スポンサーリンク

圏央道桶川北本インターチェンジ料金所付近、やっぱり開通してました。

2009年10月29日 13:52

IMG_8917.jpg

今朝届いた「広報おけがわ」と一緒に市議会だよりみたいなアレが入ってまして、
ちらっと目を通したら、先日お伝えした市議会委員さんの一般質問コーナーに
同じコトが書いてありましたね。
先日のアレは紙のムダですね。資源を大切にしましょう!

ということが言いたいんじゃなくて、コレを読んで感じたことが2つあります。

1.やっぱりあの交差点はアブねーっすよ!
2.一般質問、他の人も同じ質問するなら、先に質問をまとめておこうよ。


1については以前からこのブログでも取り上げているのでアレなんですが、
2の一般質問については、もう少し効率的にやったほうが良いんじゃないか?と率直な意見。
ケーサツの担当者も何度もおなじような質問でイヤになっちゃうよね。

というか、とにかく読みにくい。
質問内容と関係ない写真添付してる人もいるし・・・
写真は書籍の挿絵じゃねーんだから。関連づけるか、説明を入れてくれ。

同じ交差点をあっちから、こっちから撮った写真があってさ、
それが別の市議会委員の記事に載ってたら
読んでる方としてはちんぷんかんぷんですわな。

とにかく、サンクスの交差点の話題が、あちこちで言い方を変えてて、
結局みんなが言いたいのはさ、

「なんで信号機はずしちゃったのよ!アブナイじゃない!」


っていうことなんでしょ。

なんか、アレ読んでたら国会と一緒でさ、
重箱の隅つつくような感じダヨネー。
書記か広報担当の方、代表してまとめようね。と。


まあ、ある意味このブログ記事も、同じような感じでして、
タイトルと書き出しの内容が合致する確立は、
桶川駅でいつも通り上野行きを待っていたら
2番線からの発車で、あわてて階段を上っておりる確立

同等ではないかと思われます。

さて、本題の桶川北本インターチェンジ、料金所付近のボックスカルバートが開通したよ!っていう件です。

スポンサーリンク


ということでまずは桶川北本インターチェンジ方面を向いて。

IMG_8915.jpg

ボックスカルバートの中を走れます。
IMG_8916.jpg
向かって右側が城山公園方向ですが、すでに盛土が完了しており、
いつの間に???とちょっとびっくりしました。

IMG_8919.jpg

城山公園方面。たぶん、このあたりに料金所が。


そして暫定インターチェンジがこちら。

IMG_8920.jpg

以前通行していた道路が見えます。

IMG_8922.jpg

ボックスカルバート~
思わず、「あ~あ~バーカバーカ♪」
ってやりたくなるのは、ワタシだけでしょうかね

IMG_8923.jpg


ですね。




騒音と振動の測定器が設置されていました。
IMG_8925.jpg

IMG_8924.jpg

騒音:88dB
振動:68dB

騒音で、68dBというと、「やかましい」レベルだそうです。

こちらのサイトでは騒音について詳しく説明されているので、
デシベルってなんだろう?へー、ソーぉンナンダー、って関心したい方はご覧下さいませ。
(く、苦しい)
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_index.htm

騒音レベルの例が挙げられていました。

120dB:ジェットエンジン
100dB:ガード下
80 dB:騒々しい工場
60 dB:昼間の街頭
40 dB:閑静な住宅街
20 dB:深夜の郊外
0 dB:最小可聴音


反対側から来ると、なんだか間違えて右側に入っていってしまいそうな感じです。
IMG_8928.jpg

作業者のタイヤの跡が右へ右へと誘導しています。
ココにこそ、警備員を配置すべきなんじゃないかと。


ということで、写真は撮ってるモノの、記事の作成が追いついておりませんが、
桶川北本インターチェンジの諏訪神社付近にも動きがあるので次回はソコをまとめます。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 桶民

    Re: 圏央道桶川北本インターチェンジ料金所付近、やっぱり開通してました。

    このブログがなくなったらネットの楽しみが減っちゃいます。

    勝手ながら生意気ぬかす今後の開通予定を列挙すると
    1.新滝の宮橋西の7本足交差点が2車線化
    2.桶川北本IC、圏央道川島-桶川間、上尾道路12号-IC間が開通
    3.菖蒲白岡IC-久喜白岡JCT(東北道)間が開通
    4.12号タイヤマン裏の新道が開通
    5.ジョナサンあたりが拡張(「都市計画道路滝の宮線」完成)
    6.都市計画道路加納線の坂田(北)歩道橋以東が2車線化
    7.圏央道埼玉県区間全通、桶川IC完成
    8.上尾道路17号バイパス全通
    9.第二産業道路終点(五丁台)まで延長
    10.首都高開通、桶川北本ICがJCTに
    ・・・とこんな感じでしょうか。

    ところで広辞苑第六版に「圏央道」の項目が追加されてました。地元民としてはうれしい。

  2. キタモン

    Re: 圏央道桶川北本インターチェンジ料金所付近、やっぱり開通してました。


    1~7までは開通の見通しが立ってますけど、
    8・9・10はいつになることやら・・・・・・。
    個人的には上尾道路の全通を早くしてもらいたいです。

    ところでWikipediaに、上尾道路は自専部が開通するまで、一般部も暫定2車線で整備するという記述がありますが、これって本当でしょうか?
    もしそうだとすると、上尾道路の"完成"は一体いつに・・・・・・。

  3. マイティー

    Re: 圏央道桶川北本インターチェンジ料金所付近、やっぱり開通してました。

    ご無沙汰しております。

    キタモンさん
    >ところでWikipediaに、上尾道路は自専部が開通するまで、一般部も暫定2車線で整備するという記述がありますが、これって本当でしょうか?

