スポンサーリンク

桶川花火大会の特等席は、圏央道で決まりですぜ。

2010年10月16日 15:48

20101016-1.jpg

待ちに待ったと言いましょうか、桶川市に人口の何倍の人が集まるのか、
これだけ大勢の観光客が押し寄せると予想されるイベントは
おそらく初めてなんじゃないかとともいますが、
もともと協賛金集めから始まったわけで、実行委員長はさぞかし大変だったんじゃないかと思いますが、
パンフレットにも予算の切り詰め具合がにじみ出ておりますが、
協賛者席が簡易トイレっていうのはいかがなものかと思いました(違

こういうイベントとなると、イベント専用ホームページを開設したりしますが、
桶川花火大会ももれなくホームページを用意されていて、

http://okegawa-hanabi.sakura.ne.jp/

こちらなんですが、今開いたら
「Service Temporarily Unavailable」
オー!ガッデーム!

ドメイン取得して無いんですね。

今回の場合、予算削減したつもりが、実はそうでもなかったりします。
レンタルサーバはさくらインターネットを使われていて、
デフォルトのサブドメインを使用されていますが、
初期費用1000円+125円/月
というのが再安のプランです。

でも、ココなら
オリジナルのドメイン(ほにゃらら.com)とサーバ、初期費用、
すべてコミコミで

100円なんです!

安いにはワケがありまして。
ドメインって、長く使えば使うほど価値があがると言われているのですが
このドメインキングのサービス料金は他と比べてどれくらい安いのでしょうか。

きちんと知っておかなくてはいけない2年目以降にかかる費用は、

ドメイン維持費:920円/年
レンタルサーバS(5GB):3780円/年(12ヶ月一括払い)
合計、4700円/年


という具合です。

さくらインターネットの場合、
ドメイン維持費:1800円/年
レンタルサーバ(1GB):1500円/年(一括払い)
合計、3300円(ただし、初期費用1000円)


となっております。

どちらも、銀行振込やクレジットカード払いに対応しており、
レンタルサーバ容量が5GBも必要ないよ~という方であれば
さくらインターネットの方が安くあがるかもしれません。

しかし!です。


数ヶ月間という期間限定で必要なホームページであれば、
次年度の契約更新をする必要が無いのです。
であれば、100円でイベント用のサイトスペースと、
ドメインが取得できてしまうわけです。


ただし、クレジットカード払いにしてしまうと、
自動的に契約更新されてしまうので、
面倒でも銀行振込を選択されることをおすすめしますよ。

こんな方におすすめ!

・予算ギリギリの継続するかどうかわからない新規事業立ち上げ用
・友達の名前でドメイン取得してバースデープレゼント用サイト
・なんとなく自分の名前のドメインでメールアドレスが欲しい方


など、くだらない事にも使えてしまうほどお手軽な料金プランですよ!
サーバの仕様など、契約内容は、きちんと確認してから契約してくださいね。
10/1710/24までだそうです(汗






ちなみにこちらから契約してくださると、ワタシに数百円のクルクル活動資金が入ってきます(笑
たまたま見つけたお得なドメインプランなので、
わざわざVALUECOMMERCEのアカウント作って紹介してみました!

ということで、桶川花火大会の会場の様子を見てきました。











[桶川花火大会の特等席は、圏央道で決まりですぜ。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

アノ頃君は○○だった。そう、圏央道ができるなんて考えてもみなかった。

2010年08月20日 18:58

20100818-1.jpg
↑これは去年の夏の風景。スカっとさわやかな青空!

去年に比べると暑いのはご存知の通りですが、
空がスカッと晴れないのでナカナカ撮影に出かけられず困っています。


この季節にもっと困るのが、生ゴミの処理ですよね。
我が家ではじっちゃんが畑に埋めたりするのですが、
じっちゃんは最近、農作業をさぼり気味なので、
7~8年前桶川市に2万円くらい(?)補助してもらって購入した生ゴミ処理機で乾燥させて
これまた畑の肥やしにするために溜め込んでいるわけですが、
乾燥中の香りが香ばしくてたまらんわけで、換気扇での排気が欠かせません。

ところが、生ゴミならまだしも、
困ったゴミに遭遇してしまうことがしばしばありませんか?

