スポンサーリンク

ドキドキ土器発掘体験が意外にも楽しそうですが、顔出しNGなワタシは参加できない。

2009年09月09日 22:49

natsuyasumi01.jpg


このブログにも書き込みしてくださっている方も参加された
「夏休み圏央道親子見学会」ですが、
その開催レポートが大宮国道事務所のホームページで公開されていました。

夏休み圏央道親子見学会のレポートはこちら

このレポートを読む限りでは、
掲示板に書き込みしてくださった桶東さんやkenkikuさんのコメントにあるように、
非常に楽しそうというか、ワタシも興味津々であり、
その食いつき度は
「立ち入り禁止」と書かれていると何故か入りたくなってしまう心境、

もっと言うなら、

イヤイヤ~モウダメ~!
と言われると
もっとしたくなってしまうアレと同じ感覚(違


というか、


そんな、非日常感を覗き見できてしまうツアーだったのではないでしょうか。

ちょっとその内容を覗いてみたいと思います。

スポンサーリンク


ところで、この夏休み圏央道親子見学会レポートの随所に
その見学会の様子が写真でまとめられているのですが、

「すべて顔出し」


なわけで、

かなり恥ずかしがり屋なワタシとしては、コッパズカシイというか、
顔出しなんて100年早いわけで、

ワタシが皆様に顔写真を公開できるのは
慰霊くらいなもんです。




なんで顔出しに突っ込みを入れたかというと、
ちょっと話は変わりますが、昨今の世知がない世の中、
個人情報保護法の施行も手伝って

顔出し=プライバシー

ともなりうるわけで、さらに誘拐事件に発展する可能性なんかも
あったりするので、
とりわけ学校関係のホームページでは

・顔にモザイク処理をしたり(サスガに目線はマズイ)
・ものすごく解像度を小さくする
・バックショットオンリー
・そもそも人物を掲載しない


などという対策を高じているところもあるようです。




しかしながら、世の中には残念な例もありまして、

桶川小学校の日記(4月)を例にしてみると、


okesho.jpg

一見すると、
「ああ、解像度を小さくして誰だか判別できないようにしているんだナー」
とも考えられます。そうでないのかもしれません。
このブログのようにクリックしても拡大表示されたりしません。

しかし、画像の上で右クリック→画像だけを表示
を選択すると、
あらいやだ、顔どころか、黒目の向きまで見えてしまいますよ!

okesho2.jpg
※一部分を切り抜いてわざとぼかしてあります。画像をクリックすると元の画像にリンクします。

imgタグで縦横サイズを指定することで
大きな画像を小さく表示させているだけなので
このようなことになってしまっています。
読み込みが遅くなる(実際にページが重たい)弊害も発生します。



というわけで、このような問題の原因として考えられることは、

・いわゆる“ちょっとパソコンに詳しい人”(先生・事務員・PTAなど)が運営している
・撮影しているデジカメがバラバラなので解像度も画質もバラバラ
 →でもそのまま使っちゃってる
・運営ガイドライン的なモノが無い。


WEBSITEというものは、たとえ中小企業であっても、
一応簡単な運営方針だったり、
コレはNGだろう的ガイドラインが必要です。
(社長という鶴の一声で変わってしまったりしますが。)


それなりに費用はかかっちゃいますけど、
ある程度のところまでは専門家に任せないと
厳しい部分があると思います。
でも、その費用が捻出できない、もしくはお金をかける程の価値(必要性)がないのであれば、
学校案内的な「概要」のみのページにしておいたほうが安全かと思われます。

大変失礼な言い方かもしれませんが、

学校のWEBSITEって、先生や親の趣味のページじゃないんですから。





と、ちょっと学校関係のサイトを見ていて、
これはイイナーって思ったコンテンツ

>中原小美術館<

なんだか、懐かしいというか、
小学校って、公開できるコンテンツたくさん持ってるんじゃないか!
と実感。
こういうコンテンツがあったら、児童も自分の作品が公開される機会が増えるので
がんばろう!という気持ちになるんじゃないかなー。

実名は伏せて○○くん、○○さんにしているところもGOODです。




まあ、それはさておき。


そんなこんなでちょっと気になった大宮国道のこのレポート、参加者は
顔出しOK!って承諾書にサインしてるのかなー?
なんて思いました。


それから、参加した小学生たちの感想が紹介されていました。

---------以下引用------------
見学会に参加された方の感想を紹介します。
・道路の舗装の仕組みや、距離の測り方がよく分かって良かった。(小学5年生)
・高速道路が雨水を流すために斜めになっていることを始めて知りました。(小学3年生)
・発掘で江戸時代の土器が見つかってうれしかった。(小学5年生)

---------引用ここまで-----------



いいですね、ものすごく教科書的な回答です。






でもね。


なんで?


なんでオトナの感想文がナインダ!




個人的にはもっと、ドロドロしていてスレた感じの、
なんていうんだろう、アレな感想が聞きたいぞー。


もし、


・工事がなかなか進まない原因がなんとなく分かった。
・発注業者との談合が行われているかもしれないと思った。
・上尾道路がいつ全線開通するのかについては濁された。


などという感想を書いたとしても、
レポートには採用されないことは言うまでもない。



何が言いたいのかって、
小学生の子供がいなくて参加できなかったから
悔しくてスネているだけなのさ。


次回は無理矢理お願いしてみようと思います。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. kenkiku

    Re: ドキドキ土器発掘体験が意外にも楽しそうですが、顔出しNGなワタシは参加できない。

    顔出しは最初に説明がありました。
    承諾書までは無かったけど。

    大人の感想、しっかり書きました。
    子供の為の見学会なので
    採用されるはず無いと思ったけど。

  2. クルクル

    Re: ドキドキ土器発掘体験が意外にも楽しそうですが、顔出しNGなワタシは参加できない。

    kenkikuさん、こんばんは。

    サスガ大宮国道ですねー >顔出しの説明
    オトナの感想が採用されなかったのは誠に遺憾であります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事