スポンサーリンク

川田谷高架橋をまたぐ橋の基礎工事

2009年12月21日 12:41

20091221-1.jpg

日本海側は寒波だそうですが、ワタシのお財布にも同様に寒波が到来しております。

そういえば先日、都内で打ち合わせだったのでドライブがてらのんびり出かけたら
土曜日の昼前ということもあって、けっこう混んでまして。
遅刻しちゃう~とか思っていたら、川口を過ぎたところで先方から電話が。
「ごめん!別件で今日無理~!」
まあ、訳すと
「お得意先の接待で打ち合わせどころじゃないのよん★」

となるわけで、もちろんワタシのような暇人が企業様に対して
急を要する打ち合わせ内容があるわけでもないので、
その場でくるっと引き返したわけなんですが。

そのまま帰るのもアレだったので、本屋に行ったんです。
北本のTSUTAYAの一階にある精文館書店へ。
たまたま欲しかった本が文庫の新書だったものですから、
すぐに見つかったんですけどね。

それにしても桶川・北本周辺って大きな本屋さん無いですよね・・・

大宮のロフトにあるJUNKUまで行かなきゃならないのでしょうか。
凸版や集英社の配送センターが近くにあるので、
インターが開通した暁には、大きな本屋さんが欲しいと願うクルクルです。


さて、川田谷高架橋をまたぐ橋の建設が着々と進んでいますが、
橋脚部分の基礎に鉄骨を組み始めていました。

スポンサーリンク


この前打ち込んだ杭の先端なんでしょうか?
どういうふうに接合されているのか、よくわかりませんが。

20091221-2.jpg

他のトコロではもう橋脚の骨組みがある程度高くなっています。

20091221-3.jpg

側道。クリアフェンスのおかげで中が丸見えです。

20091221-4.jpg

圏央道用地の高台から現場をのぞき込んでみた。

20091221-5.jpg


この場所は、圏央道が地上に降り立つ地点でもあるのですが、
実際には、「圏央道をまたぐ橋」は、地表の道路をまたぐよりも
数メートル高くまたがなくてはならないと思うんですね。

文章だけだと何を言ってるのかよくわかりませんが、
またぐ橋ができて、圏央道の盛り土が終わると、
だいぶ景色が変わるんじゃないか。

ということが言いたいんです。



あ、そういえば、大きい本屋さんが近くに欲しい件ですが、
しょっちゅう行くけど、正直あんまり買わないと思います。
買うなら楽天とかAmazonはポイント付くし。
(しっかし楽天は配送がトロ過ぎる)

精文館のポイント、500円につき1ポイントですって?
ふざけるんじゃないよ♪
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 桶民

    Re: 川田谷高架橋をまたぐ橋の基礎工事

    >たまたま欲しかった本が文庫の親書だったものですから
    「新書」かと思われますが。

    いつの間にかトーハンに講談社に出版関係の倉庫ができていて多くの本が桶川に集められて全国に?配送されるわけですが、桶川に集結したその本を桶川では買えないのですか?大きい書店さん、出店待ってます♪・・・とめったに本屋に行かない人が言っています。

  2. 上日出やん

    Re: 川田谷高架橋をまたぐ橋の基礎工事

    クルクルさんお疲れさまです
    大きな本屋ですが、モラージュにある、アカデミアは大きくて評判良いですよ!

  3. クルクル

    Re: 川田谷高架橋をまたぐ橋の基礎工事

    >桶民さん、誤変換のご指摘ありがとうございます!
    やっぱり公開する前に読み返さないとダメですねぇ・・・
    時間がなかったもので、確認せず更新してしまいました。


    >上日出やんさん、こんにちは。
    モラージュ!たまにKALDIにコーヒーを買いに行きますが、
    本屋は思いつきませんでした。次回立ち寄ってみます~

  4. のり

    Re: 川田谷高架橋をまたぐ橋の基礎工事

    ほんとに本屋さん少なくなりましたね。北1丁目と大宮中央市場の近くの文教堂も相次いで閉店したし、地元の文化度がどんどん下がっていく気がします。

    コカコーラと馬車道の行く末が気になって仕方がない坂田の住人より。

  5. Pronpt

    Re: 川田谷高架橋をまたぐ橋の基礎工事

    あの北本店のみ有効などと書かれている有効期間1年の紙のポイントカードですか^^

    500円×20個、つまり1万円購入で300円割引ですね・・・。



    ふざけるなと^^;

  6. クルクル

    Re: 川田谷高架橋をまたぐ橋の基礎工事

    >のりさん、
    コカコーラは本社(でかいビル)は残りますが、
    道を挟んで反対側の建物は取り壊されると思います。
    馬車道はもちろん、撤収です。
    地下を掘るって言っても、そんなに深くないと思うので、
    1回穴を開けるのかな?

    >Pronptさん、
    実際には、500円ジャストの本はそうそう買わないので足が出ます。
    文庫本でも700~800円なので、20冊買うと・・・
    考えたくないですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事