スポンサーリンク

政権交代による圏央道、上尾道路の建設工事作業への影響は?

2009年09月16日 14:08

20090916-1.jpg

朝から暑くて良い天気だったのでクーラーの効いた部屋の中で
ほげーっっとしていたら
東京の西の奥地に左遷されてしまった僻地の友人から
「暇過ぎて死にそうだ☆」
という電話をいただきまして、
心底死ねば良いのにという想いをぐっとこらえ、
そんなに暇なら高尾山に登ればいいんじゃないか、という
ミラクル適当な返答をしつつ、ネットでニュースを読みながら生返事をしていたら

「圏央道ブログのネタももう尽きるね」

なんていう意味深なコトを言われまして、

何かと思えば政権交代してダムだとか外環だとか、圏央道までも
「ムダ」の対象となれば工事は中止!?になりかねないというオハナシ。

えーと、桶川に圏央道はやってこないんでしょうか?


ということで、ちょっと心配になったので、
ちゃんと作業をしているか確かめてまいりました。

スポンサーリンク


とりあえずいつもの周回コースを一周してきたんですが、
まずは城山公園周辺の上尾道路建設現場から。


城山公園入り口。
以前は、ココに車を停めて隣の駐車場へぐるっと歩いて回っていたんですが、
ココの奥に公園入口が変わっています。
(パノラマ写真を参照)

IMG_7259.jpg


上尾道路と交差する公園に入るための道路。
駐車場と公園を結ぶ歩道橋ができそうな予感がします。

IMG_7248.jpg


工事関係の機材置き場になるそうです。
ていうか、もっと大きく書いてもらわないと読めません。
停めてから、アレ?入口は?っていう感じです。

IMG_7249.jpg

これが公園入口。
駐車場の奥に停めた方が入口が近いです。
IMG_7266.jpg


城山公園入口と交差してすぐに、桶川北本インターチェンジに向かって盛土が行われています。
インター(ジャンクション)にむけて上っていくようです。
IMG_7270.jpg

公園へのアクセスのための歩道。
例のアレもついています。

IMG_7272.jpg

電池入れ替えたみたいで、ちゃんと音声が流れました。




もともとあった公園内の駐車場は閉鎖されています。

IMG_7275.jpg


プールのヨコから上尾道路を覗くと、だいぶ盛土がされていて
上っていくのがわかります。

IMG_7276.jpg


ということで、工事は順調に進んでいて一安心ではありますが、
最悪の場合、桶川北本インターチェンジと、久喜ジャンクション間がペンディングなんてことにならないよう祈るばかりです。。。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おk

    菖蒲白岡IC~久喜白岡JCTは建設されると思います。
    しかし、2012年度開通目標となっている桶川北本IC~菖蒲白岡ICはよく分かりません

    まあ3環状は建設中止にはならないと思いますが。

  2. クルクル

    Re: 政権交代による圏央道、上尾道路の建設工事作業への影響は?

    おkさん、こんばんは。

    ここまでできてきたんだから、圏央道は中止にならないで欲しいものですよね。。。
    中止になったらグリコの工場とかどうなるんだろう・・・
    コーディネート企業とか、賠償問題になっちゃうのかな。

  3. Re: 政権交代による圏央道、上尾道路の建設工事作業への影響は?

    ははは、桶川ICの東側はもう上越新幹線のすぐ近くまで橋脚工事が終わっているし、西側もご存じのとおり。

    選挙区選出の大島代議士も推進派ですからなんら問題ありません。八ッ場ダムは完全なるスケープゴート。費用対効果が最悪の公共事業を中止するというだけで、薄皮とはいえ効果絶大の圏央道をたった4km残してつながないなんて結末は100%ありませんよ。

  4. 桶民

    Re: 政権交代による圏央道、上尾道路の建設工事作業への影響は?

    圏央道の完成を切に願う私桶川市民ですが、民主党が環境問題を語っていることから渋滞の解消を目的の1つに掲げる圏央道を何も考えずにすぐにいらないとはいわないかと思います。でも八王子市は不安になっているようです。
    参考:http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20090905ddlk13010320000c.html

    気になるのは暫定税率がなくなると圏央道の開通が20年遅くなるという話があることです。自民時代の昨年の春先にTVタックルで上田知事が暫定税率を廃止しないでほしいと言ってました。

    ところで私はある調査目的のためバスで某所に出かけてまして、帰りに中央道→八王子JCT→圏央道という感じで帰ってきましたが圏央道に入るとずっと興奮して周囲の席の友人に「もうすぐ桶川に圏央道が開通するんだ」とずっと話したり、撮った写真を見せたりしてました。道端にもうすぐ桶北まで開通するって看板が立ってたのを見たときはうれしくて仕方がなかったです。
    画像掲示板があるのでそっちに写真をはりつけました。

  5. クルクル

    Re: 政権交代による圏央道、上尾道路の建設工事作業への影響は?

    croftさん、こんにちは。

    軽いノリで取り上げてしまった政権交代ネタですが、
    皆さんの反応が多くてびっくりしました。
    それだけ関心が高い時事ネタということでしょうね。

    圏央道の工事を中断されたら、それこそ民主党へ期待していた方の信頼?が
    崩壊してしまうことも考えられますよね。。。
    (もちろん圏央道だけではありませんが。)



    桶民さん、こんにちは。

    マスメディアがどれだけ誇張して記事を書いているかはわかりませんが、
    そのような心配が持ち上がっているということは少なくとも事実ですよね。
    ただ、やっぱりその伝え方や言葉の使い方によって
    捕らえられ方の違いが出てしまうのもまた事実。

    掘り下げて、現実を自分の目で見て、確認して、
    何が真実なのかを見極めていくコトが重要なのではないかと。

    ということで、圏央道の開通が20年後になるとするならば、
    見開通区間とは桶川なのではないでしょうか・・・(汗
    それは困ったものです。。。

    それから、掲示板への書き込みありがとうございますー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事