スポンサーリンク

圏央道久喜白岡JCT工事の2夜連続見学会が開催されるとか、されないとか。

2010年10月26日 02:18

20101025-1.jpg

先週ふらっと出かけてJOYFUL本田で、愛用している
THERMOSの水筒のパッキンゴムがバラ売りされているのを発見して
気分よく幸手のすき屋に入ったら、
酸っぱい匂いに耐えきれず退店させていただいたクルクルです、こんにちは。




と思ったら、AMAZONでパッキンだけで買えるじゃねーか。



コーヒーばっかり入れていると、あっという間に茶色に変色します。
そして隙間にカビが生えます(涙

多分そういう苦情?要望が多かったんだろうなー。



ところで、バラ売りと言えば、ハンズマンでしょうか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091117/209951/

ジョイフル本田は古河はイケてないけど、幸手はまあまあ品揃えがあるので
たまーに行ったりします。

あ、そうだ、こんなホームセンターについてアツく語っている場合では在りません。


圏央道にお詳しい皆様はもう、ご存知かと思いますが、
来る11月16日、17日の夜間、岩槻~久喜IC間を通行止めにして
久喜白岡JCTの工事を行う予定でございます。


NEXCO東日本のプレスリリースより
東北自動車道 岩槻IC~久喜IC間の2夜間連続通行止め実施について ~ 圏央道と接続するための橋梁架設工事を行います ~

去年は、ものすごい重機が東北自動車道をゴロゴロと動く様を
見学の櫓から見る事ができるというすばらしいイベントが開催された事も
記憶に新しいのではないでしょうか。

覚えてない方はコチラを
「久喜白岡ジャンクションHランプ橋(鋼上部工)工事を見学してきましたよ!」



で、某情報筋の方によるとですね、
今回はまだ工事しますよ~っていう通行止めの案内しかリリースされていませんが、
見学会が準備されているとのことなんです!

なんでも、正式発表は直前まで行わないとか。
ということですので、とりあえず圏央道ファンのアナタ、
11月16日、17日の夜のデートは、
シッポリ久喜白岡JCTの建設現場で決まりですね!

その流れでスムーズに岩槻ICヘ向かえば・・・(以下略


ま、まあ、あくまでも噂ということで、
信じるか信じないかは、アナタ次第でございます。



ということで先週撮った写真ですが、
ここんところバタバタしていてロクに寝ていなかったもので更新が遅くなりましたが、
久喜白岡JCT周辺で降りて撮ってみたり、
助手席の嫁にカメラ渡して走りながら無理矢理撮らせてみたりしました。
[圏央道久喜白岡JCT工事の2夜連続見学会が開催されるとか、されないとか。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川花火大会の特等席は、圏央道で決まりですぜ。

2010年10月16日 15:48

20101016-1.jpg

待ちに待ったと言いましょうか、桶川市に人口の何倍の人が集まるのか、
これだけ大勢の観光客が押し寄せると予想されるイベントは
おそらく初めてなんじゃないかとともいますが、
もともと協賛金集めから始まったわけで、実行委員長はさぞかし大変だったんじゃないかと思いますが、
パンフレットにも予算の切り詰め具合がにじみ出ておりますが、
協賛者席が簡易トイレっていうのはいかがなものかと思いました(違

こういうイベントとなると、イベント専用ホームページを開設したりしますが、
桶川花火大会ももれなくホームページを用意されていて、

http://okegawa-hanabi.sakura.ne.jp/

こちらなんですが、今開いたら
「Service Temporarily Unavailable」
オー!ガッデーム!

ドメイン取得して無いんですね。

今回の場合、予算削減したつもりが、実はそうでもなかったりします。
レンタルサーバはさくらインターネットを使われていて、
デフォルトのサブドメインを使用されていますが、
初期費用1000円+125円/月
というのが再安のプランです。

でも、ココなら
オリジナルのドメイン(ほにゃらら.com)とサーバ、初期費用、
すべてコミコミで

100円なんです!

