スポンサーリンク

圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。

2012年03月28日 14:45

20120325-03.jpg

天気がいいので圏央道の進捗状況をと巡回してきたわけですが、
こんな立て看板を初めて見つけました。

20120325-02.jpg

「※本工事の施工範囲外の写真撮影は控えていただくようお願いします。」

とのことです。

もちろん私も人のことを言える立場にありませんが、
圏央道の工事を撮り始めてからはや3年、
あちこちで撮影している人を見かけます。

今日もいらっしゃいましたし、こちら側の立場からすると、
「あ~、みんな楽しみなんだな」とか
「でかい規模のものが変わるってスゴイよね」
なんて単純に考えていたりしますが、
あちら側、すなわちそこに住んでいらっしゃる方からすれば
なんとも迷惑なものだとも思ったりします。


私のこのブログ公開目的は、

「圏央道という新しい”道”ができるときの、新旧移りゆく過程を共有する」

ことにあり、
首都圏の交通網が一新するかもしれない国レベルの大規模な公共事業が始まったわけで、
桶川市にとっては、古い町並みがガラっと変わっていくかもしれない瞬間なのです。

人は、新しくなってしまうと古い町並みをすぐに忘れてしまいます。
建物一つ取り壊されただけで、そこにナニがあったなんてこれっぽっちも
思い出せないことがありませんか?
ソコにこのブログの面白さがあると思っています。


なので、このブログに掲載されている写真に

・自分や家族が写り込んでいる
・自分の家、車が写り込んでいる

など、不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがメールフォームよりご連絡ください。

事情を踏まえ、早急に、写真の削除、モザイク処理等させていただきます。
近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。


ということで、二ツ家ヨークマート裏あたりには工事用フェンスが立っておりました。
[圏央道工事現場以外の写真撮影はお控えくださいとのこと。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

圏央道開通に伴い、4車線化している県道12号線と国道17号が交わる坂田交差点にはやっぱり歩道橋つくるらしいです。

2012年03月25日 22:27

20120326.jpg

「画像をクリックすると、大きな画像が別ウィンドウで開きます。」

このブログを始めるきっかけとも言える、坂田交差点の歩道橋撤去ですが、
見返すと、まだまだ文章がコドモですね!

http://kanoic.blog97.fc2.com/blog-entry-5.html

この意味不明なタイトルとかなんですか(笑
ブログの書き方を、まだイロイロと模索していたころですね。
方向性というか、ホントにこんなに長く続くとは思っていませんでしたから・・・

そういえば当時は立体交差になるんじゃないか?とか
勝手に思っていたりしましたが、結局、国道側の右折帯が2車線になっただけですね。
まあ、このあたりじゃ珍しいですよね。
熊谷バイパスの分岐くらいじゃないでしょうか。

東京タワーの方に向かっていくと5車線?右折レーンとかあるから
イナカモンには辛いっす。


ということで、桶川の危険地帯といえば坂田交差点なんですが、
桶川東中の通学路でもあるので、いよいよ歩道橋の工事が始まるようです。

作業予定を見るかぎりでは、4月中に高架取り付けってことでよろしいのでしょうか?
それとも6月?高架を架けるときは1時間ほど通行止めにするそうですよ!
これまたデカイクレーンがやってきそうな予感ですね。

ということで、次回のオフは坂田交差点架設工事の際、
セブンイレブン集合ということになりましたので、
関係者各位、よろしくお願いいたします。


圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川の川田谷高架橋が地下に潜る圏央道と交差するまたぐ橋の工事がいつの間にか進んでた。

2012年03月24日 21:26

20120319-01.jpg

みなさん、ラーメンは好きですか?
おにーちゃんも、おねーちゃんも、そしてオッサン達も大好きなラーメンですが、
それほど、というか全く食に対するこだわりもなく、味にうるさいわけでもなく、
日曜の昼とか、ふつーにマックのダブルチーズバーガーとか食べちゃうのに、
コレだけ好みがわかれる食べ物って珍しいと思うんでうすよ。

そんな食にうるさくないヤツが、新しくできたラーメン屋を見つけては食べ、
やれ味が濃いだの、薄いだの、油が少ないだ、麺がやわいだ、
麺にスープが絡まないだの、挙句の果てには湯切りが甘いとか言い出す始末。
オマエラーメン屋やったことあんのか!っての。
そんなヤツは黙ってチキンラーメン啜っていればいいんです。

そんなわけで、北上尾西口の井門家が新しくなってまして、
とはいっても、去年末くらいみたいなんですけどね。
まあ、ラーメン好きとしては一度は行って見ちゃうわけですよ。

で、食べた結果、メンガー、スープガー、アジガー。。。
はい。気になる方はぜひ一度トライしてみてください。
こんな例え方するとお店の方に怒られちゃうと思いますが、
佐野ラーメンの味をちょっとだけ濃くした感じです♪

あ、私はそんなに味にうるさくないですよ。


ということで、ラーメンすすってる暇があったら圏央道撮影してこい!って怒られそうなので、
とりあえず川田谷高架橋が潜るところあたりの工事がガシガシ進んでいるので見てください。

[桶川の川田谷高架橋が地下に潜る圏央道と交差するまたぐ橋の工事がいつの間にか進んでた。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川北本インターチェンジ出口への急カーブが緩やかになるかも?

2012年03月18日 12:53

20120318-04.jpg

ホントはね、もっとのんびり仕事したいんですよ。
午前中は起きたらコーヒーすすりながら洗濯機回して、
鼻歌歌いながらクイックルワイパーで床掃除なんかしちゃって。
でもってランチがてらラブラドール連れてカフェでお茶しながらニュースと雑誌をチェック。
クライアントへのプレゼン内容や、新規プロジェクトの案を練りながら日光浴。
足元でラブラドールは寝ちゃってさ。

日が落ちる前に帰宅して洗濯モノ取り込んでさ、コーヒー入れながら作業内容を整理して。
そっからは怒涛の集中タイム。
3時間だけがっつり作業して、クライアントにメールで送信。
夕飯作って食べたら映画見ながらうたたねしちゃったり。

なんて妄想していたら圏央道が気になって目が覚めるわけですよ。
一気にもう現実ね、そうね、そんな優雅な生活があと30年後に待っていると思えば
圏央道の全線開通まであと5年だっけ?
あっという間ですよ。

ということで、桶川北本インターチェンジ周辺に残されていた用地も無事に更地となり、
ガツガツコンクリートの建造物が建設ラッシュを迎えているわけですが、
風のうわさによると、本線から暫定的に終点となっている桶川北本インターチェンジの出口に向かう
ランプの急カーブは、用地確保の遅れたアノお宅が原因だとか、そうでないとか。
今まさに桶川北本インター建設ナウ的な物を見てきました。
[桶川北本インターチェンジ出口への急カーブが緩やかになるかも?]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事