スポンサーリンク

上尾道路と県道12号の狐塚交差点歩道橋架設工事を見てきたよ。

2015年05月12日 12:19

20150512-01.jpg

台風が迫り来る中、今夜の歩道橋工事が行われるのかどうかはワカリマセンが、昨夜(今朝未明)の工事はどうやら無事に完了したのではないかと思います。というのも、通行止め解除予定時刻になっても玉掛けをはずさないので、イロイロ問題があったのかな?とか、
「通行止め解除まで工事見学の基本ですよ!」とか言われそうですが、
あまりにも寒くて途中で投げ出して帰ってきたわけです。

ギャラリーはそれほど多くありませんでしたが、ご近所の小中学生をはじめとする老若男女のクレーン・架設工事・歩道橋マニアの方々が興味津々にお集まりになられておりました。
今回の工事の仕切りを行っている方々はとても親切で、感じの良い方ばかりでした。見学に来られている方達を邪魔だーどけーということも無く、笑顔で対応されていたのが印象的です。現場によっては、殺伐とした雰囲気だったり、ピリピリとした緊張感が伝わる時があったり、イロイロですが、みなさまキビキビと動いていらっしゃるように感じました。

さて、それではこの架設工事を舐めまわすようにおさらいしてみましょう。
[上尾道路と県道12号の狐塚交差点歩道橋架設工事を見てきたよ。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

県道12号の4車線化もいよいよ開通ですね、オランジーナでも飲みながら。

2013年09月10日 12:47

20130731-1.jpg

圏央道の建設工事が着々と進んでいますが、それに負けじと県道12号線の4車線化整備も順調に?進んでいるようです。タイヤマンのS字カーブが直線になったことで渋滞が解消されましたが、この区間が2車線での供用となっているため、その名の通りボトルネックになっているわけですが、先日、珍しいボトルが手に入ったのでご紹介しますね。

IMG_5020.jpg

みんな大好きオランジーナ、じいちゃんも、ばあちゃんもオランジーナ。
もう誰にも、「ファンタを薄めただけ」なんて言わせない!

オランジーナと言えばフランスの国民的炭酸飲料水で、
日本で言うところのポンジュース的な位置付けなのですが、
コレがまた、フランスと日本では味が微妙に違うんですね。
なんていうか、真似て作っただけというか。

でもね、でもね、雰囲気フランスを味わうのなら、ペリエでもなく、GET27でもなく、
オランジーナのガラス瓶なんですよ。
これさえあれば、自宅のベランダがパリのカフェテラスに大変身!
あの娘と一緒に飲めばパリジェンヌに

・・・変身するわけがありませんが、

とにかく、5月末に日本でもガラス瓶が発売!というプレスリリースに
胸をときめかせたものですが、待てど暮らせどスーパーやコンビニの店頭に
並ぶオランジーナのガラス瓶を見ることはなく、今までガマンの日々を過ごしてきたわけです。

ところがどっこい、このバルビーボトルと呼ばれる瓶は、
「料飲店様での『オランジーナ』の飲用機会をさらに拡大していきます」
とのことで、小売はしていないようなのですね。

が、しかしですよ、特別なルートからコレを入手しまして。
残すところ、余剰在庫はなんと1ケース(24本)のみ!
ケースでしか販売してくれないそうですが、早い者勝ちです。

お店の若奥様に、圏央道ブログを見た!と伝えると、
おたまじゃくしをプレゼントしてくれるかもしれません(謎

お問い合わせは下記酒店まで。

株式会社あらい屋
本店・埼玉県北本市北本3-3
TEL:048-591-2228
http://www.sake-araiya.com/

araiya046003.jpg(画像はホームページより拝借)


ということで、オランジーナを飲みながら、4車線化の様子を見て行きましょう。
[県道12号の4車線化もいよいよ開通ですね、オランジーナでも飲みながら。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ベニバナウォーク桶川予定地の、あのクランクが直線に

2013年03月31日 07:32

20130331-03.jpg

川田谷のおっさん共が、ブログの更新はどうした、花見はどうした、BBQは、、、などとウルサイので、
徹夜明けの身体にムチを打って切り替え前のタイヤマン付近をウロウロしてきました。

寒いよ。
暗いよ。
雨降ってるよ。
とりあえずISO1600で。
あとはフォトショで。。。

というわけで、久々の更新となりましたが、
本日、3月31日より、県道12号線のタイヤマン付近の車線が切り替わります。
[ベニバナウォーク桶川予定地の、あのクランクが直線に]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田交差点の歩道橋架設工事のクレーンマニア垂涎動画

2012年06月07日 23:56

というわけで、夜勤明けのシゴトはツライっす。
夜勤の次の日は日中寝ていて良いはずなんですが、そうも言ってられないわけで、
とりあえず歩道橋工事もそこそこに、そそくさと帰宅して画像をアップしたんですが、
動画のアップは時間がかかるのでほったらかしにして寝てしまったんですね。

一夜明けてみれば、ありがたい訂正コメントをいただいていたり、
おっさんがフライングして動画見ちゃうし。

まあ、ようは、動画アップ終わったから、寝てもいいですか?ってことです。
朝飯でも食べながらAppleTVでご堪能いただければ幸いです。





あと、恒例の時間がない人向け8倍速動画。






それと、ちょっと思ったんですがね。
沢屋の交差点の菖蒲方面を通行止めにしていたけれど、
迂回案内図だと通行はできるんですよね・・・
坂田交差点で右折のみだけど、あの誘導は間違っていなかったのでしょうか?
無駄に左右に振り分けていたような気がしないでもないような。

まあ、ふと思っただけです。





圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田交差点の歩道橋架設工事のための国道17号の通行止めはカオスだった。

2012年06月07日 04:04

20120607-02.jpg


はい、見物お疲れ様でございました。
そして見学に行かなかった働き者のみなさま、おはようございます。
取り急ぎ写真をだ~っとアップしておきますね。

日中は雨が降っていたので、雨天の作業は大変だろうなーなんて思っていたんですが、
夕方からは雨もあがって、深夜には月が綺麗に見えている、絶好の架設日和となったわけで、
その節はお世話になった、某整形外科の院長もお忍びで見学に訪れるわけですよ(笑
明日は午前中診療ですからね!ちょっとくらい眠くても大丈夫・・・なわけないか。

今回の架設工事に使用されていたクレーンは、おそらくコレだと思います。
間違っていたらご指摘願います。
⇒さっそくnoll-techさんからご指摘頂きました!ありがとうございます。


TADANO AR-5500M 550tのオールテレーンクレーン
http://www.tadano.co.jp/products/construction/crane/allter/ar5500m/index.html
コレまたイカツイクレーンですこと。

そんなことより、「日本橋梁株式会社 下大崎高架橋の現場ブログ」で紹介されている、クレーン搬入〜組立がすごいです。クレーンのまま走ってきたわけじゃないんですね・・・まあ、そりゃ、そうですよね。。。
なんなら、このクレーンの組立作業の方が興味深いです。



そしてギャラリーは、100人程度集まっていましたでしょうか。
[坂田交差点の歩道橋架設工事のための国道17号の通行止めはカオスだった。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事