スポンサーリンク

圏央道をまたぐ橋の半分がほぼ完成したものの放置状態。

2011年06月29日 06:17

20110629-11.jpg


なんでしょう、起きなきゃダメだ、起きないとマズイんだよ!
ていうあのスリルにハラハラしながらも寝てしまうニドーネ。
そして起きたときにハッと我に帰ってドラマのワンシーンよろしく時計を見て
家を出るまでの時間を物凄いスピードで逆算するわけですが、
あのときの計算スピードは「京」より速いんじゃないかと、われながら思うわけですが、
まあ、そんな感じで今朝は6時半に家を出る予定にもかかわらず、
午前3時に目覚め、ニドーネの誘いに身を任せ、ハッと眼が覚めた時間は4時半。

そして今こうしてブログを更新する時間が作れたわけです。
みなさまおはようございます。


世の中ではガガ様が寄付してないとか、儲けちゃってるとか、
ウン十億の年収があるのに、2億ちょっとしか寄付してないとか、
なんといいましょうか、年収の1/100も寄付しているだけでもスゴイなあって
単純に感じてしまう私はガッツリ低所得者層に分類されるわけで。

ガガ様はちょっと置いといて、去年頑張っていた川田谷高架橋が地下に潜る付近で
圏央道をまたぐ橋ですが、半分はほぼ工事が完了しておりまして
いつかまとめなきゃと思っていたので、まとめます。

[圏央道をまたぐ橋の半分がほぼ完成したものの放置状態。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

北本市二ツ家下遺跡から見る、圏央道予定地

2011年06月18日 23:11

20110618-19.jpg


ということで、遺跡見学会からの続きではありますが、
ワタシにとってはどちらかと言えばコッチがメインでありまして、
まさに圏央道がこれから建設されるという場所に立つことができる。
こんな素晴らしいことは無いのではないかと思ったりするのかもしれません。

上の写真は、見学会の受付近くに貼り出されていた航空写真ですが、
やっぱり空から見ると、予定地がよく見えてイイですね。
なぜかワクワクしてきます。
カインズホームの駐車場がスッポリ無くなるのがよくわかります。

それでは、二ツ家遺跡発掘現場周辺を見ていきましょう。
[北本市二ツ家下遺跡から見る、圏央道予定地]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道建設予定地にある北本市二ツ家下遺跡を見学してきたよ。

2011年06月18日 18:02

20110618-07.jpg


今朝、慌てて記事をつくって公開したにもかかわらず、その2時間後には
Taka Aさんが、開始時間ジャストに到着したワタシよりも早く見学しているとはナニゴトですか。

というかですね、予想以上の遺跡の人気ぶりに嫉妬しそうになりましたが、そこは大人の対応を。
まあ、アレですね、遺跡とか正直そこまで興味なくって、
圏央道建設予定地に一歩でも入れるということの方がワタシには重要だったりします。

ああ、ここの地面ももう削られて、数年後にはこの足元を100km/hで駆け抜けているんだろうな・・・
などと想像しただけでジワっとしてしまうわけですよ。

ということで、そんなことより遺跡を見せろと怒られそうなので、遺跡見学会の様子を。
[圏央道建設予定地にある北本市二ツ家下遺跡を見学してきたよ。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

急ではありますが、北本市二ツ家交差点の発掘調査を見学してボクとドキドキしませんか?

2011年06月18日 08:24

開通してからしばらく経つというのに、いまだに白岡菖蒲ICから利用したことが無いことを理由に
ブログの更新が停滞しておりますが、それもこれもヘルメットのせいでして、
でもそのヘルメットもなんとか本日発送できることになりましたので
これで安心してブログ更新ができると思っていたところ、

先日フタツタヤさんから教えていただいた、
「二ツ家の遺跡発掘見学会があるよ~」
っていうことをスッポリ?ズッポシ?ガッポリ?
忘れていたわけで、

急ではありますが、皆様お誘い合わせのうえ、見学してみてはいかがでしょうか。
あと2時間後くらいから(笑


詳細は、「◯◯のホームページへようこそ」とお出迎えされる
昭和の香りが漂う下記のリンクから。

埼玉県埋蔵文化財調査事業団
http://www.saimaibun.or.jp/


ちゃんとコレを読んで予習して行こうぜ!
二ツ家下(ふたつやしも)遺跡



日時: 平成23年 6月18日(土) 小雨決行。
 午前 10:00 ~ 12:00
    午後 1:00 ~ 3:00
集合場所: 二ツ家下遺跡発掘現場事務所
     (北本市二ツ家4丁目8番地)
駐 車 場 :駐車場は狭いので、お車でお越しの場合は、できるだけ相乗りでお願いします。
主 催 :財団法人埼玉県埋蔵文化財調査事業団
共 催 :埼玉県教育委員会・北本市教育委員会
協 力 : 国土交通省関東地方整備局大宮国道事務所





H23IK2.jpg



さすがは埋蔵文化財を扱う団体、派手な文字が横スクロールしていたりしますが、
そんなところまで”遺跡”にこだわる
サイト作りということなんでしょうね(キッパリ


もしかしたらソースを掘ると、1pixelの隠しリンクが埋まっているかもしれませんね(ぉ




午後から雨みたいなので、午前中に行ってみようと思います。



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事