スポンサーリンク

オオタカさんがアップを始めました→開通時期は工事再開できないとわからん!

2015年03月16日 21:15

すいません、ナポリタンのレシピに集中するあまり、重大ニュースを逃していました。
しかもピンポイントで先日アップしたオオタカシェルターがどうたらっていう場所でした。

3月9日に、大宮国道事務所のプレスリリースが出ていました。
【首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「桶川北本IC~白岡菖蒲IC」間の一部区間における工事の一時中止についてお知らせします。】

http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/ir/08/270309/150309.pdf


ざっくり言うと、
・平成27年度の開通を目指してます
・オオタカポイントで、オオタカの繁殖を示す行動が確認
・この区間の工事を本日より一時中止
・工事再開時期は、オオタカ次第

オオタカさんの繁殖期というのが、1月〜8月らしいので、
最長で工事再開が9月頃になるかもしれないということでしょうか。
http://www.ktr.mlit.go.jp/jousou/kankyo/shizen/otaka/

こちらのページを見ると、オオタカさんは、ムクドリさんを捕獲して食べるみたいなので、
ぜひ桶川駅西口でディナータイムを楽しんで頂けないかなぁと思いました。

確定申告が終わってホッとしているのもつかの間、
まだまだ開通時期が確定できていない圏央道の桶川区間を
これからも注視していきたいと思います。




コメントに情報くださった、ざるるさん、ありがとうございました。




圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

川田谷で大鷹フェンスや防音壁の設置工事が始まりました。

2015年03月12日 17:40

20150312_01.jpg

先日、たまたま見た「最高にうまいナポリタンの作り方」っていうまとめサイトの記事に
騙されたと思ってその通りに作ってみたら、今までに家では食べたことのない絶品ナポリタンができたので、
連日ナポリタン祭りが開催されている我が家ですが、簡単なので是非試してみていただければと思います。

麺を茹でて一晩放置するっていうのはまだ試していませんが、
基本的な作り方は、

<以下引用>


下ごしらえ
ソーセージをしっかり斜めに切る
(フライパンとの設置面を増やしうま味を出す&焦げ目をつけるため)
マッシュルームは薄くスライス
タマネギは串切り
ピーマンは5ミリ幅くらいに切る

ソーセージ、マッシュルーム、サラダ油をフライパンに入れて炒める
ソーセージとマッシュルームの断面に軽く焼き目がつくまで

焼き目がついたらタマネギを投入
しなっとするまで炒めていく

注:ピーマンをこのとき入れてしまうと香りも色も飛んでしまうので入れない事!

ケチャップを入れてさらに炒めていく
ケチャップの色が濃くなり、まとまってくるまでしっかり炒める
まとまる前にピーマンを投入し軽く炒める

まとまったら火を弱めて好みのオイルを投入
ソースを伸ばしてそこに麺を投入

イタリアのパスタじゃ麺を炒めるのはよくない事だけど
これは日本のナポリタン
炒めながらソースをしっかりと麺に絡めていこう

すると先ほどまで色の濃かったソースが麺の色と合わさって
食欲をそそるあのオレンジ色に変わる

麺にソースが均一に絡まり熱々になったら皿に盛りつける

盛り付けのセンスはそれぞれだと思うけど、ここでこだわる事で
「おいしそう」っていう期待感が加わるので
画像検索などを参考にきれいに盛りつけよう

最後に好みでパセリや粉チーズをかけて完成!!


<引用ここまで>

なんか、科学的に言うと
ケチャップのグルタミン酸ナトリウム
ソーセージのイノシン酸、
マッシュルームのグアニル酸
玉ねぎの硫化アリル、
ピーマンのピラジン
っていうのが大事ということらしい。


まあ、とにかく騙されたと思って作ってみなって。
詳しくは「最高にうまいナポリタンの作り方」でググって!

