スポンサーリンク

菖蒲パーキングの夜景を眺めながらdocomoについて想うこと。

2015年12月19日 21:44

20151219-7.jpg

「携帯料金引き下げ 総務相が大手各社に直接要請」なんていうニュースがありましたが、これだけ携帯電話が普及して、さらにLINEとか無料のコミュニケーションサービスが氾濫しているもんだから通話するのって、

「今メール送ったよ!」

ってかけてくる某社長くらいなもんでしょ。23時に。

でね、ワタシのiPhoneもかれこれ3年弱、途中2回ほど交換していますけど、あれ新品交換じゃないでしょ、整備品でしょ。バッテリーの持ちが前機より悪くなった気がしたんですが、もうね、半日持たない、残り30%くらいで電源落ちる、限界なんだろうね。年が明ける前に機種変えるねってずっと思ってて、ようやくですよ。どうせならコジ割もらって機種変したかったんだけど、サラッと予約番号をSMSで送りやがるからMNPでキャリアかえてやりましたよ、ええ。キャリアメールなんて化石メール使ってないし。

インターネットプロバイダのメールアカウントとかもそうですが、転送のみにして、メインのアカウントに飛ばせば重要なお知らせメールを見落とすこともありませんからね。インフラを変更したら使えなくなるメールアカウントなんて、使わないほうがイイんです。Gmailのほうがまだ利口なんじゃないかな、いろいろ。

ということで、昔docomoユーザーだったんですが、iPhone3Gの発売と同時にsoftbankへ、その後iPhone4、iPhone5と機種変更しましたが、もう我慢なりません。なんで機種変更すると高くなるんですか。MNPだと継続ユーザーより安いんですか。矛盾してませんか。ならいいですよ、MNPでキャリア変えるだけですから。

でね、どのキャリアもそうなんですが、割引だのなんだの、で、結局いくらかかるの?っていう、リアルな金額がわかりにくすぎる。そんなの気にしない方はどうでも良いとおもうんですが、納得できないと気がすまない質なもので、いろいろ調べた結果、重要なのは、

・機種代金から割引
・月々の利用料金から割引

この割引の違いを明確にすることが大事です。
販売店の方はだいたいこれらをゴッチャに混ぜて説明してくるので、ものすごくオトクに見えるかもしれませんが、オトクなのは、やっぱり機種代金がいくら減るかっていうところだと思うんですよ。

でね、まあ、softbankの違約金とか、MNPの手数料とか、新規契約事務手数料とか、そういう手数料を差し引いてもMNPでdocomoにするのがオトクだと思ったんでそれはそれで良かったんです。

良くないのは、無料だからってdTVとかくっつけるなってことですよ。
ねえ、これって消費者庁から指導受けないの?
初月で解約すれば無料なのはわかったよ。でもね、これ全部解約するのに何時間かかるんだっていうの。
無料サービスじゃなくて、プラスでキャッシュバック無いとダメでしょ。
もちろん無料期間とか、music.jpの1000円チケットとか、甘い誘惑に負けずに全て解約しました。絶対今やらないと、面倒くさくなって忘れるのがオチですよこれ。。。だってすげーめんどくさかったもん。

結論としてはね、強制オプションが嫌ならオンラインで購入しなさいっていうことなんですよね。
こんなこと言ってると、MVNOだろこの情弱が!とか言われそうですが、それはそれでアナタに任せます。

まあでも、ウチの住宅環境はdocomoの方が電波入りやすいし、通話音質すげー良くなったし、バッテリーの持ちは良いし、写真キレイだし、ダレと通話しても定額だし、楽天でんわもういらないし、イイコトもたくさんあるよね!

