スポンサーリンク

ローソン裏の川田谷高架橋が、また工事再開してデカいクレーンが再登場

2009年09月21日 18:46

IMG_7307.jpg

けっこうがんばっているのに、
ナカナカ紹介してもらえない現場、川田谷高架橋付近です。

と、その現場を紹介する前に、
日本一☆太い!
と自負されているかどうかは知りませんが、

とにかく太い、大木うどんを食してまいりましたので、
ちょっとだけ、憧れのグルメブログにお付き合い下さい。


スポンサーリンク


IMG_7545.jpg

えーと、まあ、食べるまでいろいろあったんですが、
それはおいといて、

あ、違うか、グルメブログならまずは場所の紹介と
店内の様子
からですよね

場所は、旧県道12号と市道15号の分岐しているあたりなんですが、
旧道になって車の流れが変わったにもかかわらず
昼ともなればお客さんはひっきりなしにやってきていました。

まあ、祝日ということもありますが。
とりあえず大木うどんのまとめです。

・いちおう11時オープンですが、店主の気分次第っぽい
・トイレは最新式のウォシュレット。
  (最新すぎてどのボタンで水が流せるのかわからない)
・座敷は収容人数と下駄箱の絶対数が合わない。
・太麺と細麺が選べるが、一般的なうどんを5mm×5mmとするならば、
 細麺が3本分、太麺は6~7本分に相当するんじゃないかと思われる
・おすすめはバターうどんらしい
・もりうどんの追加つゆが各テーブルに置いてある。
・お客さんはほとんど常連っぽい感じ。
 「モリ フト オオモリ」と注文するとツウっぽい。


ということなんですが、いやあ、太い!
太いだけに、茹だっていない中心部というか、
外周3mmくらいしかゆでられていません。
ていうか、こんな太い面、ゆでられねーだろ!

「あ~、芯が残ってるぅ~」


なんて、可愛いモノではありません。

「おまえなかなか、芯のあるヤツだな!」

という方が合っているかもしれません。


もはやこれはうどんではなくて、こういう食べ物なんだ、と言い聞かせるしかありません。


ワタシは鴨汁うどんをいただきましたが、
つゆは非常においしいです。
うどんは、、、、、えーと、
ちょっとワタシの非力な胃腸が心配です。

うどんはやっぱり太くなきゃ!と考えている方、
メロディラーメンはバリカタ?ハリガネ?
いやいや、粉落としでしょ!という固い麺フェチの方、
「ワタシ、固いのが好き☆」というちょっと変態チックな方は、
是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。


ということで、川田谷の高架橋工事にいってみましょう。
(長い前振りだったななー)

えーと、この周辺は、ちょっとした盆地?とは言わないのかもしれないけれど
江川に沿って低い土地(田んぼ)が広がっているんですね。

なので、両サイドは低い高架橋なんですね。
江川を挟んで、桶川北本IC側の高台から撮影した写真がこちら。

IMG_7306.jpg

一本ずつクレーンで持ち上げて作っている高架橋。
何故にこの工法なのか、わからない。。。
IMG_7310.jpg

あのクレーンがルクルクさんのタレコミにあった
ドイツ製クレーンなのかな?
反対側から撮ればよかったー!
IMG_7313.jpg

ということで、本日の写真は少ないですが、
おなかいっぱいです。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. kenkiku

    Re: ローソン裏の川田谷高架橋が、また工事再開してデカいクレーンが再登場

    あーーー
    食べちゃったんですね。う・ど・ん。
    硬いのと、腰があるのは別物。
    2度目は行ってない。
    焼肉屋さんの前沢亭。
    予算の関係で2度目は行けない。(泣)

  2. 桶民

    Re: ローソン裏の川田谷高架橋が、また工事再開してデカいクレーンが再登場

    今まで市道どうこうだとか高速の標識自作だとかで道ヲタ(自分でそう思わなくても周りはそう見るんだろうな)っぷりを遺憾なく発揮しましたが実は私うどん通でもあるんです。

    とかいっときながら大木うどんにはまだ行ったことがないんですが、このうどんは武蔵野うどん(田舎うどんとも)という分類に入ります。

    個人的には北本の田舎っぺうどんが好きです。つゆの味でここを越える店は世界に数件あるかどうかといったところです。
    ほかにも菖蒲の農協に麵食堂があって、おいしいけれどここのつゆは少し辛いですね。だから冷たいもりうどんよりも温かい丼のほうがおすすめです。

    市内ではべに花ふるさと館とか松屋とかがあります。というか中山道にはやたらたくさんありますよ。

  3. クルクル

    Re: ローソン裏の川田谷高架橋が、また工事再開してデカいクレーンが再登場

    kenkikuさん、こんにちは。

    硬いというか・・・粉っぽいというか。。。
    前沢亭行ってみたいですー!
    自分で自分を褒めてあげたい時に行ってきます。

    桶民さん、

    こんど機会があれば田舎っぺ、行ってみます。
    HEY WORLDはしょっちゅう通るのですが、
    あそこのうどんやさん、開いてるのを見たことがない?
    というか、営業してるかどうかよく分からない。。。
    のはワタシだけでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事