スポンサーリンク

アノ頃君は○○だった。そう、圏央道ができるなんて考えてもみなかった。

2010年08月20日 18:58

20100818-1.jpg
↑これは去年の夏の風景。スカっとさわやかな青空!

去年に比べると暑いのはご存知の通りですが、
空がスカッと晴れないのでナカナカ撮影に出かけられず困っています。


この季節にもっと困るのが、生ゴミの処理ですよね。
我が家ではじっちゃんが畑に埋めたりするのですが、
じっちゃんは最近、農作業をさぼり気味なので、
7~8年前桶川市に2万円くらい(?)補助してもらって購入した生ゴミ処理機で乾燥させて
これまた畑の肥やしにするために溜め込んでいるわけですが、
乾燥中の香りが香ばしくてたまらんわけで、換気扇での排気が欠かせません。

ところが、生ゴミならまだしも、
困ったゴミに遭遇してしまうことがしばしばありませんか?

そんな、分別に困るゴミたちがこちら。

うちのじっちゃんがシコシコ溜め込んだ保冷剤。
20100820-3.jpg

こんなにあっても使い道はないわけで、
そんなことより冷凍庫にアイスが入らない事の方が
重要課題だったりします。
ということでじっちゃん不在中に処分♪

と、ココで困ったのが保冷剤の分別。
外装には、中身は樹脂って書いてあるけど、プラとは書いていないし。
中には、水を凍らせただけの保冷剤もあったりするので、
そういうものは溶かして捨てれば良いんですが、
困るのは、解けるとブニブニするアレ。

そんなわけで、Twitterで「誰か教えてー」って発狂したら
それはそれは、とても親切な方が教えてくださいましたよ!
ビバ!ツイッター!

こちらの在処を教えてくださいました。
桶川市の詳細な分別表。
http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/405000/10020n/bunbetu.pdf

こんなものがあったんですね!
これによると、保冷剤は・・・「金属/ガラス/乾電池」と一緒らしいですね。
なんか複雑な気分ですが、とにかくそういうことみたいです。

そして今悩んでいるのがコレです。

20100820-4.jpg

ナシが入ったリキュールの瓶。。。
どうしたものか。。。

ま、まあ、そんなわけで、
書類の整理をしていたらむかーしむかしの写真が出てきたんですよ。
それがこちら。

[アノ頃君は○○だった。そう、圏央道ができるなんて考えてもみなかった。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事