スポンサーリンク

上尾道路の城山公園北側にあるコンクリートのかたまりの名前がわからない。

2009年10月14日 23:03

P1010149.jpg

久しぶりに都内に出てまして、
赤坂見附の某ホテルのラウンジで
アイスコーヒー飲んだんですけどね、
怖くてメニューを見ることもできず、
それでいてニホンジン的オトナの対応で

「あ、ワタシも同じ物を♪」

と、スマートに注文した
クルクルですこんばんは。

本来なら曾孫受け的存在であるワタクシがお支払いすべきなんでしょうが、
下請の下の下の下くらいになるもんで、
いただける金額もそれなりに減らされてしまうわけで、
それがホテルのラウンジのアイスコーヒーともなれば
とてもじゃないけれど勘弁願いたいところでありまして、
ワタシが主催するMTGであればマチガイ無く
ドトールコーヒーを指定させていただくところでございます。
いやあ、社長って生き物はこえーっす。

財布の中、3000円しか無かったし。

ということで、おkさんがタレこんでくださった
城山公園北側の構造物についてでございます。


スポンサーリンク


なんだか、粗大ゴミが捨ててあるような現場ですが、、、
P1010151.jpg

色々注意のための看板が。
農道のような狭い道ですが、
それでも上尾道路は現状を維持できなくてはならないのです。

P1010152.jpg

そのためのトンネルなのであります。
で、このコンクリートの塊ですが、
確か名前があったと思うんですが、思い出せません。

カタカナ5文字くらいだと思ったんですが・・・

Googleさんに聞いてもよくわかりません。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。


城山公園の方を見ると、盛り土の様子がよくわかります。

P1010150.jpg


ということで、資材は城山公園側から搬入している模様ですので
こちら側(桶川北本インターチェンジ寄り)から完成していくものと思われます。

明日は朝が早いのでもう寝ます。おやすみなさい。



関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. キタモン

    Re: 上尾道路の城山公園北側にあるコンクリートのかたまりの名前がわからない。

    >コンクリートの塊
    たぶん「ボックスカルバート」だと思います。



  3. Re: 上尾道路の城山公園北側にあるコンクリートのかたまりの名前がわからない。

    大型ボックスカルバートですね。

    たとえばこんな感じ。

    http://www.chibayogyo.co.jp/pggaiyou.html

  4. クルクル

    Re: 上尾道路の城山公園北側にあるコンクリートのかたまりの名前がわからない。

    みなさま、コメントありがとうございます。

    おかげさまでのどにつっかえていたものが取れました!
    「ボックスカルバート」ですね。

    カルパッチョだとか、カマンベールだとか、カリオストロとか、
    意味不明な単語しか浮かびませんでした。

    スッキリ!

    ありがとうございました。

  5. Hiko

    ヤフー地図

     記事とは直接関係の無いコメントですが、最新の記事なのでここにします。
     地図と言えばGoogleばかり眺めていましたが、久しぶりにヤフー地図を使ってみるとGoogleの使い勝手に近づいていました。航空写真は、この辺りについてはGoogleのものより新しいようです。圏央道の橋脚がたくさん写っています。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.994819332882344&lon=139.51632659695494&z=16&mode=aero&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.026756665293&hlon=139.52984493039&layout=&ei=utf-8&p=
     Googleのは3、4年ぐらい前に更新されていますが、次はいつになるのかなぁ~なんて思ってます。

  6. 桶民

    Re: 上尾道路の城山公園北側にあるコンクリートのかたまりの名前がわからない。

    Hikoさん

    空中写真ではGoogleMAPよりYahoo!地図のほうがずっといいですよ。坂田交差点を見るとどちらもまだ歩道橋が写ってますがGoogle(以下G)のほうはまだ島忠が写ってて、Yahoo!(以下Y)はニトリにかわってます。Gは2004年撮影だそうです(Yは不明)。新しいだけでなくYahoo!のほうがきれいです。さらにYは全国の写真がそろってます。勝手ながらこのことを
    http://okegawaic.bbs.fc2.com/
    で力説してみました。

  7. 桶民

    Re: 上尾道路の城山公園北側にあるコンクリートのかたまりの名前がわからない。

    前にここで話題になった講談社の流通センターはどうもトーハンに絡んでるようです。上日出谷にトーハンの流通センターができましたがあれは単に自社の事業所を新設しただけでなく桶川を日本の書籍の物流拠点にしちゃおうという作戦らしいです。それに講談社が賛同したっぽいです。その場所に桶川が選ばれたのはやはり出版業界の要の東京の近郊にあり、一般道でのアクセスが良く首都高の計画もあること、圏央道を経由して全国に本を運べることにあるのかと思います。
    今後もしかしたら別の出版社の倉庫ができる可能性もあるんじゃないでしょうか。

    ところで20日に講談社の竣工式があるみたいです。

  8. 桶民

    Re: 上尾道路の城山公園北側にあるコンクリートのかたまりの名前がわからない。

    連続ですいません。

    べにばな陸橋西の民主党のアジトwがある交差点が拡張されました。
    木曜の3時頃何やらやってたらしいので、木曜の夕方か金曜あたりに開通したと思われます。

  9. クルクル

    Re: 上尾道路の城山公園北側にあるコンクリートのかたまりの名前がわからない。

    Hikoさん、桶民さん、こんばんは。

    >YahooとGoogleマップの件
    そうなんですよね、場所によってはYahooの方が新鮮だったり、鮮明だったりします。航空写真?衛星写真?どちらなんでしょう。

    >べにばな陸橋周辺の件
    べにばなの
    制限されていた右折帯が解放されていますね!
    ただ、ジョナサン側に渡ってすぐに車線規制されているので
    直進車は注意が必要ですねぇ。。。


    あ、ぜんぜん関係無いんですが、
    数日前に、中山道の桶川市西1丁目の東和銀行の交差点から
    駅入口の方にちょっと進んだところにある魚屋さんの角に
    乗用車が突っ込んでました。

    スピード出し過ぎたのかな・・・ってちょっと考えにくい。
    曲がろうとしてナニカを避けたのか。

  10. 桶民

    Re: 上尾道路の城山公園北側にあるコンクリートのかたまりの名前がわからない。

    空中写真 が専門用語です。

    タイヤマンの納屋にかかってたブリヂストンの横断幕みたいのがなくなってたような気がします。そろそろ撤退ですかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事