スポンサーリンク

圏央道久喜白岡ジャンクション~白岡菖蒲インターチェンジ間が5月29日開通

2011年02月28日 11:45

20110227-1.jpg

カメラにハマる男性は多いと思うのですが、なんでしょうね。
それもまた、太くて長いレンズに取り憑かれてしまう方も多いのは男性ならではの悩み。
そのあたり、どうも女性にはご理解いただけないようで、
私の愛機5DMK2も、デジイチ2台目となりますので、
ちょっと気合を入れた撮影ともなると、両方持ち出すこともあって、
カメラバッグはけっこう大きめなコレを使っています。
あれ?もうちょっと大きかったかも。



そのカメラバッグを見て奥様が、




「テンガ」ってあのテンガ???
そのバッグの中、アレが大量に入ってるみたい~!!!キャハハっ!





キャハハじゃねーよゴルァ。




コレは 「TEMBA」

アレは 「T☆E☆N☆G☆A」


それにしても、ドラッグスギでTENGAが売られているのを見つけたときは
サスガにびっくりしましたね。 まったく、いい迷惑だ。


そんなわけで、先日オフィシャルの発表があった久喜白岡JCT~白岡菖蒲ICが、いよいよ5月29日に開通するそうです。

NEXCO東日本より
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0224b/

◆開通日:平成23年5月29日(日)
◆開通区間:
白岡菖蒲IC(しらおかしょうぶインターチェンジ)(久喜市菖蒲町上大崎(くきししょうぶちょうかみおおさき))~久喜白岡JCT(くきしらおかジャンクション)(久喜市下早見(くきししもはやみ))までの延長3.3km

平成23年5月29日(日)~平成23年7月3日(日)までは、白岡菖蒲インターチェンジ~指定区間内の利用で、ETCマイレージキャンペーンポイントが10ポイント追加だそうです。



それでは久喜白岡ジャンクションの「いま」を見てみましょう。。。

と思ったのですが、日曜日に、関東の国土や交通に関するイベントアーカイブ:ラジエイトの中の人、待ち遠しいな高速道路の中の人、ツイッターで激しく絡んでいただいているお住まいが近くのmani_60さんと
蕎麦オフをしたのでその模様をお伝えいたします。
[圏央道久喜白岡ジャンクション~白岡菖蒲インターチェンジ間が5月29日開通]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

北本ファクトリーこと、関東グリコの工場全体像が見えてきた。

2011年02月24日 07:54

20110224-00.jpg


毎日、毎日、コーヒーをドリップしているのですが、最近「蒸らす」という工程を覚えまして、
非常に美味しいコーヒーを味わうことができるようになったクルクルです、おはようございます。
「焦らす」のは得意なんですけどね。似たようなものです。

まあ、コレをさらっと読んで、ちょっと真似してみただけなんですけどね。


コーヒーと言えば、なんでこんな酸っぱい?苦い?物が美味しいのか!?
と、幼少の頃は思っていたわけですが、
コレを飲むことが大人へのステップ!と言い聞かせて飲み続けること3年。
今ではコレ無しで一日が始まりません。

ただし、たまごボーロはどうしても食べられず、
そのステップは踏まずにここまで来てしまいました。

さてさて、そんなわけで北本市が誘致に成功して大盛り上がりかと思いきや、
実はそうでも無かった・・・と肩を落としている姿が目に浮かぶ
グリコ北本工場の全貌が見えはじめていました。


ところで、2010年11月15日の記事ではこんなことが書かれていました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

msn産経ニュース 「関東グリコ、北本に来年1月設立 平成24年春稼働目指す」
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110118/stm11011823160087-n1.htm
より、引用。

江崎グリコ(本社・大阪市)は15日の取締役会で、東日本での新たな生産拠点となる同社の100%子会社「関東グリコ」(埼玉県北本市中丸)を来年1月に新たに設立することを正式に決定した。

~中略~

従業員数約200人。同社の主力商品である「ポッキー」と「プリッツ」を生産し、年間約150億円の売上高を目指す。すでに10月上旬から新工場の建設に着手しており、24年春から本格稼働する予定だ。

