スポンサーリンク

圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。

2010年12月29日 11:22

20101229-1.jpg

生活用品や仕事で必要となる備品がほぼ全てAmazonで揃い、
購入すれば無料で届けてくれる便利な世の中になった今、
文具券なんてものが存続していたことに驚きを隠せないクルクルです、こんにちは。

http://www.47news.jp/news/2010/10/post_20101029112414.html

世の中には未だ42億円分の未使用文具券が存在するようなので、
これこそ現代の埋蔵金とでも言いましょうか、
竹やぶに1000万円くらいの文具券が入ったトランクが捨てられていたりしないのか
これからちょっと倉田の竹林あたりで探してこよう・・・

と思った矢先、マイティーさんからコメントでタレコミを頂きまして、
がぜんやる気になったクルクルですが、なんと、

2011年1月11日より、
二ツ家踏切西側から線路沿いに桶川へ抜ける道が一部通行止め


ということだそうです。

北本市の広報、「広報きたもと」に掲載されており、こちらで確認できます。

広報きたもと P14参照。(下記画像はPDFより引用)
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/koho/data/875/875_P12_19.pdf

20101229-2.jpg

と思ったら広報おけがわにもありました。P10参照。(下記画像はPDFより引用)

http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/202010/20010n/2301/index.pdf
PDFのファイル名が「index.pdf」というのはいかがなモノかと・・・。
「pr_okegawa_201101.pdf」とかが良いんじゃないかと思います。思うだけです。



20101229-11.jpg




と、まあこの画像だとよくわからんので、マイブームのマップを。
最近マップ制作の案件が立て込んでいて、Illustratorのスマートガイドの角度が
毎回おかしなことになってるでござるよ。

20101229-4.jpg

別の案件でせかされているので、細かいところの突っ込みはしない方向でお願いします。
一応、ワタクシの営業は昨日までですが、なんだかんだ引きずっている案件を今日の午前中までに
仕上げて午後からは大掃除とさせて頂きたいところではありますが、
どうやらそうも行かない様子です。

ということで、二ツ家周辺の様子を撮ってきました。
[圏央道の北本市二ツ家踏切周辺工事が年明け早々始まる様子。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

いつのまにか白岡が菖蒲の上をいってた菖蒲白岡IC→白岡菖蒲ICは未舗装

2010年12月22日 17:25

20101220-4.jpg


先日twitterでちょろっとアップしたけど反応が薄かったので再掲載。
ひまでもないんだけど、思いついたらちょっと作って見たくなった。
このまんまポスターにしてもなんの違和感もなさそう。

20101220-8.jpg


まあ、これをパロったわけですが。
レビューが大変なことになっちゃってますわな。



それから、この世の中でどれだけ共感してくださる方がいらっしゃるかわかりませんが、
とりあえずもう一人はいたので広めておこうと。

ワタシ、家でgiroflex33っていう椅子を使っていたんです。かれこれ15年近く。
こんなヤツなんですけどね。

20101220-5.jpg

なぜ過去形かと言えば、2年ほど前に買い換えまして。
でも捨てずに別の部屋で使用していたんですが、ここ1年程で
キャスターがボロボロになってきまして。

え?キャスターってこんな風にナッチャウノ?
っていうくらいボロボロに。
そりゃ樹脂製品ですし、荷重が加わる部分ですからね。

で、キャスターを探したら純正品は1200円/個とかしやがるんです。
5個で6000円ですよ。
IKEA行ったらソコソコの椅子が一脚買えちゃうわけですぜ、ダンナ。


そこで見つけたのがこの記事。
http://www.kanshin.com/keyword/1297514

おおサンワサプライ、やるじゃねーか、と。
で、さっそくこちらを購入。



で、こんな状態だったのが、
20101220-6.jpg

みごとに生まれ変わりました。
20101220-7.jpg

1676円でキャスターが新品になるなら文句ナシです。
レビューを読む限りでは、他社製やアーロンチェアにも使えるみたいですよ。
外観の形状もそっくりなので違和感ありません。

交換は少々パワーがいりますが、引っこ抜いて差し込むだけ。
工具は不要です。

という感じで、先日茨城へ行きがてら、白岡菖蒲ICを通過する機会があったので
ちょっと立ち寄ってきました。
[いつのまにか白岡が菖蒲の上をいってた菖蒲白岡IC→白岡菖蒲ICは未舗装]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道川田谷高架橋が、しれっとつながってたよー!

2010年12月04日 19:32

20101204-00.jpg

忘年会シーズンが近づいてきましたね。
みなさん、マスクの用意は良いですか?




という感じに、皆様のハートを鷲掴みにしたところで、

エコポイントも半減し、来年からは省エネ度合いによってカットされてしまうわけで、
我が家の地デジ計画は、テレビの大幅値上げと、
地デジアンテナ設置費用を考えていなかったために、
ペンディングとなっております。

アンテナ設置関連だけで10万くらいかかるみたいじゃないですか。
ブースターとか、配線とか。知らなかったよ(汗

地デジのテレビと言えば、いろいろな機能がついていますよね。
そんな中でも気になったのが、YouTubeが見れますって言うアレ。
確かに、YoutubeでもHDクラスの解像度の動画がアップロード
されていますが、たかだか10分足らずのくだらない動画を
テレビで鑑賞しますかね?