ということで、あちこちの区間が開通ラッシュの圏央道ですが、
桶川市川田谷では大鷹を守るためのフェンスの設置が行われていました。
[川田谷で大鷹フェンスや防音壁の設置工事が始まりました。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川市上日出谷の圏央道建設現場は半地下をゴリゴリ掘り進んでた

2012年09月03日 12:46

20120903-01.jpg

ラブストーリーは突然にばりに当日ばったり予定がハマって飲みに行く事が多いアノ方と
昨日もんじゃ焼きを食べたわけですが、そんなアノ方のアレにより
アレがアレでアレがついにアレしそうなアレなんです。
よくわかりませんが、要は、善は急げってことです。

ということで、さらっと開通していた圏央道をまたぐ橋ですが、
ここの撮影をしたものの、めっきり記事を更新していなかったので、
アップしていたと思っていたら、していなかったんですね…(汗)

次の記事は橋にします。

今回はこの下側の圏央道のお話でございます。
[桶川市上日出谷の圏央道建設現場は半地下をゴリゴリ掘り進んでた]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

2012年03月28日 14:45

20120325-03.jpg

天気がいいので圏央道の進捗状況をと巡回してきたわけですが、
こんな立て看板を初めて見つけました。

20120325-02.jpg

「※本工事の施工範囲外の写真撮影は控えていただくようお願いします。」

とのことです。

もちろん私も人のことを言える立場にありませんが、
圏央道の工事を撮り始めてからはや3年、
あちこちで撮影している人を見かけます。

今日もいらっしゃいましたし、こちら側の立場からすると、
「あ~、みんな楽しみなんだな」とか
「でかい規模のものが変わるってスゴイよね」
なんて単純に考えていたりしますが、
あちら側、すなわちそこに住んでいらっしゃる方からすれば
なんとも迷惑なものだとも思ったりします。


私のこのブログ公開目的は、

「圏央道という新しい”道”ができるときの、新旧移りゆく過程を共有する」

ことにあり、
首都圏の交通網が一新するかもしれない国レベルの大規模な公共事業が始まったわけで、
桶川市にとっては、古い町並みがガラっと変わっていくかもしれない瞬間なのです。

人は、新しくなってしまうと古い町並みをすぐに忘れてしまいます。
建物一つ取り壊されただけで、そこにナニがあったなんてこれっぽっちも
思い出せないことがありませんか?
ソコにこのブログの面白さがあると思っています。


なので、このブログに掲載されている写真に

・自分や家族が写り込んでいる
・自分の家、車が写り込んでいる

など、不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがメールフォームよりご連絡ください。

事情を踏まえ、早急に、写真の削除、モザイク処理等させていただきます。
近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。


ということで、二ツ家ヨークマート裏あたりには工事用フェンスが立っておりました。
[圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川の川田谷高架橋が地下に潜る圏央道と交差するまたぐ橋の工事がいつの間にか進んでた。

2012年03月24日 21:26

20120319-01.jpg

みなさん、ラーメンは好きですか?
おにーちゃんも、おねーちゃんも、そしてオッサン達も大好きなラーメンですが、
それほど、というか全く食に対するこだわりもなく、味にうるさいわけでもなく、
日曜の昼とか、ふつーにマックのダブルチーズバーガーとか食べちゃうのに、
コレだけ好みがわかれる食べ物って珍しいと思うんでうすよ。

そんな食にうるさくないヤツが、新しくできたラーメン屋を見つけては食べ、
やれ味が濃いだの、薄いだの、油が少ないだ、麺がやわいだ、
麺にスープが絡まないだの、挙句の果てには湯切りが甘いとか言い出す始末。
オマエラーメン屋やったことあんのか!っての。
そんなヤツは黙ってチキンラーメン啜っていればいいんです。

そんなわけで、北上尾西口の井門家が新しくなってまして、
とはいっても、去年末くらいみたいなんですけどね。
まあ、ラーメン好きとしては一度は行って見ちゃうわけですよ。

で、食べた結果、メンガー、スープガー、アジガー。。。
はい。気になる方はぜひ一度トライしてみてください。
こんな例え方するとお店の方に怒られちゃうと思いますが、
佐野ラーメンの味をちょっとだけ濃くした感じです♪

あ、私はそんなに味にうるさくないですよ。


ということで、ラーメンすすってる暇があったら圏央道撮影してこい!って怒られそうなので、
とりあえず川田谷高架橋が潜るところあたりの工事がガシガシ進んでいるので見てください。

[桶川の川田谷高架橋が地下に潜る圏央道と交差するまたぐ橋の工事がいつの間にか進んでた。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事