スポンサーリンク

いつのまにか滝の宮バイパス完全2車線化が完了している

2009年12月14日 14:16

20091214-1.jpg


そういえば、この前ふと以前の記事を見返していて、
ああ、オレ、あのときちょっと病んでたな・・・
なんて思える記事もあったり無かったりしますが、
たいていの記事の内容は薄く、どーでもイイ内容で書き出しをひっぱっていたりしますが、
そんななか、とある記事で使われている写真がどうみても先日アップロードした写真なわけで、
何でかと思ったら

カメラが連番でつけているファイル名が一周して
同じファイル名でアップロードして上書きされた


ということだったわけで、ブログといえど、ファイル名には「日付+連番」という
基本に立ち返らされた瞬間だったんですが、
一年で1万ショットって、まあ、そんなには多くない方だとは思いますが、
みなさんはどれくらいでファイル名が0001.jpgに戻るんでしょうか。
また、そのとき気がつく方はどれくらいいるのでしょうか。


さて、そんなわけでたまに本屋でタイトルを物色してはアマゾンでポチッとするのが趣味なワタシですが、
数ヶ月前くらいに見つけた本で、こんなのがありました。




いっとき、サラリーマンで悩める仔羊だったワタシは
社会心理学とかいうのに興味を持った期間があったりしましたが、
それに似た感じで、人が3人集まれば紛争が起こるわけで、
そんな人が集まる心理や、他人が何を考えて今を過ごしているのか
少しでも知りたいと思うのが人間であり、しれたら楽しいんじゃないかと考えがちですが、
ゼンゼンそうではないかもしれないのが「ハート・オブ・ウーマン」という映画で表現されていたり

ああ、どうでもいいんですが、なんで脱線したかって、
城山公園の方から県道12号の右車線をトロトロ走っていたら
右側をスイスイ追い抜いていく車たち。
「ちょっと君たち、どうせこの先で合流だゼ!」
って思っていたらどうでしょう、合流どころか2車線で開通しているじゃないですか。

そこで答えが出たんです。

となりの車線はなぜスイスイ進むのか?――交通の科学


>それは、工事が終わって車線規制が無くなったから

スポンサーリンク


拡大するとこんな感じで、両車線ともそのまま直進できます。
上下線(?)共に右折帯はけっこう狭くて危険な香りがします。

20091214-2.jpg

消防署側から下ってくるとこういう感じ。
こっち側はあんまり変わってないかナー。

20091214-3.jpg


余談ですが、サンクス交差点の危険な十字路がどう改善されたのか・・・

これは開通した直後の様子。
「止まれ」がたくさん!っていう記事を書いたっけ。ああ、これだ。

あらためて見ると旧滝の宮線サンクスの交差点には尋常じゃない数の「止まれ」が

20091214-4.jpg


そして現在。

20091214-5.jpg

若干「止まれ」の数が減りました!?
最終的にはどういう方向に落ち着きたいのでしょうか。


とりあえずカメラの連番ファイル名の桁数は
5桁にすることを強く希望します。


関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 桶民

    Re: いつのまにか滝の宮バイパス完全2車線化が完了している

    交差点の工事期間が11月30日までになっていたので12月早々に車線規制がなくなったと思われます。

    あのぶっ飛んだ小屋を今日見たら元の場所に戻されてました。このブログで話題になったからですかね。

  2. 元桶民

    Re: いつのまにか滝の宮バイパス完全2車線化が完了している

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    実家が川田谷なのにロクに帰っていない親不孝者です。。
    居ながらにして変わってゆく風景を、毎日楽しみに(少し悲しく)見ています。
    これからも、よろしくお願いいたします。

  3. カミヒデヤン

    Re: いつのまにか滝の宮バイパス完全2車線化が完了している

    どちらの車線も、例の交差点に向かって下り坂ですから、
    自然とスピードも乗っちゃいますよね。

    あと、完全2車線化された箇所の右折帯もさることながら、
    城山公園方面から消防署側に曲がる右折帯も、
    非常に短いので、非常に怖いですね。危険ですね。

    今さらですが、バイパスの高架(平坦直進?)車線があった方が
    良かった気もしますが…。


    ちなみに、あの付近、大雨の際に水没はしないんでしょうね??(笑)

  4. おk

    報告するの忘れてましたw
    さて、あとは圏央道と上尾道路の開通だけだな

    >カミヒデヤンさん
    >>水没
    あそこは嵩上げはしたみたいですが、だからと言って二度と水没しないとは限らないですw

  5. シモヒデ

    Re: いつのまにか滝の宮バイパス完全2車線化が完了している

    いつも拝見しています。実家が下日出谷で2ヶ月に一度くらい帰りますが、毎回、工事の進み具合が気になっています。自宅が西東京市なので所沢インターから桶川インターまで開通する日をこころまちにしています。

  6. クルクル

    Re: いつのまにか滝の宮バイパス完全2車線化が完了している

    >桶民さん
    このブログはそんなに影響は無いと思っていますが・・・>小屋

    >元桶民さん、はじめまして。
    コメント書き込みありがとうございます!
    川田谷は上尾道路もあったりして大きく変化していますよね。
    桶川北本インターチェンジの開通をきっかけに
    一度現場を見に戻ってはいかがでしょうか?

    >カミヒデヤンさん、
    アレ、ホントに短くて怖いですね>消防署への右折
    なれていない人は手前の右折帯に入ってしまいそうですし。

    お金に余裕があればできるんでしょうが・・・>高架
    高架だけに高価なのかな?その辺は費用対効果で・・・(ぉ

    >おkさん、
    いやいや、ヨークマート~べに花陸橋までの4車線化が残っております。
    いつ開通予定なのかはワカリマセンが。
    まだ立ち退いていない民家もあったりしますが、
    ヨークマート付近の崖(?)は崩しに取りかかってそうな感じも見受けられます。

    >シモヒデさん、はじめまして。
    桶川北本インターが開通したら、速くなりますね!
    R254やR463、R17も通勤時間帯は混雑しますからねぇ・・・
    深夜ならスイスイなんですが。

  7. ラス

    Re: いつのまにか滝の宮バイパス完全2車線化が完了している

    画面の信号過ぎた後の道路標識もまたおかしいんですよ。50キロだったのがいきなり40になっていて、そして50ここからとか・・・。

    上尾道路をつなぐ交差点周辺に高速道路の状況を知らせるでかい標識が設置されていました。

  8. クルクル

    Re: いつのまにか滝の宮バイパス完全2車線化が完了している

    >ラスさん、こんにちは。
    それは、試験中となってるコレのコトですよね?
    http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/k/a/n/kanoic/20091212_8.jpg

    おkさんの書き込みにもありますが、
    城山公園の12号側入口付近にもできてましたね。

    速度の道路標識は気がつきませんでした!
    きっと、「片側2車線区間=50キロ」というイメージなんでしょうが、
    切り替わりに標識が追いついていないのかもしれませんね。
    今度、検証に行ってきますね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事