そもそもYouTubeをテレビで見るなんぞ、邪道じゃないですか。
Youtubeってのは、
仕事中に参考画像として必要な熊の画像を探していたら

お、熊肉ラーメンなんてものがあるのか!美味しそうだな!

ラーメンと言えば「ふくのや」って何曜日が休みだっけ?

なんだよ、Twitter始めたのかい!

twitterと言えば、フォロワー整理しないとな。

おお!なんだこの事故動画!やべっ!!

うわー、覆面PCに追いかけらてるよ!


っていう感じで見つけたのが、こちらの動画。



あ、気をつけて欲しいんですが、
「佐野ら~ぅ佐野アウトレット?」とか、
「バイクが逃げてる キャー バイクが逃げてる」とか、
正直なところ、どうでもいいんです。

撮影された場所が、久喜白岡ジャンクションの工事現場だという事の方が
このブログでは重要だったりします。


自分ではナカナカ利用しない区間なので、
東北自動車道側からの眺めは新鮮です。


ということで、川田谷高架橋は、無事つながっておりましたです。
[圏央道川田谷高架橋が、しれっとつながってたよー!]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。

2010年12月01日 05:00

20101128- 03

おkさんからコメントで、大変残念なお知らせをタレ込んでいただきました。
桶川北本ICが開通し、久喜白岡JCTの工事で盛り上がる最中ではありますが、
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/101130/stm1011302217009-n1.htm
圏央道・桶川北本~白岡菖蒲IC間供用開始は26年度以降にずれ込む見通し
だそうです。

ま、まあ、現在の進行状況からある程度は予想はしておりましたが、
面と向かってガツン!と言われると、ちょっとショックなものです。
好きでもない女の子に、「キモイ!」って言われる感じでしょうか・・・違いますね。

最短でもあと3年~というところでしょうか。原因は、記事によると

国交省大宮国道事務所によると、桶川北本~白岡菖蒲IC間は延長10・8キロで、10月末時点での用地取得率は約86%。だが、残る用地約20件で価格や代替地などをめぐって地権者との交渉が難航しており、今のところ取得の見込みが立っていない状況という。

 このため同事務所などでは今後、任意による用地取得と並行し、土地を強制収用することができる土地収用法の適用も視野に入れ、「早期供用開始に向けて最大限の努力をしたい」としている。


用地買収の遅れが工期に影響しているわけですが、
こうなってくると用地買収が難航している具体的な場所が徐々に露になってきてしまい
あまり美味しくない状況になってしまいますね。

まあ、用地買収はのんびりやって頂くとして、
パソコンの進歩って早いですよね、今更ですが。
昔はデジカメのデータのバックアップにCD-Rを使っていたんですが、
1ヶ月分を1枚に焼いていたので年間で12枚ですんでいたんです。
ところがイチデジを買ったとたんにCD-Rなんてなんの役にも立たないわけで、
あっという間に2、3日の撮影データでDVD-Rが1枚なんてことに。

ところがですよ、フルサイズのイチデジなんて買ったらもう大変。
1日の撮影データがDVD-R2、3枚になってしまったわけで。
RAWデータも保存したりなんかしちゃうと、
それこそMacBook担いで行かないと
お話しにならないなんて状況な訳ですよ。

ヒドい話です。

その昔、まるでアレを覚えたての中学生よろしく、
24時間ネットにつなぎっぱにしていて朝起きたらHDDがお亡くなりになっていたわけで
それ以来ぴたっとそのような行為は行っておりませんが、
そんなこんなで個人的にはハードディスクをあまり信用していない、というか

ハードディスクは消耗品、定期的に交換!

をモットーに日々精進しております。


とは言うものの、HDD以外にお手軽にバックアップできる媒体があまり無いなー
と思っていたら、 ブルーレイというモノがあることに今朝気がつきました(遅

で、ちょっと探してみたら、Macでも使用できる外付けがあったりするんですね。
これ欲しい。でも発売してそろそろ1年なので、BRXL対応の外付けが発売されそうな予感も。
※BRXL:4層だかで、100GB超のデータが記録可能!?



という感じで、そういえば、地デジキャプってiPhoneで見れないの?
って探してたらあった。
これも欲しい。


ということで、Amazonの、欲しいものリストで、

「他の人のリストを探す」に、「クルクル」と入れて検索していただくと、


ワタシが現在大募集中のクリスマスプレゼント一覧が見れます。

早い者勝ちです!どしどし送ってください(ぉ


そんなわけで、最近のギャルは盛り盛りが流行っているそうですが
川田谷の圏央道をまたぐ橋の、スロープ部分も盛り上がってきていました。
[圏央道をまたぐ橋のスロープが徐々に盛られ始めています。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事