安いにはワケがありまして。
ドメインって、長く使えば使うほど価値があがると言われているのですが
このドメインキングのサービス料金は他と比べてどれくらい安いのでしょうか。

きちんと知っておかなくてはいけない2年目以降にかかる費用は、

ドメイン維持費:920円/年
レンタルサーバS(5GB):3780円/年(12ヶ月一括払い)
合計、4700円/年


という具合です。

さくらインターネットの場合、
ドメイン維持費:1800円/年
レンタルサーバ(1GB):1500円/年(一括払い)
合計、3300円(ただし、初期費用1000円)


となっております。

どちらも、銀行振込やクレジットカード払いに対応しており、
レンタルサーバ容量が5GBも必要ないよ~という方であれば
さくらインターネットの方が安くあがるかもしれません。

しかし!です。


数ヶ月間という期間限定で必要なホームページであれば、
次年度の契約更新をする必要が無いのです。
であれば、100円でイベント用のサイトスペースと、
ドメインが取得できてしまうわけです。


ただし、クレジットカード払いにしてしまうと、
自動的に契約更新されてしまうので、
面倒でも銀行振込を選択されることをおすすめしますよ。

こんな方におすすめ!

・予算ギリギリの継続するかどうかわからない新規事業立ち上げ用
・友達の名前でドメイン取得してバースデープレゼント用サイト
・なんとなく自分の名前のドメインでメールアドレスが欲しい方


など、くだらない事にも使えてしまうほどお手軽な料金プランですよ!
サーバの仕様など、契約内容は、きちんと確認してから契約してくださいね。
10/1710/24までだそうです(汗






ちなみにこちらから契約してくださると、ワタシに数百円のクルクル活動資金が入ってきます(笑
たまたま見つけたお得なドメインプランなので、
わざわざVALUECOMMERCEのアカウント作って紹介してみました!

ということで、桶川花火大会の会場の様子を見てきました。











[桶川花火大会の特等席は、圏央道で決まりですぜ。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道桶川インターチェンジにほど近いグリコ北本工場の工事がいよいよ着工

2010年10月11日 23:45

20101011-1.jpg

世の中はすっかりアナログマさんの肩身が狭くなってきて、
チデジカさんが幅を利かせていますが、
何を隠そう我が家はまだアナログマさんが二台おりまして、
テレビに関してはデジタルのデの字もありません。
その変わりと言ってはなんですが、一人平均3台のPC保有率という
意味の分からないことになっていたりします。

ワタシがテレビを見るときと言えば、
パソコンの画面が付いていない時、
すなわち、寝る前とご飯を食べている時
に限定されてしまうワタシとしては、
テレビの重要性がそれほど高くないのが実情なわけで。

ちなみに風呂に入っているときは、湯船に半身浴しながらiPhoneでYoutubeを楽しんでおります。

しかしながら、とあるきっかけで時代の波には逆らえない事を実感し、
ついに地デジ導入の決意に至ったわけですが、
それはエコポイント半減の決定が下ったからではなく、
石川寮のスコアが読めないということ。
もうね、スコアどころじゃなくて、名前も読めないし、
テロップはあと20ptくらい大きくしてもらえないと。。。

10数年前ともなれば、食卓のテレビなんて14インチ程度で良かったじゃないですか。
(今時まだ14インチかよ!っていう突っ込みは、しない方向でお願いします。)

出かける前に朝のニュースをちらっと見る程度ですし、
もはやズームイン朝なんて家の中で一番正確なデジタル時計の役割程度。
画面半分が時計表示でも良いんじゃないか、
いやむしろ黒バックに時計を表示して、
音声でニュースを読み上げるくらいの方が需要があるんじゃないのか?
などと思ったりもしますが、
それでも当時はまったく不自由していなかったんですよね。

それは置いといて、14インチのテレビが今どんな迫害を受けているかというと、

20101011-9.jpg

もはや10インチですよ。しかもブラウン管。
パチンコだって20インチ液晶を搭載している時代に。
車載テレビでも今時こんなに文字が読めないテレビは無いでしょ。

ということで我が家にも地デジ導入すべく、
電気屋さんに行ったものの、どれを買ったら良いのかまったくわからず、
カタログ漁ってしっぽまいて帰ってきましたとさ。

ワタシのテレビに対する知識レベルはこんなモノなので皆さんが使っている液晶テレビで、
これは買わない方が良いよ!というものがあったらぜひ教えてください(ぉぃ



ということで、北本市が誘致成功でウハウハしている
江崎グリコ北本工場は、今月5日に起工式があったそうですが、
現在の様子はというとこんな感じでございます。

[圏央道桶川インターチェンジにほど近いグリコ北本工場の工事がいよいよ着工]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道川田谷高架橋はつながりそうでなかなかつながらない。

2010年10月08日 13:10

20101008-1.jpg

ほんと、あと、もう一息なんですけどね。たったの5カ所ですよ。
一カ所高架を渡すごとにピノを一個食べたら最後に1個余るんですよ。

あともうちょっとと言えば、先日、千葉の鋸山へ行ってきました。
ツイッターでツイートしながら移動していたら、
実はそこで20年、、、とか、会社の保養所が、、、など、
意外と有名なトコロらしいですね。

埼玉から行くとなると、首都高を通り抜けて京葉道路か東関道、そして館山自動車道へ進みます。
きっかけはチラッとテレビで見た断崖絶壁の眺めなんですが、埼玉に長く住んでいると

海に対するアコガレ

がとてつもなく大きく膨らんでしまうんですよね。
そんな埼玉県民の方いらっしゃいませんか?