 地元では「新たな雇用が生まれる」として新会社設立に大きな期待を寄せているが、閉鎖される3会社の従業員の転籍もあり、江崎グリコでは「地元採用枠はまだ未定」としている。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


北本市が期待している(のは税収増?)、というか、周辺で期待されている雇用促進。
地元採用枠というのが、正社員を指しているのかな?とは思いますが、
あれれ?2009年には、従業員としては1000人規模の募集がかかるんじゃないかって
言ってたじゃないですか。アレはいったい・・・
1000人が200人になってしまったその裏には何があったのでしょうね。
200人じゃあ、閉鎖する3工場から転勤して終了、地元雇用は無理でした、と。
北本市としては、とらぬ狸のナントカになっていなければ良いのですが。

ただ、1月11日設立予定となっている「関東グリコ株式会社」は、
グリコのIRを見る限りでは、設立されたという発表は無いので
もしかすると、工場建設が予定より遅れているのかもしれません。

ということで工場外観がだいぶ見えてきたので、ぐるっとまわってみました。
[北本ファクトリーこと、関東グリコの工場全体像が見えてきた。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道建設に伴い二ツ家交差点の梅林堂がいよいよ閉店

2011年02月23日 11:32

20110223-2.jpg

二ツ家の踏切周辺の工事がぼちぼち始まって急に慌ただしくなってきている圏央道にまつわる工事ですが、
県道33号線と、旧中山道が交わる、二ツ家交差点にある梅林堂が
来月、3月6日をもって閉店となるそうです。


梅林堂ホームページ
http://www.bairindo.co.jp/

北本二ツ家店 ホームページのお知らせより引用
http://www.bairindo.co.jp/2011new_shop_map/new_futatsuya.html
20110223-1.jpg


ツイッターを見てくださってる方でしたらもしかしたら既にご存じかもしれませんが、
先日の川田谷高架橋の見学会の時にすれ違った「hothead_dog」さんが教えてくださいました。
冠婚葬祭的なコトがないと、ナカナカ行かない梅林堂ですが、
桶川、北本周辺で生活していると、一度は頂いたことがあるのではないでしょうか。

二ツ家店が閉店しても、近くには桶川駅西口や北本駅東口付近にも店舗がありますので
そちらをご利用してみてはいかがでしょうか。

ということで、今回は梅林堂閉店のお知らせがメインですが、
ちょっとだけ周辺を見てきました。
[圏央道建設に伴い二ツ家交差点の梅林堂がいよいよ閉店]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その2~

2011年02月13日 13:19

この記事は一昨日に予定されていた圏央道川田谷高架橋上部工事現場見学会レポート、
圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その1~
からの続きです。


20110212-19.jpg

それでは高架を降りるところです。
今回の見学はルートがうまく作られていて、

受付→高架上部→見晴台→パネル展示→各種体験コーナー→撮影→高架下→高所作業車→体験コーナー

という具合に、全てのチェックポイントを通過するようにルートが作られていました。
前回は高架に登る階段と降りる階段が同じだったりしましたが、
高架の下を歩くなんていうのもなかなか良い体験だったのではないでしょうか。

[圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その2~]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その1~

2011年02月13日 12:57

20110212-04.jpg

ということで、一昨日に予定されていた圏央道川田谷工事現場見学会が、
ご存じの通り悪天候のため延期され、待った甲斐があったと言いましょうか、
誰かの呪いが通じたのかはわかりませんが、
数日ぶりにスカッと晴れ渡る冬空のもと、
無事開催されておりましたので早速レポートします。

本日は連れの都合で駆け足での見学となってしまいましたが、
前回行われた見学会の場所に隣接する高架ですので、
正直それほど景色も違わないだろう、、、と思っていたのですが、
行ってみればそんな考えはどこへやら。

主催者の方も、前回の見学会の内容をふまえ、さらにパワーアップして
より充実した見学会になっていましたので、
みなさんこぞって、ブランチ食べたらアタック25なんて見てないで
さっさと行って来たほうが良いと思います。

ということで、駆け足ながらにも各イベントコーナーを覗きつつ、一周してきました。
[圏央道川田谷高架橋で見学会開催中ですよ!急げばまだ間に合う!2011~その1~]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事