。
別に開通してからでも歩道があるので、いつでも渡ることはできますが。
[上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その2]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その1

2016年04月29日 21:47

20160429-03.jpg

先日のプレスリリースではセレモニーを自粛するとかって発表していましたのであまり期待はしていなかったのですが、市長さんやら衆議院議員さんやら、がわらわらといらっしゃったので、ゴールデンウィークの過ごし方についてご伺おうと思いましたがオケちゃんの頭上にあるファンが気になって仕方がなかったのでスルーしてみました。

さて、今回は「4.7kmの区間を歩行者と自転車に開放」とあったので、往復すると約10kmにもなるわけで、そりゃあ疲れるばい。無理ばい。ってことで自転車に乗って参加することにしたんですがなんでしょうね、開通イベントになると吹き荒れる強風。幸いイベントテントが吹き飛ばされるほどの強風とまではなりませんでしたので、イベントは無事に開催されましたが、アリオから桶川北本インターチェンジ方面へはかなりのアゲインストとなっておりました。

そんなわけで前置きもソコソコに、開通イベントのレポートです。
[上尾道路開通直前、開通記念イベントに自転車で参加してきました。その1]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

国道17号上尾道路江川地区 開通記念イベント内容変更のお知らせ

2016年04月27日 10:55

先月のドコモの請求を確認していたら、パケットの繰越分がゼロになっていて、なんでなんでなんでなんで???って思ったらけっこうギリギリまでパケット消費していたことが判明したわけですがそんなにパケット使う通信をした覚えはさらさら無いわけで、間違ってアプリのアップデートをLTE回線でやっちまったのか俺!?なんて考えてみたものの、今月のパケット残高も残りわずか!ということにもなればこれはなんかアヤシイ。

で、ちょっとしらべたらiOS9にアップデートしたときに新しい機能が追加されてデフォルトでオンになっているというクソ設定にしていやがるようなので、iPhoneを使用していて、先月あたりからパケット通信量が激増してね?って感じてる人はちょっとチェックしてみたほうがいいですよっていう話。

でもね、モバイルデータ通信の積算通信量を確認してみたものの、Wifiアシストデータ量は60MB。。。その他のアプリの通信量を見ても特に飛び抜けておかしい通信量を消費しているアプリもなさそうなんですね。
ドコモさん、なにかやらかしていませんか?

ということで、今月29日16時に開通する上尾道路ですが、開通前に現場見学会が開催されるようですよ。セレモニーは自粛するみたいです。そうですか、自粛ですか。なんかムズカシイ世の中ですね。

以下、大宮国道事務所、「国道17号上尾道路(Ⅰ期)江川地区 開通記念イベント内容変更のお知らせ」 より引用。




■ 日 時           平成28年4月29日(金・祝日)午前9時30分から
■ 現場見学会場   上尾道路起点側(アリオ側)上尾市小敷谷地先
■ 内 容           9:30~12:00 開通区間の現場見学会
 (上尾道路(L=4.7km)を歩行者と自転車に開放する予定です)
 16:00~ 開 通
■ そ の 他        申込は不要です(ご自由にご参加ください)




申し込み不要というゆる~い感じがなんともたまりませんね。好きですよ、この感じ。
たぶん行くと思いますが、おそらくこのブログで取り上げる最後のイベントとなることでしょう。
開通直前の道路を歩けるチャンスはそうそうありませんので、みなさんも参加してみてはいかがでしょうか。


圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路の開通は4月29日(金)16時

2016年04月08日 19:45

20160325-23.jpg

コンビニの駐車場でMiitomoの質問に答えていたら、植え込みに立ちションし始めたご老人♂(推定70歳前後)に衝撃を受け、

「ああ、世も末だな・・・」

と思っていたら、お連れのご老人♂(推定70歳前後)も入れ替わりで立ちションを始め、

「ああっ、そうかここははトイレだったんだ」

と自分に思い込ませたんですが、コンビニの中に入ったらやっぱりトイレがあるわけで、少子高齢化社会の春2016をまざまざと感じた瞬間でした。

さて、入学式が立て込んでいますがいよいよ上尾道路の開通日が決定したようです。



国道17号 上尾道路(Ⅰ期)の江川地区が開通します
(国土交通省 関東地方整備局 記者発表資料へのリンク)