そんな、分別に困るゴミたちがこちら。

うちのじっちゃんがシコシコ溜め込んだ保冷剤。
20100820-3.jpg

こんなにあっても使い道はないわけで、
そんなことより冷凍庫にアイスが入らない事の方が
重要課題だったりします。
ということでじっちゃん不在中に処分♪

と、ココで困ったのが保冷剤の分別。
外装には、中身は樹脂って書いてあるけど、プラとは書いていないし。
中には、水を凍らせただけの保冷剤もあったりするので、
そういうものは溶かして捨てれば良いんですが、
困るのは、解けるとブニブニするアレ。

そんなわけで、Twitterで「誰か教えてー」って発狂したら
それはそれは、とても親切な方が教えてくださいましたよ!
ビバ!ツイッター!

こちらの在処を教えてくださいました。
桶川市の詳細な分別表。
http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/405000/10020n/bunbetu.pdf

こんなものがあったんですね!
これによると、保冷剤は・・・「金属/ガラス/乾電池」と一緒らしいですね。
なんか複雑な気分ですが、とにかくそういうことみたいです。

そして今悩んでいるのがコレです。

20100820-4.jpg

ナシが入ったリキュールの瓶。。。
どうしたものか。。。

ま、まあ、そんなわけで、
書類の整理をしていたらむかーしむかしの写真が出てきたんですよ。
それがこちら。

[アノ頃君は○○だった。そう、圏央道ができるなんて考えてもみなかった。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道の側道で速度取り締まりやられたら即アウトな予感。

2010年04月08日 08:09

20100408-4.jpg

桶川北本インターチェンジが開通して、すっかり落ち着いてしまった感じですが、
このブログもついにネタ切れかと思われます。
桶川インターチェンジ(桶川市加納)の工事も、
まだこれといって目立つことは行われていないようですし、
この先何年後に、ここ2週間くらいの盛り上がりを見せるのか、
まったく想像できません。

なんとかネタをひねり出してみたものの、
思いつくネタといえば、

昨日やっと食べることができた
「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」が、
そんなに大騒ぎするほどのモノではないということ。


まあ、騒がれると、それだけ期待値がアップしてしまいますからね。

これからスゴク面白いコトやりますよ~
って言ってから一発ギャグやる様なモノです。


フライドガーリックは美味しいよ。
そりゃそうだよ。

この商品が売れたのは、ネーミングとか、マーケのウマさじゃないかな。
価格帯としては、結構高く感じるし、朝食にガーリックはちょっと抵抗がありまする。
でも、フライドガーリック+ラー油っていう組み合わせに
着目して、それを商品化してしまった桃屋には脱帽ですな。

どちらかといえば、
川島町の圏央道沿いの道が2車線で、驚くほど信号が少なくて走りやすい抜け道だった
ということの方がビックリ。

先日、タレコミで頂いていたネタなんですが、
ホントにスイスイでびっくりでした。
[圏央道の側道で速度取り締まりやられたら即アウトな予感。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道の予算削減でも防音壁はケチらない?

