スポンサーリンク

圏央道最後の砦、上越新幹線上部高架工工事は、たぶん明日23時30分より。

2014年11月28日 22:34

B3ht3ANCQAA5Q70.jpg

道路族のみなさん、クレーンマニアのみなさん、高架橋マニアのみなさん、圏央道フリークのみなさん、
多種多様なマニアの方が集結するであろう、1250tの巨大クレーンが高架を吊り上げて
上越新幹線をまたぐ圏央道高架工工事が、いよいよ明日行われるようです。(たぶん)

工事期間は、当然ですが上越新幹線沿いの市道は通行止めとなります。
天気予報では、曇のち晴れとなっています。

工事は11月29日、12月6日の2日間に分けて行うようですので、外周り、内回り(?)を2度に分けて工事を行うのではないかと思います。(東北新幹線の上部をまたぐ工事は2日間連続で行われていました)

この難所がつながると、私の管轄地域では残すトコロ、二ツ家〜17号の半地下となる
掘割区間の進捗に注目が集まるのではないでしょうか。
桶川加納インターチェンジも、着々と工事が進んでいるように見えます。

思い起こせば圏央道を追い始めてまる6年になろうとしていますが、
完成が待ち遠しかった反面、どこか寂しい気持ちもあります。
圏央道ブログ、ツイッターを通して知り合った方も多く、
別のマニアックなツナガリも増えました。

そんな圏央道も、もう一息です!


圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。

2014年11月23日 23:15

20141123-1.jpg

いよいよ上越新幹線をまたぐ架設工事が来週に迫り、1250トンクレーンも組み立てが完了、あとは待つばかり。
この巨大なクレーンは近くを通った際に気がついた方も多いはず。

ということで、一足お先に見物してまいりました。
[1250tクレーンがそびえ立つ圏央道が上越新幹線をまたぐ最後の砦。]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?

2014年11月02日 19:10

20141102-01.jpg

Appleから5KディスプレイのiMacが発売されましたね。
この前ビックカメラで実際に見てきたんですが、Appleのサイトはものすごく高精細に表示されていたんですが、Yahooを表示したところ、テキストに関してはは、初めてメガネをかけた思春期の自分よろしくクッキリハッキリ、そりゃあもうPTAから苦情も来ちゃうんじゃないかっていうくらい、「見えすぎちゃって困っちゃう」っていう感じでしたよ、ええ。

でもね、なんていうか、残念きわまりない感じで、画像に関しては、バナーも、アイコンも、すべてぼやぼや〜っと滲んでしまっていて・・・なんか、こんなんじゃWEBサーフィンには使えないなあっていうか。
画像修正専用マシンになってしまいそうな予感がするわけですよ。
印刷用のデータ制作ならものすごくメリットがありそうなんですが、WEBサイト制作ともなるとちょっと考えてしまう部分もあったりするわけです。

某道路開通追っかけの方のサイトが最近Retina対応を行っていましたが、まさにそんな感じの対応が必要となってくるわけですよね。Retinaさんには、高解像度の画像を用意して・・・

とくにこんな画像だらけのブログをやっていると、画像フォルダなんてどっか行ってしまっているわけで、ブログごときに・・・なんて甘く考えていた私は、RAWデータどころかオリジナルのJPEGデータだって捨ててしまっているもので・・・


まあ、ブログは良いとしてですよ。
問題は、今後お客様から

「あのー、ウチのホームページ、なんかボヤけてません?」

なんていう問い合わせがやってくる日も近いということでガクブルですよ。


まだ4KディスプレイのノートPCも出始めなので良いですが、モニタメーカーも4Kディスプレイを出し始めているわけで、対岸の火事どころでは無くなりそうな予感がしたりします。
制作前のヒアリングシートには、「4K対応が必要ですか?」という項目を追加しなくてはならないわけです。

しかしながら、もしこの記事をご覧になっていて、写真がなんかボケてません?って思う方がいらっしゃっても、それはモニタのせいではなくて、写真がブレているか、ピントが合っていないからだと思います。
曇りで夕方に、偏光フィルター外さずに、無理やりISO1600で撮ったもので・・・はい・・・すいません。

ということで上越新幹線の上に圏央道を架設工事する日程が、果たして11/6なのかどうかは、アナタ次第という記事です。
[上越新幹線をまたぐ圏央道の架設工事は11/6です・・・か?]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

上越新幹線をまたぐ圏央道の工事は11/6?

2014年11月02日 12:21

周辺道路に、工事による渋滞のお知らせ立て看板が立ってました。
行政代執行で明け渡された場所にはすでに橋脚が完成している模様。。。

写真撮りに行かなきゃな―・・・(;・∀・)
昨夜、まだ大型なクレーンは見当たらなかったのですが、とりあえず速報ということで。



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事