スポンサーリンク

北本市に工場誘致された江崎グリコ新工場は最大規模、雇用予定パート人数は350人!

2009年09月17日 02:36


P1000646.jpg

北本市中丸に建設予定の江崎グリコ新工場に関する情報です。
雇用予定人数が発表されています。


以下、毎日新聞サイト毎日.jpより引用
---------------------------------------------------------------------
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20090912ddlk11020229000c.html

江崎グリコ:北本新工場、最大規模に 従業員は1000人予定、雇用を期待 /埼玉
 ◇パートなど雇用を期待

 北本市は11日、食品大手のグリコ(大阪市)が同市中丸9に計画している新工場は同社最大規模となることを明らかにした。市議会の一般質問で石津賢治市長が答えた。

 市によると、北本工場は約11・7ヘクタールの敷地に第1工場(4万9800平方メートル)と第2工場(3万1000平方メートル)を計画。敷地約5ヘクタールの神戸市にある工場を上回り、最大規模になる見通しという。従業員は約1000人を予定し、関東、北海道、東北、信越をカバーする生産体制を計画している。12年度中に第1工場が完成予定で、同市はパートなど350人ほどの地元雇用が期待できるとみている。

 同社広報は「具体的な計画は詰めている最中」としている。
---------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク


従業員数が1000人で、パートが350人ですから、
差し引き650人は東京支社か、大阪から転勤されてくる方がほとんだと思われます。

近くにアパートは少ないですし、マンションもいくつかありますが
そんなにたくさんの空きがあるとも考えられません。
宮原駅や北上尾駅周辺にマンションが続々と完成していますが、
新工場に転勤になったからと言って、
すぐに新築マンションを購入するご時世でもないですよね・・・

となると、これから北本桶川周辺でアツイのが、アパート経営ではないでしょうか?


そして、人口増加に伴いコンビニの需要も増えます。
現代社会において、必要不可欠とも言えるコンビニ、
コンビニでジュース、コンビニのお弁当、コンビニ受診、
もう、世の中コンビニがあふれかえっているじゃないですか。

なんといっても、注目すべきは、
北本市周辺が大阪弁に包み込まれるというところです。
コンビニのレジでは、

「いらっしゃいまへー」
「ぼちぼちでんなー」
「弁当あたためまっか?」
「120万円になりますやさかい」
「にーちゃん、まけてーなー」
「毎度おおきにー」



なんていう会話が聞こえてくること間違いありません(偏見



関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. ケロリアム

    Re: 北本市に工場誘致された江崎グリコ新工場は最大規模、雇用予定パート人数は350人!

    どもっ。
    ちょっと、お久しぶりです。

    うーーーん・・・
    どうなんでしょうね。

    グリコくらいの規模だと、社宅を建てちゃう気もしますが。(^_^;)
    でないとなると、低迷しているマンション価格も多少変動するかなぁ・・・
    http://house.goo.ne.jp/buy/shuto_um/area_saitama/11233ma.html?

    ・・・あ、マリオンもあるよ。
    2階だからダメか。

  2. 伊奈いい

    Re: 北本市に工場誘致された江崎グリコ新工場は最大規模、雇用予定パート人数は350人!

    120えんのジュースを買って、
    『はい、120万えん』と言われたら、
    ちゃんと1000えん札を出して『じゃあ1000万えんでお釣り頂戴』と
    言って下さいね。関西ではお約束です。
    (ちなみにお金の単位を書くと禁止ワードになりましたのでひらがなで)

  3. クルクル

    Re: 北本市に工場誘致された江崎グリコ新工場は最大規模、雇用予定パート人数は350人!

