スポンサーリンク

圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催

2015年09月30日 21:54

kenoudo_festa1.jpg


なんというか、よりによってこんな日に朝の5時に家を出て、客先にて20時まで作業し、その後23時までクダを巻き、帰宅したのは午前様という超絶ブラックな一日を過ごしていたら、朝から鳴り止まぬ圏央道開通のタレコミコメント。
なんつーか、ビッグウェーブに乗りそこねた感満載でちょっと凹んでおりまして。もう、みんな知ってるからブログに書かなくてもいいかななんて思ったりもしたんですよ。でもね、これだけは書いておかないとねー。このブログのメインですし。
あー開通まで長かった。もうちょっとだね。


ということでまずは
圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が10月31日(土)に開通
(リンク先は国土交通省のプレスリリースのPDFファイルです。)

時間とか、通行証明書とか、詳細については書かれていないもよう。

そして待ちに待ったウォークフェスタ。

「圏央道桶川北本IC~白岡菖蒲IC開通記念イベント
圏央道ウォークフェスタ2015」

(リンク先は応募ページ)

圏央道ウォークフェスタは事前申し込みが必要です。
応募期間は2015年10月1日(木)~10月13日(火)となっており、
応募者多数の場合は抽選になるとのこと。

応募定員の内訳は、
(1)桶川加納IC(抽選で5,000名)
(2)菖蒲PA(抽選で10,000名)

応募フォームでは希望スタート時間を下記から選べるようです。
(1)10:00~
(2)10:20~
(3)10:40~
(4)11:00~
(5)11:20~
(6)11:40~
(7)12:00~
(8)12:20~
(9)12:40~
(10)13:00~

と、20分刻みでのスタートとなるようです。
各スタート時間ごとに抽選するのか、スタート場所ごとの定員で抽選して、スタート時間をテキトウに割り振られるのかはわかりませんが、どうなることやら。はぁ・・・。

ちなみに、9/30 21時現在、すでに応募ページが開設されている模様(・∀・)
忘れないうちに応募しておきました。

と、コレで記事を終わらせてしまっては他の情報サイトや個人の方のブログと同じになってしまうわけで。
圏央道フリークとしてはイマどうなってるのかが気になるわけですよね。工事は仮想現実じゃない!現場で行われているんだ!
ということで、開通日が発表された翌日の圏央道の現在の様子を見てみましょう。

[圏央道桶川区間が10月31日開通予定に先駆けて圏央道ウォーク開催]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

桶川加納インターチェンジ料金所とスーパームーン

2015年09月28日 20:58

IMG_4844.jpg

桶川マインが改装しておりまして、10月1日にリニューアルオープンだそうですね。
目玉はなんといっても一階吹き抜けロビーで行われる沖縄物産展・・・ではなく、丸善による文化・交流施設「OKEGAWA honプラス+」ですよ。なんて読むんだろ。
「オケガワ ホンプラスプラス」で良いでしょうか?

桶川市立駅西口図書館と大型書店の融合した文化・交流施設「OKEGAWA honプラス+」10月1日オープン
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1509/24/news095.html

ツタヤでイロイロ話題になっている民間企業プロデュース図書館は正直あまり期待していないのですが、3階にオープンする丸善桶川店、期待しています。和書50万冊!
ちなみにフォレオ菖蒲の蔦屋書店は、70万冊だそうでして。専門書籍が充実することを願ってやまないのですが、持ち込みできるカフェなんかがあると、毎日散歩がてらに通ってしまうんじゃないないかと企んでみたり。
あ、あとアレですね、閉店時間が何時かっていうのも大事ですね。9時までとかだとちょっと・・・フォレオ菖蒲が10時過ぎまで開いているので、ぜひ11時まで頑張って頂きたいところであります。

あ、オープン情報ありました。
http://www.junkudo.co.jp/mj/news/detail.php?news_id=86

在庫量は書籍50万冊、カフェを併設しております。
売り場面積は380坪、オープン時間は朝10時~夜9時、
住所は埼玉県桶川市若宮1-5-2 (桶川マイン3階)です。

またオープン記念として10月1日~10月4日の期間中、税込1000円以上ご購入の方に、「オリジナルてぬぐい」をプレゼント致します!4日間で合計2000枚先着順です。なくなり次第終了とさせていただきます。

イベントとしては、同じく10月1日および10月3日、4日の3日間、14時と16時にノンタンが遊びにきます。




ノンタン!ノンタンといっしょ!
やべえ、これは行くしか無いですね!

いや、そうじゃない。オリジナル手ぬぐいの方。
先着2000枚・・・間に合うかなぁ。


ということで、桶川加納インター料金所と微妙な位置で撮影したスーパームーンでした。

あ、あと、坂田交番前交差点閉鎖されていて、新しい三叉路の交差点が開通しておりました。
県道からの信号は、矢印式信号となっていて、直進が赤になった後、右折矢印が点灯するまでに2秒くらい間がありますので、右折の方はじっくりと待つ必要があります。気をつけましょう。
それから、新坂田交番前の信号機も供用開始されまして、こちらは歩車分離式なので見切り発射は危険な感じです。


IMG_4817.jpg


旧坂田交番前交差点で右往左往する方が多数いらっしゃいましたね。
あれだけ工事しているんだから、いつ交差点が変更になるのかみなさん意外と気にならないものなんですね。まあそんなもんか。工事予告看板って意外と見られていないものなんですね。。。


あれ?パトリア桶川店って何?マインじゃなくなるの?


圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田交番前交差点は9月28日に閉鎖されるようです。

2015年09月26日 09:53

20150925_1.jpg

iPhone6sを一括購入するか否か悩んでいるクルクルですが、みなさま有意義な連休をお過ごし頂けましたでしょうかこんにちは。
ワタシはと言いますと、恒例行事となったはさ掛けのお手伝いに行ってきまして、連日の雨の影響で田んぼがぬかるんでいて最悪なコンディションでした。まあ、雨が降っていなかったのが救いでしたが・・・。
ところでみなさん「はさ掛け」ってわかりますかね?最近の若い方はわからないかな・・・「若者のはさ掛け離れ」が叫ばれて久しいですが、簡単に言うと、稲を根本で刈って紐で束ねて、物干しざおみたいなものにぶら下げておくことです。束ねるところまでは機械がやってくれます。2〜3週間干すと、お米が藁に残った水分を吸いながらゆっくりと乾燥するので甘みが増す、と爺ちゃんが言うのでワタシももちろんそう信じているわけですが、毎日アタリマエのようにこのお米を食べていると慣れとは恐ろしいもので、たまに外食した時のお米の不味さにびっくりすることがあります。ああ、毎日おいしいお米を食べているんだなぁ、と幸せを実感する瞬間でもあったりします。モチベーションの源泉はそこにあったりします。いいよね、源泉。好きだよ源泉。最近覚えた単語、源泉。


20150925_3.jpg

でもこのはさ掛け、あまり見る光景では無いですよね。伊奈学園の近くではまだ見ることができると思いますが、それも一部だけですね。殆どの場合、コンバインでダーっと刈って、軽トラに籾を乗せて農協で機械乾燥っていうのが一般的ではないでしょうか。はさ掛けするとしてもほんとに少しだけ。農家が自分たちで食べるぶんだけっていう噂です。なぜならそのほうが美味しいことをしっているからとか。

ただし、掛ける手間は半端ない作業なので、この田んぼもオトナ7人がかりで丸一日かかっています(;・∀・)
その後3日間の全身筋肉痛は言うまでもありません。


ということで、重たいカラダに鞭打って見てきた坂田交番前交差点は9月28日に閉鎖となるそうです。

こちらが新設される交差点を電研住宅側から見たところです。
12号に直角に交わるようにカーブしています。

20150925_2.jpg


左側がインター出口のランプ、右側に見える低い建造物が料金所。
この交差点を利用するのは主に近隣住民の方がほとんどだと思いますが、来週からの切り替えを忘れないようにしましょう(オレ)。




圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

坂田交番前交差点が9月下旬に閉鎖で圏央道周辺は大忙し。

2015年09月16日 07:33

20150915.jpg

iPhone6sの予約開始しましたね(遅) みなさんは購入されますか? 携帯電話キャリアに対して政治的な働きかけもあるようですが、そういうのはさておき、スマホって不思議なものですよね・・・。

ワタシは未だにiPhone5を使用していますが、今のところ不便を感じないんです。不具合があり、何度かAppleCareで無償交換していますのでバッテリーもまだそれほどヘタってはいませんし、iOSも最新版が使えています。iOSの対応が見切られるとさすがに新しい機種が欲しくなるのですが、そういうわけでもない現状、さらなる追加料金を支払って6Sにする意味があるのかどうか・・・というか、使い続けるのならお値段据置で6に機種変更できたっていうのも不思議な世の中ですよね・・・はぁ。いまさら6に機種変更するのもアレですし、とりあえず年末まで悩もうと思います。

ところが、11月末の圏央道開通を目前に待ってくれないのが周辺道路の整備です。
先日は二ツ家交差点および県道33号線の切り替えが行われて、利用者は若干パニックになっていましたが、今月下旬には、坂田交番前交差点が廃止されるそうです。そして、100mくらい北東に新しい交差点が開通します。坂田西通り線っていうらしいですが、桶川東中の脇からまっすぐに桶川加納インター方面に向かい、12号にぶつかるT字路交差点です。坂田西通り線には途中信号がいくつか設置されました。

そしてこの道がちょっとクセモノ。
というのも、坂田西通り線を使って県道12号に出てしまうと、桶川加納インターチェンジを利用して圏央道に入ることができないようなのです。この交差点、ちょうどランプの真下辺りに造られていて、東方面、西方面、どちらもランプ入口の先に位置しているのです。

ここをインター入口に入れるようにしてしまうと、住宅街をインターに向かう車がわんさとやってくるわけで、そういう意味ではよく考えられているなぁと感心します。なので、桶川加納インターに入るには、17号の坂田交差点か、反対側の桶川高校入口の交差点から県道12号に入るのが無難です。


圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

北本市二ツ家交差点の車線切替が完了したので見てきたよ

2015年09月14日 16:01

20150914-03.jpg

常総市の河川氾濫が大変なことになっていますが、桶川市の端を流れる荒川も水位があがったようで、桶川スポーツランドでも掃除が大変な様です。ということはつまりホンダエアポートもでしょうか? 豪雨の後の江川の氾濫は毎度のことですが、先日の高校生が亡くなった事故は本当に残念です。
桶川市も、荒川をはじめとする一級河川、元荒川、赤堀川、芝川、江川など、たくさんの川が流れていますので、河川の氾濫という意味では対策を考えなくてはならない場所でもありますが、今のところ私は床上浸水という状況に遭遇したことはありませんが、そういう状況になったら、クルマをモラージュの立体駐車場か、通行止めになる前に圏央道の高架に逃したいというのが正直なトコロですが、そこまで辿り着けるのかどうか・・・平野ならではの問題がイロイロと考えさせられる気象ですね。

さて、二ツ家の交差点、県道33号線の車線切り替えが無事?に行われたようなのでちょろっと見てきました。まだ完全に工事が完了しておらず、通行止めになっている箇所も多かったので通行できる場所だけサクッと見て周ってきました。
やっぱりメインは歩道橋でしょうか。
[北本市二ツ家交差点の車線切替が完了したので見てきたよ]の続きを読む



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


最新記事