スポンサーリンク

上尾道路の下をくぐる城山公園北側のボックスカルバート内が通行可能になりました

2009年12月06日 14:40

IMG_0600.jpg

またしてもやおkさんのタレコミにありました、
城山公園北側のボックスカルバートの中を通行可能になりました!
っていうネタなんですが、

昨日の記事にコメントでご指摘いただきまして、記事中及びコメントに
「ボックスカルバート」と「カルバートボックス」っていう
二つの表記が混在してしまっておりまして、
イイワケさせていただきますと、
おkさんの追加情報コメントに「カルバートボックス」という記述があったので、思わずつられてしまった
という感じでして、
ただ、正直意味が通じればどっちでもイイかな~くらいなもので、
でも、インターネットはどこのどなたが見てくださるかわからないので、
今後も可能な限り裏付けをとって、正しい表記を心がけたいと思います。
ただし、日本語が若干おかしいところには目をつぶってください。

ということで、正解は
「ボックスカルバート」
みたいです。

全国ボックスカルバート協会技術部会オフィシャルサイトというところもあるみたいですし。


ということで、このボックスカルバート周辺がどんな感じかってことですが、

スポンサーリンク


IMG_0598.jpg

以前道路になっていたボックスカルバートの北側(写真右側)に盛土があり、
南側には、壁をつくるための支柱が立てられています。
そして大量のスタイロフォーム。

IMG_0602.jpg

反対側から。


IMG_0603.jpg


まだボックスカルバート内部も工事途中ですが、
両側に歩道もつくられそうな感じです。

IMG_0605.jpg

のどかな風景のなかに突如現れる上尾道路やらインターチェンジやらですが、
周辺の景観ととけ込むような工夫はなされるのでしょうか。
ちまたではエコが騒がれていますが、壁面庭園みたいな感じで
外壁、防音壁を緑化したらいいんじゃないかと思いますが、
やっぱり最後はコストとの兼ね合いでしょうかね。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 桶民

    Re: 上尾道路の下をくぐる城山公園北側のボックスカルバート内が通行可能になりました

    おそらくICが周辺の景観にとけ込むのではなく周辺の景観がICにとけ込むことになると思います。
    このままいけば川田谷は農村を続けるのは厳しくなるのではないかと。放っておけば上尾道路沿線にロードサイド店が並び新大宮バイパスのような雰囲気になり、道から少し外れると工場などが現れる地域になるんじゃないかと思います。全く様変わりするのか、農村と発展を共存させるのか、その場合は田園風景と企業進出のどちらを主にするのかは桶川市の都市計画に委ねられています。
    ICの開通自体もさることながらこの周辺がどうなるのかも興味深いところです。

  2. ほげ

    Re: 上尾道路の下をくぐる城山公園北側のボックスカルバート内が通行可能になりました

    >桶民さん
    上尾道路にロードサイド店が並ぶ、とのことですがそれは不可能だと思います。道路構造自体が両脇にサービス道路を配し、通過交通と分離してしまいますので、通過交通目当ての集客力がほとんどない=出店が難しいというのが本当のところですね。

    桶川北本IC以北は道路構造を変更するらしいので、そちらはどうなるかはわかりませんが。

  3. クルクル

    Re: 上尾道路の下をくぐる城山公園北側のボックスカルバート内が通行可能になりました

    >桶民さん、ほげさん、こんばんは。

    確かに、上尾道路がちょっとだけ開通している風な宮原あたりを見ると、
    サービス道路(測道のような)が両脇にありますし、民家もそんなになさそうだし、コンビニがあればあったで流行りそうでもあるし、そうでもなさそうだし、、、
    どんな業種にしても、最初に出店するのは勇気がいりそうですね。

    桶川北本ICの手前であれば、コンビニくらいあってもイイかもって思いますが、高架に上ってしまったら降りられないし・・・

    川島ICみたいに、ベイシアできてくれないかなー。
    あそこのお弁当とか総菜、安いんですよね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事