だって、電車だとしても、

桶川→江ノ島 2時間5分
桶川→大洗  2時間57分
桶川→銚子  3時間37分

(Google調べ)

という具合で、かなり気合いを入れないと
海に行こうとは思えない訳で、

女の子と会社帰りに軽く飲んで、気持ちよくなって、
タクシー拾ったら女の子が突然

「まだ帰りたくない~」

などと甘い声でねだられたものだから

「運転手さん、岩槻へ・・・」

といいかけたのもつかの間、

「アタシ、海がみたぁ~い」

なんてトレンディドラマでよくありがちな展開になったらさあ大変。


桶川から一番近い海が見えるスポットと言えば、お台場でしょうか?
距離にして約60km、深夜であれば首都高を飛ばして1時間半程度。
金額は・・・考えたくも無いですね。

そんなほろ苦い経験があったような無いようなことはさておき、
全線開通すれば

「アタシ、飛行機が見たーい」

という要求には

今までホンダエアポートという逃げ道を用意していたワタシも、
成田空港まで75分という選択肢が増え圏央道には多大なる期待を膨らませて
待ち望んでいるいるわけです。


ということで、川田谷高架橋の工事風景を撮ったものの、
先週はバタバタと緊急対応案件にヤラれて放置していた写真をアップします。




[圏央道川田谷高架橋はつながりそうでなかなかつながらない。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

川田谷の圏央道をまたぐ橋が出来ないことには掘り進められないっぽい

2010年10月01日 19:40

20101001-1.jpg


お昼ごはんを食べようと思いましてね、と言っても昼ごはんなんてものは、
大概ひとり寂しく食べているのですが、食べ過ぎると眠くなるわけで
ちゃちゃーっと、「ご飯と納豆」程度で済ませているわけですが、
たまに野菜炒めをインスタントラーメンにのせてみたりしています。

ということで、本日は野菜炒めを作ったんですよ、
仕事も一段落したので気分転換にフライパンをふりまして。
隣のコンロで湯を沸かし、タイミングをあわせて麺を投入。

大きめのどんぶりによそったラーメンの上に野菜炒めをダダダーっとのせて出来上がり。
ミヤネ屋でも見ながらさあ食べようか、と背後から誰かが近づく気配が。

「パソコンの調子がおかしいのだけど・・・」

我が家のネットヘビーユーザー、爺の泣きそうな声が。。。
私がラーメン食べようとしていようがが、お構いなしに、現状の説明を始めます。

まさにKYG!

空気読まない爺!


とは言ってもシカトするわけにもいかず、聞けば早い話が「起動しない」とのこと。
解決の為のphase1として「どのような操作をして今に至るのか」を伺ったところ



「何もしていないのにこうなった」



でたーーーーーーー!!!!パソコン初心者の常套句!
何もしていない!何もしていないのに起動しない!
起動ボタン押したろうが!押しても起動しないから起動しないんだろうが!
その前には起動していたんだから、終了したんだろうが!
終了する前になにしたんだよ!


と、キレたところで意味が無いので、冷静に淡々と、
いつも初心者の方にはバックアップをオススメしているんですね。
親切だなあ、俺。

基本に忠実に爺にも夜な夜な収集した大切な秘蔵画像データ集をCD-Rに保存することを教えたところ、
何を思ったかデスクトップのショートカットを一生懸命CD-Rに焼かれた模様。。。

ショートカットとアプリケーションとフォルダとファイルの説明が終わる頃には
ラーメンがうどんになっていましたとさ。めでたしめでたし。

でも、絶対ショートカットの意味を理解していない気がします。
うまい説明方法は無いものでしょうかねぇ。


というわけで、圏央道をショートカットする、
「圏央道をまたぐ橋」の工事が始まっていました。
[川田谷の圏央道をまたぐ橋が出来ないことには掘り進められないっぽい]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事