上尾道路の開通は4月29日(金)16時 とのこと。
詳細はリンクのPDF資料をご確認くださいませ。




江川にかかる橋が片側(2車線分)しか完成していませんので、開通区間の8割くらいは2車線での供用となるみたいですね。。。
現在供用されている上尾道路が開通したときも、当初は2車線でしたが、もうね、なんだろうね、まあ、アレですよ。なぜ最初から4車線にしないのかっていう疑問しかありませんでしたが、今回もそんな感じみたいです。
33分が16分に短縮って書いてありますが、33分もかかるっていうことは昼間の混雑時っていうことかな。

なぜでしょう、「とりあえず開通させるぜ」っていう意気込みしか伝わってきません。ホントすいませんゴメンナサイ勝手なことばかり言って。いろいろオトナの事情があるのでしょうが、何も考えていない私個人的にはそんな感じです。ごめんなさい。

まあ、でも、首都高から圏央道へ抜ける車がどれくらいいるのかはわかりませんが、東側の17号が空いてくれたらそれはそれで嬉しいなって思います。個人的には早く4車線で開通して欲しい限りです。
よろしくおねがいします→関係者各位。


圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。

2016年01月26日 11:35

20160126-17.jpg


タイトルにオリンピックとか入れてみたのは、昨夜サッカーの日本代表がイラクに勝って出場を決めたっていうニュースがあったから思い出したんですが、今年はオリンピックなんですね。ちょうどロンドン五輪の時ににパリをふらふらしていたので、あれからもう4年も経つのか・・・と思うとなんだか感慨深いです。

そんなことはさておき、8年モノの炊飯器がたぶん壊れました。炊飯中にガーーーーーーーっと、モーター?の異音がしていたのでコンセント抜きました。まあ、ぼちぼち寿命でしょうかね。トースターも限界を迎えているので買い換えようと思いますが、最近の炊飯器は値段の幅がありすぎて困ります。数千円から十数万円まで、ナニガチガウンデスカ。
美味しいお米が、フツウに美味しく食べられればワタシはそれで満足なんです。美味しく炊ける炊飯器は幾らくらいなんでしょうか。勝手なイメージですが、こういう曲線を描いているんじゃないかと思っていたりします。

20160126-19.jpeg


ご飯が食べられないものはまず製品として成り立たないのであり得ませんが、フツウに食べられるものは1万円以下でも存在しますよね。っていうか、昔はこんな感じだったわけで。それから、圧力だとか、釜にこだわった炊飯器が2〜3万円でしょうか。そこから先は素材レベルの話になってきていて、もうそれこそお米マイスタークラスの方でないと判別は無理なんじゃないでしょうか。むしろ、金額によるプラシーボ効果が絶大なんじゃないかと。

また、こういう商品の場合判断を難しくさせている要因がいくつかあって、

・食べ比べができない→どれだけ美味しいのかわからない
・高い→美味しいお米が炊けるに違いない!
・毎日使うものだから→高価な商品を選択
・数年に一度しか買わないものだから→高価な商品を選択
・高い買い物だから→量販店の保険に入っておこう

その結果、高いものを高く買ってしまうことになるんじゃないかと思うんですね。
まあ、金銭的に余裕のある方は、経済を回すためにも、また、普及型商品ラインナップの底上げにもなりますので、ガンガン高額商品を購入していただきたいと切に願うわけですが、ワタシはおそらく2万円程度のちょっと良いレベルの炊飯器を購入すると思います。それにしてもヨドバシの家電は高いな・・・

ということで、上尾道路に沿って蛇行しながらウロウロしてきました。
[上尾道路の開通はリオデジャネイロ五輪までに間に合うのか。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事