スポンサーリンク

桶川インターチェンジ周辺の用地買収、および解体状況

2011年07月27日 18:53

20110720-01.jpg

マーゴンとかいう台風が過ぎ去ったら、涼しい夏がやってきてだいぶ過ごしやすくなりましたね。
我が家の電気代は恐ろしい事になっていますが、それもきっとテレビのせいでしょう。

ところで、最近知ったんですが、iPhoneが光電話の子機にすることができるらしいんですよ。
無線LANオプションを契約していると、ちゃっちゃと設定できるみたいなんですが、
ワタシはバッファローの無線ルータ使っているのでどうしたもんかと探っていまして。

このへんとかを参考に。

VPNサーバでMac、iPhone、自宅LANを徹底活用(1)


なるほど!!!光回線をONUからHUBで分岐!!

考えもしませんでした!
ということで早速GigaHUBを接続しなおして。。。

あとは、光ルータの設定をちょこちょこっといじって、
LAN内に光電話専用のHUBとして組み込むわけですね。
その時に、こいつも同じサブネットにしないとダメっす。

あとは、iPhone側に、iPHYTTERっていうアプリを700円でダウンロードして設定すればOK!
他のアプリも試してみたんですが、使えるものの、設定がイケてなかったり、
やっぱり評判がいいアプリは良いな!ということでおすすめ。
SKYPEみたいに、デポジットでPayPalから入金するとお安い国際電話も可能。
ただ、通話品質は・・・3G回線じゃやっぱりきついかも。


ちなみに、
日本の携帯電話へは、15セント/分
日本の固定電話へは、3セント/分
http://www.phytter.com/ja/top-plan3.php

ということで、自宅のネットワーク環境はこんな感じ。
参考にするなら、ローカルIPアドレスはテキトウなので変えてくださいね。

20110727.jpg

と、まあ子機にするだけなら無線機能オプション付きの光ルータがあればいいんだろうけど、
なんでこんなやっかいなことするかっていうと、
Buffaloのルータ機能でダイナミックDNSってのがありまして。
オプションでお金払わないとグローバルIPアドレスがもらえないものだから、
ダイナミックDNS使ってVPN構築→出先からも自宅の光電話から通話
という、わからない人にはなんのこっちゃい?っていう事をやってたりします。


さて、というわけで、桶川インターチェンジ周辺も
ごそごそと動き出していますよ!
[桶川インターチェンジ周辺の用地買収、および解体状況]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

グリコ北本工場にglicoの看板がつきましたけど、あの陸上のお兄さんはやって来ない様です。

2011年07月21日 02:23

20110719-02.jpg

台風が上陸ともなれば、恒例となった江川周辺の冠水によって消防署周辺は大忙しですが、
県道12号は少しだけ高くしてあるので現在のところ持ちこたえているようですね。

そんな台風が大接近しているなか、グリコ北本工場に看板が付いたとの噂を聞きつけ
ちょっと見に行こうと思ったんですね、雨がまだ降っていなかったので。
そうそう、この前取り付けたカーナビでさ。

そもそもカーナビって付いてるだけで安心というか、正直それほど必要性を感じないというか、
目的地を設定してナビゲーション本来の使用方法をすることは年に数回あるかどうか
というのが実際のところではないでしょうか。
自分の現在地と向かっている方向が常時確認できるというのがナビゲーションの一番の役割。
あとは駐車場とファミレス探すくらいでしょうか。


でもやっぱり、どうせ買うなら、
大きい画面が!
最新モデルが!
地図は新しい方が!

ということで、
「Pioneer carrozzeria AirNAVI AVIC-T99」
を購入。



もちろん電源はオーディオコンソールばらしてアクセサリーから。
なので「PIONEER 電源ケーブル RD-032」もぽちっと。




んでもって、念願の外部入力にiPhoneのDockから出力した
音声をカーステから、映像をナビから出力するために
「UNI-iPD/V MK-2 iOSバージョン」をぽちっと。




こいつがけっこう厄介で、
通常はこんな感じのケ-ブルで
51qHESl1UQL.jpg
iPhoneなり、iPodのDockコネクタから音声を拾いだすわけですが、
電源はシガーソケットというもったいなさ。

まあ、2DINなりのご立派なナビが装備できれば、
専用ケーブルでつないで、ナビ側でiPod操作できちゃったりするみたいなんですが、
なんせカーステ取り外せない理由があるもので。
オンダッシュの選択肢しかなかったんですよね。
そんな方にはコレおすすめです。

あ、iPhone用とiPod用があるようで、どちらで使うか決めてからのほうが良いです
でないと、エンジンのオンオフに連動して再生、停止がうまくいかないようです。
ちなみに、映像出力がうまくいかなくて焦ったんですけど、
エンジンオフの状態でiPhoneを接続しておかないとダメ
ということが判明してからは快調でございます。
ワタシは常にiPhone3Gを接続しっぱなしですが。


あと、映像用のケーブルをぽちっと、



Dockケーブル延長ケーブルをぽちっと。
抜き差しでコネクタが壊れたときにまた1万円も出して
上記のUNI-iPD/V MK-2を買うのは嫌なので。


ただ、こいつケーブルが太くて固い・・・しかも黒い!


という感じで、ざっと読むと車に詳しくて、
自分で分解して配線までやっちゃった様に思えますが、
実際には詳しい方に9割やっていただきました。

レトルトカレーを持っていくと、いろいろお手伝いしてくださいます。

ということ車は幸せになったので、
グリコ北本工場の外観を眺めてみましょう。
[グリコ北本工場にglicoの看板がつきましたけど、あの陸上のお兄さんはやって来ない様です。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事