    ケロリアムさん、

    社宅・・・思いつきませんでした!(汗
    マリオン、意外と・・んですね。
    マンションの価格なんて今まであまり気にしたことが無かったので、
    ちょっと見入ってしまいました。


    伊奈いいさん、

    「万円」が禁止ワードになっておりました、ごめんなさい!
    (解除しました。)
    以前、ヒワイなサイトからのコメントスパムで、
    女性の相手をするだけでものすごくお金がたくさんもらえます的な書き込みがあり、金額の書き込みを禁止するルールを適用してしまっていました。

    ヒワイな単語は今でも禁止しております。

    ということで、北本市が大阪風味になったら、
    1000万円ネタを実践してみようと思います。


    追伸。

    ○○って、書き込むと「禁止ワードだコノヤロウ!」
    と怒られましたという方がいらっしゃいましたら、
    メールフォームに文章を貼り付けて送って下さると助かります。

    たぶん、エ ロ ス・ラマゾッティ 
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

    でもひっかかります。

    上記の例ではスペースでごまかしていますが、
    コメントスパムでも、半角スペース入れたり、記号を挿入したりして
    がんばっている方もいらっしゃいます。

  4. momoto

    Re: 北本市に工場誘致された江崎グリコ新工場は最大規模、雇用予定パート人数は350人!

    今月着工予定ですか、高圧線を曳くルートに反対が有り
    遅れているようですが。

  5. 桶川love

    Re: 北本市に工場誘致された江崎グリコ新工場は最大規模、雇用予定パート人数は350人!

    北本にグリコ進出の話題が出始めてきましたね。
    規模的にも大規模だそうです。



    これから、大工事等入ってくるかと思いますが、どこのゼネコンが入るのかとか気になりますね。(個人的意見かな^^;)
    北本市近郊は、人口の増加や工場等が増えていく傾向になりそうですね。


    色々と情報入ればいいなぁ。

  6. じつはコッソリ圏央道

    Re: 北本市に工場誘致された江崎グリコ新工場は最大規模、雇用予定パート人数は350人!

    >momotoさん、
    返信がだいぶ遅くなってしまいました・・・が。
    工場外観はだいぶ完成に近づいてきていますね。
    高圧線の問題は解決したのでしょうか。。。

    >桶川loveさん、
    グリコ工場誘致が決定したのはけっこう前ですが、
    肝心の圏央道が開通していないという、お粗末な結果に。。。
    実際にはそんなに雇用も増えないみたいですし、ちょっと肩透かしっぽい印象があります。


  7. 北本桜

    Re: 北本市に工場誘致された江崎グリコ新工場は最大規模、雇用予定パート人数は350人!

    今頃ですが興味があって、初投稿しました。

    人材収集が始まり、地元のパートさん達がいろいろと動き始めたようで・・。

    しかし、桶川にトーハンもあるのですが、最初はかなり動きがあったものの、
    今は、人材不足?かなり人が集まらない様子。

    近辺の工場も人材不足らしいのに350人も集まるものですかね?

    時給が良いそうなので、もしかしたら近辺の工場がパートさんをもっていかれて人材不足で潰れたりコンビニはオーナーが出っぱなしなんてことになりますね!!!

    人材派遣会社に頼る事になるでしょうね。

    派遣業者は今から鼻息荒いですよ(笑








  8. クルクル

    Re: 北本市に工場誘致された江崎グリコ新工場は最大規模、雇用予定パート人数は350人!

    >北本桜さん、

    こんにちは。
    グリコ北本ファクトリーも稼動しているのかしていないのか、
    最近めっきり前を通らなくなってしまったので知らなかったのですが、
    バスも開通してパートさんもガシガシ募集しているんですね。

    トーハンは某インターネットの掲示板によると
    おっしゃるとおり派遣会社がかんでいるようで、日給6000円なんだとか。
    作業内容と拘束時間を踏まえ、安いととるか、十分と考えるのか・・・。

    それでも働き口が増えるということはイイことなんでしょうかね。
    グリコの給与はどれくらいなんでしょう。
    工場見学ツアーは無いのかなー、とちょっと期待しているんですけどね!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事