    大宮国道HPによると、とりあえず暫定2車線で開通するのは事実のようです。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/02sigoto/17/ageo02.htm

    けど、暫定2車線で整備されたものの、自専部開通前に4車線化された熊谷バイパスの例もありますので、上尾道路も自専部開通前に4車線化される可能性はなくはないと思います。

    ちなみに桶川北本IC以北についても今年度から「上尾道路Ⅱ期計画検討会議」が開かれています。
    議事録を見ると、サービス道路をなくし、自専部も一部を除き地平に整備することで、コストを抑える案などが検討されているようです。

  4. クルクル

    Re: 圏央道桶川北本インターチェンジ料金所付近、やっぱり開通してました。

    >桶民さん、こんばんは。

    今後の予定、まとめありがとうございます。
    このブログですが・・・まあ、あと4年くらいは続くと思いますよ!
    責任重大じゃないですか、ワタシ。。。ドキドキ。


    >キタモンさん、こんばんは。
    上尾道路は時間かかりそうですよね。まあ、暫定2車線であっても
    宮原あたりから桶川まで抜けられたら便利になりそうです。
    ワタシは、R17が混雑する時間帯は
    大宮北高を抜ける道~上尾西口~桶川っていうルートを使ってます。

    >マイティさん、ご無沙汰です~。

    桶川北本ICの北側が、若干拡張されるような素振りを見せていますが、上尾道路とは関係あるんでしょうかね。
    「石戸宿1丁目」交差点です。
    コーナーが削られてました。
    この前通ったら、発掘も終わってました。

  5. キタモン

    Re: 圏央道桶川北本インターチェンジ料金所付近、やっぱり開通してました。

    >マイティさん
    詳しいご説明ありがとうございますm(__)m
    参考になりました。

  6. マイティー

    Re: 圏央道桶川北本インターチェンジ料金所付近、やっぱり開通してました。

    >クルクルさん

    北本市議会議事録によると、桶川北本IC開通に備えての改良だそうですので、上尾道路とは関係なさそうです。(上尾道路はこの交差点より若干西側を通過します。)
    ちなみに石戸8丁目交差点(石見屋の交差点)も同様の理由から改良中(予定?)です。

    この交差点改良のカラミでちょうどお尋ねしようと思っていたのですが、桶川北本ICって北本側に降りられるようになるのでしょうか?
    上尾道路~県道12号方面へのアクセスしかできないと勝手に思っているのですが、そうだとすると、この交差点の改良は桶川北本IC開通とはあまり関係ないかなあと。(予算獲得のための方便か?)
    朝は北里方面へ向かう車の渋滞がひどいので、改良すること自体は必要だと思いますが。

  7. クルクル

    Re: 圏央道桶川北本インターチェンジ料金所付近、やっぱり開通してました。

    >マイティーさん、返信が遅くなりました。

    おそらく、インターチェンジとしての稼働時には、
    12号線方面へしか降りられないと思います。
    (完成図面がそのようになっていましたので)

    こんな感じです。

    http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_422300/422258/full/422258_1257492047.jpg

    あと、料金所付近にある看板のパース。
    http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/k/a/n/kanoic/IMG_8511.jpg

  8. マイティー

    Re: 圏央道桶川北本インターチェンジ料金所付近、やっぱり開通してました。

    コメントが遅くなりました。
    図面とパースの画像、ありがとうございました。
    やはり料金所は県道12号方面のみですね。
    色のついている側道(上尾道路一般部?)がどこまで整備されるのか
    よくわかりませんが、仮にインター北側の県道57号まで整備される
    のであれば、かの石戸宿1丁目交差点方面からインターに向かう車も
    そこそこいるのかもしれませんね。

    工事とは関係ないですが、圏央道の海老名北~久喜白岡JCTの間の
    通行料金が、高速道路機構とNEXCOとの協定によりすでに決まってい
    るようです。
    http://www.jehdra.go.jp/pdf/kyoutei/k008.pdf
    (28ページに圏央道の普通車料金表、58ページに距離表があります)

    これを見ると、この区間の料金は普通車で最大2700円。
    東名へ案外安く抜けられるようですので、全線開通が待ち遠しいです。

  9. クルクル

    Re: 圏央道桶川北本インターチェンジ料金所付近、やっぱり開通してました。

    >マイティーさん、こんばんは。

    料金表の情報ありがとうございます!
    逆方面ですが、久喜白岡ジャンクションまで600円、、、
    んー、なんか微妙な金額です。
    圏央道を利用すれば5分程度で東北道に乗れてしまう、
    利用しなければ久喜ICか加須まで30分。

    圏央道も1000円区間に(都市圏外)なっていたら、
    ものすごい便利なのになぁ、とつくづく思います。

    時は金なりですかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事