2010年02月06日 10:37

20100206-1.jpg

先日、道路予算の削減がニュースになっていましたね。

上尾道路 予算最大40%減 国が方針  圏央道、本庄道路も

 上田知事は2日の記者会見で、国が建設、管理する県内の直轄国道のうち、上尾道路など複数の路線の建設費が前年度より減額される見通しとなったことを明らかにした。民主党県連に所属する国会議員が1日、県に伝えた。
 県によると、国土交通省は上尾道路で約30~40%、圏央道で約8~17%、本庄道路で約17%をそれぞれ削減する方針という。

 これに対し、知事は「上尾道路の予算削減は極めて残念」などと述べ、政府・与党の対応を批判した。
(2010年2月3日 読売新聞)


上尾道路の完成はさらに遠くなった気がします。


疑問に思うのは、予算が削減されて、そのしわ寄せはどこにくるのかっていうトコロ。
作られる道路は同じ(でなくてはならない?)なわけだけど、
どっかでそのマイナス分を吸収しなくちゃならないわけで。

下請の孫請けの曾孫請けが瀕死の状態で請け負うのか、
物理的に設置するモノを減らすのか、質を落とすコトくらいしか考えられない。
人を減らしても、工数が増えちゃ人工(にんく)は変わらんだろうし。
日本でもコンクリートにゴミ混ぜて崩壊したりするのかなぁ。

ということで無責任にコスト削減案を考えてみたよ!

街灯は300m間隔
→高速道路だし、むしろ街灯いらなくね?
 ちかちか点滅してるヤツとかも。LEDとかソーラーパネル高いし。

案内看板ナシ
→ナビあればいいじゃん。GPSでだいたいの場所わかるし。
 ナビ非搭載でもほら、ケータイあるっしょ。

中央分離帯ナシ

→首都高のさ、有楽町~新橋あたりみたいな感じとか。
 オレンジのポールをたてとけばいんじゃね?

防音壁ナシ

→周りが田んぼだらけなら防音壁いらないでしょ。
 付けたい人は、自腹でよろしく。




まあ、どれも非現実的ですよね。



ということで、
荒川周辺の圏央道の高架も防音壁が取り付けられて
いよいよって感じになってきてます。
[圏央道の予算削減でも防音壁はケチらない?]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道で荒川を渡るときは富士山がきれいに見えるかも

2010年01月15日 00:37

20100114-4.jpg

先日、ジョナサンが閉店するということをお伝えしましたが、
桶民さんのタレコミによると、
5月?に変更されていたとかいないとか。
従業員さんも大慌てですよね。
失業すると思って転職(パート)先を探さなきゃ!と思ったら
やっぱりもうちょっと働いてね!とか言われちゃうんでしょうか。


平成なんたら(たしか5)年の5月の開店、と書き加えられていた

らしいです。
(ワタシの読み間違えでした。桶民さんの指摘で修正しました。スイマセン!)

それにしても、居心地の良いカフェを探して数年が経過してたりします。
hogeさんがコメントに書き込んでくださったコーヒー屋さんですが、
一凛珈琲はワタシにはオシャレすぎて敷居が高そうだし、長居したら気まずそう?
しかもホームページに値段が出ていないところあたりがちょっと怖いですぅ。
でも、今度行ってみようと思います。変装して。

フレスコカフェは、以前から通過するたびにチョットだけ気になっていたものの、
車移動がメインのワタシにとって駐車場が無い(?)のはいただけない。。。

ということで、みなさんの知っているカフェ大募集です。
希望するコトは、
・駐車場があること(2台しかなくて常に満車とかだとちょっと困る)
・コーヒーが~300円くらいで
・コーヒー1杯で3時間くらい居ても嫌がられない
・おばちゃんの溜まり場になっていない
・BGMがうるさ過ぎない
・暑すぎず寒すぎない(ムヅカシー!?)


最近気になっているものの、度胸がなくて試していないのですが、
上尾市緑ヶ丘のアンダーパス近くの中山道沿いにあるコーヒー屋さん。
行かれたことのある方、予算と感想をお願いします!


おっと、前置きはこれくらいにして、本題。
今日はとっても天気がよくて、空気も澄んでいたので
荒川からは富士山がとってもきれいに見えました!


桶川北本ICから圏央道にのったら、冬晴れの晴天時には
真正面に富士山がみえちゃったりする絶景ポイント★があるかもしれません。
[圏央道で荒川を渡るときは富士山がきれいに見えるかも]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事