そんなことをボケーっと考えながら夕日が沈む圏央道菖蒲パーキングを撮影してきました。
[菖蒲パーキングの夜景を眺めながらdocomoについて想うこと。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道の開通が目前に迫る菖蒲PAの現状は…

2015年08月16日 17:34

20150816-01.jpg

自動車にテレスコピックなる機構があることを今日知って感動しているクルクルですこんにちは。ハンドルが上下に調節できることは以前から知っていたのですが、前後方向にも動かせる機構を備えた車がっていうか自分の車がそんなことできるなんてことは知らず、それはそれは長い足を折りたたんで今日までがんばって運転していたんですが、とあるネット記事でその機構を知り、調べたらワタシの愛車にもその機能が。さっそく調整してみたところ、なんとまあ快適なこと。みなさんの車にもあるといいですね、テレスコピック。

そんなわけで、お盆にサンマパーティに呼んで頂いたんですが、サンマ焼くなら七輪最高ですよ。なんでしょうね、火力調節ができる炭火だなんて、素敵じゃないですか。周りはカリッと、中はジューシー。炭火ならではです。フライパンではこの感じは出ません。あと、火起こしはガスバーナーが早いですね。1500円くらいで購入できるので、一家に一台あると便利だと思います。

そしてリクエストがあった、菖蒲PAの様子ですが、期待されているほど目に見えてパーキングというほどでも無かったです。
[圏央道の開通が目前に迫る菖蒲PAの現状は…]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桜の花びらに誘われて圏央道の開通をかすかに感じる春

2015年04月03日 18:42

20150331-06.jpg

春ですね。春と言えば桜、桜と圏央道を撮りに出かけてみました。
とりあえず桜と圏央道が映り込むポイントを探しながら車を走らせたのですが、
想像していた以上に桜があちこちで咲いているものなんですね。
個人のお宅にも、ちょっとした公園、用水路沿い・・・
ただ、画的にはそうでもなかったりするのでなかなか難しいですが。

まずは着々と4車線化の整備が行われている県道12号、桶川加納インターチェンジ周辺です。
坂田西通り線が県道12号に突き当たる手前の高台からは料金所を望むことができます。
[桜の花びらに誘われて圏央道の開通をかすかに感じる春]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

新幹線をまたいだ圏央道をつないだ結果wwwww

2015年02月10日 22:57

20150119_01.jpg

完成に一歩近づきました。





って感じで終わらせると本気で怒られそうなのでもうちょっと続けますね。
なんか、タイトルを「ほにゃらららした結果wwwwwwww」ってすると
バズるって聞いたんですよ。ホントかな?と思いまして。
まあ、それはどうでもいいんです。


そんなことより、この画が懐かしく感じられる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私は、久しぶりにこの場所を訪れて、2ヶ月前のあの日のシーンが蘇りました。
それはもう寒くて・・・霧が出ていて撮影を諦めようとすら考えたあの日。

ということで、新幹線と圏央道がクロスオーバーするこの場所をちょっとながめてきました。
[新幹線をまたいだ圏央道をつないだ結果wwwww]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道最後の砦、桶川市五丁台の上越新幹線をまたぐ高架架設工事が半分完了

2014年12月03日 08:28

20141129-01.jpg

いまひとつ日程がはっきりしなかった高架架設工事ですが、11月29日、23時30分より周辺の道路が通行止めとなり、工事が予定通り行われました。
当日の20時前後からは霧が立ち込め、撮影を半分あきらめ、見学だけ行ってこようか・・・などと考えていましたが、工事が開始される30分ほどまえから霧がなくなりはじめたので慌ててカメラの準備を始めた次第であります。

今回の工事で使用されているクレーンですが、日本に3台しかないとか、世界に3台だとか、2台だとか、いろいろ言われているのですが、確かなのは、「かなりデカイクレーン」という事実確認が簡単な感じにしておきますね。
久喜で行われた東北新幹線をまたぐ架設工事の時と比べると、コンパクトな仕様に感じられます。
釣り上げるモノ、場所、高さなどの要因によって仕様が決まるのだと思われます。

工事現場直下では、見学スペースが設けられ、ヘルメットの貸出なども行われていたようです。
ワタシは見上げるのがシンドイと思ったので、現場から200m程離れた場所から見学しておりました。
でもなんでしょうね、久喜の東北新幹線をまたぐ圏央道工事よりこじんまりとした感がしたのは、
ちょっと離れた位置だったからでしょうか。

次回外回り(?)の架設工事は12月6日、23時30分〜の予定ですので、見逃した方は見学に行かれてみてはいかがでしょうか。
[圏央道最後の砦、桶川市五丁台の上越新幹線をまたぐ高架架設工事が半分完了]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事