スポンサーリンク

久喜白岡ジャンクションHランプ橋(鋼上部工)工事を見学してきましたよ!

2009年11月26日 01:41

IMG_9840.jpg

なんだかんだと言いつつも、気になって気になって気になって
シゴトどころではありません!

ということで2時間ほど見学してきました!
予想をはるかに上回る観客で、おそらくざっと300人くらいは来てたんじゃないかと。

17号の坂田交差点にあった歩道橋撤去の際は、
せいぜい50人くらい、20~30代の若者が多い印象がありましたが、
今回は老若男女、問わず、深夜にもかかわらず子供連れの方もいらっしゃいました。

おそらくこの辺の方も来られているんじゃないかと思いますが、
クルクルはどこよりも早く!レポートいたします!

だったら、現場から中継しろよ!って言うアレは胸の内にしまっておいてください。

ということで、到着したのがすでに23時過ぎ。
ちょっと遅かったですねー。
カメラセットするや否や動き始めちゃいました(汗


スポンサーリンク


まずはその場でクルクル回して・・・

IMG_9843.jpg

IMG_9844.jpg

IMG_9845.jpg

IMG_9851.jpg

IMG_9862.jpg

横に動かします。

IMG_9872.jpg

IMG_9879.jpg

IMG_9894.jpg

IMG_9903.jpg

IMG_9913.jpg

移動完了。

IMG_9919.jpg


下で定点観測していたので、移動が完了した後に、仮設展望台に登らせてもらいました。
いんやあーすごいですね。
台車のタイヤは一つの台車につき、64個だそうで、
その台車を4台使用しているとのこと。

それから、他の架橋はどうやって建設するのか?と聞いたところ、
同様に通行止めにはするが、クレーンで吊すそうです。
工法によって費用が異なることや、周辺の状況によって
適切な工法を選択するとか。

ちなみに、この橋の重さは260tだそうです。


IMG_9928.jpg

IMG_9930.jpg

IMG_9936.jpg

まとめ。
とにかく驚いたのが、観客の多さ。
みなさん、意外と圏央道に興味津々?
そして、工事を請け負っているIHI(石川播磨重工)の誘導のすばらしさ。
テントでは、見学者受付を行っており、暖かいお茶やコーヒーのサービスもあったり、
パンフレットを配ったり、ストーブまであったりと、いたれりつくせり。

軽い接待を受けているかのようでした。


なんともすばらしい見学会で、おなかいっぱい。
ということで本日は休ませていただきます。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. ごんべー

    Re: 久喜白岡ジャンクションHランプ橋(鋼上部工)工事を見学してきましたよ!

    はじめまして。寒い中の撮影ご苦労さまでした。
    駐車場の確保は出来ましたか?
    仕事帰りによって撮影も考えましたが、現地に着くのが深夜12時頃なのと駐車場の問題や時間的に中途半端な撮影になりそうなので、今回は見送りました(本音は他人様のレポートを期待)

  2. この辺の方

    Re: 久喜白岡ジャンクションHランプ橋(鋼上部工)工事を見学してきましたよ!

    はじめまして。
    今、帰宅して、誰か記事にしていないかなーと何の気なしに検索したらこちらへたどり着き、さらに「この辺の方」をクリックしたら見覚えのあるサイトにたどり着いてさらにビックリしました。

    やはり、速報性は重要ですよね。
    (こちらのサイトに)感動しました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. クルクル

    Re: 久喜白岡ジャンクションHランプ橋(鋼上部工)工事を見学してきましたよ!

    >ごんべーさん、はじめまして。

    思ったよりも寒くなくて楽だったんですが、
    仮設展望台に上がるための順番待ちの間、
    地面からの冷たさで足が冷えました。
    底の厚いブーツを履いていった方が良かったと反省。

    駐車場は、20台分くらいは用意されていて、最初は満車だった感じですが、パラパラと帰られる方もいらっしゃいまして。
    (ワタシは、農道に停めさせていただきました。ごめんなさい。)


    >この辺の方、はじめまして

    ラジエイトの中の人がコメント下さるなんて光栄でございます。
    やはりお越しになっていたんですね。。。予想的中。
    ワタシのレポートより詳細な記事を期待しております!
    こちらこそよろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事