スポンサーリンク

北本ファクトリーこと、関東グリコの工場全体像が見えてきた。

2011年02月24日 07:54

20110224-00.jpg


毎日、毎日、コーヒーをドリップしているのですが、最近「蒸らす」という工程を覚えまして、
非常に美味しいコーヒーを味わうことができるようになったクルクルです、おはようございます。
「焦らす」のは得意なんですけどね。似たようなものです。

まあ、コレをさらっと読んで、ちょっと真似してみただけなんですけどね。


コーヒーと言えば、なんでこんな酸っぱい?苦い?物が美味しいのか!?
と、幼少の頃は思っていたわけですが、
コレを飲むことが大人へのステップ!と言い聞かせて飲み続けること3年。
今ではコレ無しで一日が始まりません。

ただし、たまごボーロはどうしても食べられず、
そのステップは踏まずにここまで来てしまいました。

さてさて、そんなわけで北本市が誘致に成功して大盛り上がりかと思いきや、
実はそうでも無かった・・・と肩を落としている姿が目に浮かぶ
グリコ北本工場の全貌が見えはじめていました。


ところで、2010年11月15日の記事ではこんなことが書かれていました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

msn産経ニュース 「関東グリコ、北本に来年1月設立 平成24年春稼働目指す」
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110118/stm11011823160087-n1.htm
より、引用。

江崎グリコ(本社・大阪市)は15日の取締役会で、東日本での新たな生産拠点となる同社の100%子会社「関東グリコ」(埼玉県北本市中丸)を来年1月に新たに設立することを正式に決定した。

~中略~

従業員数約200人。同社の主力商品である「ポッキー」と「プリッツ」を生産し、年間約150億円の売上高を目指す。すでに10月上旬から新工場の建設に着手しており、24年春から本格稼働する予定だ。

 地元では「新たな雇用が生まれる」として新会社設立に大きな期待を寄せているが、閉鎖される3会社の従業員の転籍もあり、江崎グリコでは「地元採用枠はまだ未定」としている。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


北本市が期待している(のは税収増?)、というか、周辺で期待されている雇用促進。
地元採用枠というのが、正社員を指しているのかな?とは思いますが、
あれれ?2009年には、従業員としては1000人規模の募集がかかるんじゃないかって
言ってたじゃないですか。アレはいったい・・・
1000人が200人になってしまったその裏には何があったのでしょうね。
200人じゃあ、閉鎖する3工場から転勤して終了、地元雇用は無理でした、と。
北本市としては、とらぬ狸のナントカになっていなければ良いのですが。

ただ、1月11日設立予定となっている「関東グリコ株式会社」は、
グリコのIRを見る限りでは、設立されたという発表は無いので
もしかすると、工場建設が予定より遅れているのかもしれません。

ということで工場外観がだいぶ見えてきたので、ぐるっとまわってみました。
[北本ファクトリーこと、関東グリコの工場全体像が見えてきた。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ローソン裏の川田谷高架橋にのせるアレを運ぶトレーラーは宮城から来るらしい

2009年09月22日 09:12

IMG_7321.jpg

なにかと話題になる、川田谷高架橋にのっけてる
イカツイロングパーツですが、
ナニゴト?の様に早朝から運び込まれたと思ったら
30本くらいのっけて中断してしまっていたわけですが、

先週あたりからまた突然DOKADOKAと運び込まれているようです。

[ローソン裏の川田谷高架橋にのせるアレを運ぶトレーラーは宮城から来るらしい]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

ローソン裏の川田谷高架橋が、また工事再開してデカいクレーンが再登場

2009年09月21日 18:46

IMG_7307.jpg

けっこうがんばっているのに、
ナカナカ紹介してもらえない現場、川田谷高架橋付近です。

と、その現場を紹介する前に、
日本一☆太い!
と自負されているかどうかは知りませんが、

とにかく太い、大木うどんを食してまいりましたので、
ちょっとだけ、憧れのグルメブログにお付き合い下さい。

[ローソン裏の川田谷高架橋が、また工事再開してデカいクレーンが再登場]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

城山公園の駐車場が本格的に分断されて、高価な機械が細々と案内をしてくれる。

2009年08月19日 18:12

IMG_6571.jpg

たまに駅のホームやら、自動改札やらで、
人が通るとセンサーに反応して

「いらっしゃいませ」だとか、

「ありがとうございました」とか

「お金を入れてください」

「金髪ブタ野郎」

なんて機械が突然しゃべりだしたりして
とまどったことがあるかと思いますが、

こちらは城山公園の駐車場と公園入り口の通路に設置された
「Talk Navi」というもの。

こういう安っぽいものを見ると、すぐに値段が気になってしまう性分でして・・・
[城山公園の駐車場が本格的に分断されて、高価な機械が細々と案内をしてくれる。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道でこれから盛り上がるのはローソン川田谷周辺ではなかろうか

2009年08月01日 01:10

kitamoto20090726.jpg

更新したいネタは山ほどあるに、
とうとう、7月中の更新が間に合わず、
おまけにとあるプロジェクトの納期もやってきてしまい、
時間は待ってくれなかったわけですが、
圏央道もそれは同じで、来年春の桶川北本インターチェンジの開通を目指して
12号バイパスも開通したところで、
ますます盛り上がりを見せる圏央道、およびその周辺の建設現場で
これから一番の盛り上がりを見せるのは
ローソン川田谷周辺ではないだろうか。

ということで、先週末撮影した画像ですが。


[圏央道でこれから盛り上がるのはローソン川田谷周辺ではなかろうか]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事