スポンサーリンク

県道12号滝の宮線周辺の不可解な速度標識の謎。

2010年01月04日 01:12

20100102-0.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。


何がおめでたいのかはよくワカリマセンが、とりあえず多数決に負けていつもおめでとうございますと言わざるをえない1月初旬ですが、いつまで言い続ければ良いのかは誰も知らないけれど決して口にはしないオトナの事情。

とりあえず2月に入ってしまっても、その年に初めて顔を合わせる相手であれば
「遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も~」
とニタニタと笑いながらわざとらしく振る舞うのがオトナの作法です。

年明けといえば、目標を立てたりするのが通例ですが、
どうせ達成できないのであれば立てない方がマシだったりもしますので
ワタシは敢えて宣言しませんが、

ブログランキングを2本に絞ってみようかと思いました。
とりあえずこのブログで使用しているFC2と、
検索サイトからのリファラーでものすごい勢いのある
ブログ村でございます。

ということで、皆様、できればブログ村のリンクバナーを
アクセスのたびにポチッと押してください。


「地域ブログ」という、これです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

まあ、これがどの程度アクセスアップにつながるのかは、
ランキングがあがってみないとわからないので、ちょっと試してみたいなぁと。

決して、他力本願的なアレじゃないですよ、ちょっとだけチカラを貸してくださいってお願いしているだけで、べつに、アクセス増えたら、広告たくさん貼り付けて、アフィリエイトでのうのうと暮らしてみたいとか、アルファブロガーになって雑誌の取材とか受けてみたいとか、

決してそういうのではないです。





ということで、年明け一発目の記事をどうしようかと考えてみたものの、
年末年始はさすがの圏央道も工事は休止しているわけで、
年末からさほど進化はしていないと思われますので、
年末にラスさんがコメントで書き込んでくださったあのネタを持ち出してみました。


県道12号の滝の宮線周辺の、不可解な速度標識の謎についてです。

スポンサーリンク


ということで、ヨークマート手前あたりから、片側2車線になるところですが、

40キロ制限の標識がみえます。
20100102-1.jpg

ローソンのトコロからは、「ここから」を意味する右矢印付きで50キロ制限。
20100102-2.jpg

下日出谷の交差点でも50キロ。
20100102-3.jpg

と、思ったら、上の標識から100M先のここからは40キロですよ!
20100102-4.jpg


右折帯のある交差点を過ぎたらもう50キロに戻りました。
消防署側から出てくる道には赤色点滅信号がある方が良いと思います。
(スピード取り締まりよりも、ココの一旦停止無視を取り締まるべき。)
20100102-5.jpg

キツイカーブと、幅員減少にもかかわらず、50キロで突破してOKみたい。
(「ここまで」の左矢印を付け加えるべきですよね。)
20100102-6.jpg

と思ったら、城山公園手前の路面には、40キロの表示が!
20100102-7.jpg

城山公園入口の先にも、40キロの標識が見えます。
20100102-8.jpg


まあ、尋常じゃない速度変化ですよね♪

出していいのか、ダメなのか分からない。


と、ここからはあくまでもワタシの予想ですが。


現在の滝の宮線が開通した当初は、消防署を下ったところの交差点周辺が片側一車線だったわけで、
そのための速度規制をしていた「なごり」が今も残ってしまっているだけ?なんじゃないかと。

本来であれば、片側2車線で全線(この区間は)開通したわけですから、
速度も50キロ制限で統一されるはずなのではないでしょうか。


たぶん、数日~数ヶ月以内には、40キロ制限の標識は撤去されるんじゃないかと思います・・・
でなければ、苦情申し立てしてみましょうかね。
それにしても、上尾道路分岐手前の幅員減少手前には、
「ここまで」を追加するか、もしくは制限速度を40キロ
の標識にするべきではないでしょうか。




こんなに速度標識に惑わされる道は、
珍百景に登録されるべきです。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. れれれ

    Re: 県道12号滝の宮線周辺の不可解な速度標識の謎。

    あけましておめでとうございます。
    数ヶ月前からブログは拝見していましたが、初めて書き込みします。
    ICの開通が迫っていますが、本当に間に合うのかと思うこの頃です。

    この制限標識おかしいですよね。
    何かの折に異議申し立てようかと思ってました。
    まさに珍百景モノでしょう。

    別件ですが、すぎのや→藤波間にも1個だけ小さな30km制限が取り残されていましたが、いつの間にか撤去されていました。

  2. 桶民

    Re: 県道12号滝の宮線周辺の不可解な速度標識の謎。

    べにばな陸橋も(40)ですね。

    >・・・雑誌の取材とか受けてみたい・・・
    精力的に更新していれば「地域の変化を記録し続けてきた人」としてテレ玉や埼玉新聞あたりが取材をしてきそうな気もしますが。

  3. おk

    少し前まで、問題の40km標識がある場所に、4車線化が完了したのに、車線減少標識、「この先車線減少」看板がなかなか撤去されませんでしたよ。

    まあ、管轄が道路の整備、青看板が国土交通省、標識は警視庁だから仕方が無い気も…

  4. ラス

    Re: 県道12号滝の宮線周辺の不可解な速度標識の謎。

    前に私が言っていた場所ですね。実際走るとスピードに困りますね。余談ですが、川辺商店の交差点でも追い越し禁止ここからがなかったり、旧道に30㌔ここからがないとか、こんなこと言っちゃあれなんですが、何か手抜きになっているような・・・

  5. フタツタヤ

    Re: 県道12号滝の宮線周辺の不可解な速度標識の謎。

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    という事で

    コチラの標識
    珍百景に登録!

  6. クルクル

    Re: 県道12号滝の宮線周辺の不可解な速度標識の謎。

    >れれれさん、はじめまして
    書き込みありがとうございます。
    こういうのって、どこに申し立てればいいんでしょうね。
    おkさんのコメントを参考にさせていただくと、、、警視庁でしょうか。
    上尾警察署でいいのかな?

    >桶民さん
    べにばな陸橋は川島方面でしょうか。
    であれば、その先でまだ片側1車線なので、
    そのままでも良いと思います。
    路面の車線減少の矢印も残ってますし。

    >おkさん
    いったい誰が統括して指揮しているんでしょうねぇ。
    縦割りのお役所仕事ってヤツは。。。

    >ラスさん
    すいません、タレコミ元を間違えておりました。
    以前のコメント確認して、訂正しました。。。
    「ここから」の矢印ってけっこう重要ですよね。
    試験中の電光掲示板のトコロの50キロが一番危険だと思われます。

    >フタツタヤさん
    こちらこそよろしくお願いします。

  7. 桶民

    Re: 県道12号滝の宮線周辺の不可解な速度標識の謎。

    川島方面です。
    今日見てきたら滝の宮橋の車線減少の標識が消えてました。他には上尾道路にも圏央道の電光掲示板が設置されていたり、料金所もらしくなっていました。
    あと標識の苦情申し立てで警視庁(こと東京都警察本部)は絶対ないです。警察庁ならあるかもしれませんが。

  8. マイティー

    Re: 県道12号滝の宮線周辺の不可解な速度標識の謎。

    >雑誌の取材とか受けてみたい

    先を越されてしまいましたねー。
    けど、別記事の行き止まりの道とか、かゆいところに手が届く取材をしていただいている
    クルクルさんのブログのほうが、読んでいて楽しいです。

    http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100107/its1001070756004-n1.htm

  9. クルクル

    Re: 県道12号滝の宮線周辺の不可解な速度標識の謎。

    >桶民さん
    警視庁って東京都のアレだったんですね。
    ドラマとかで良く出てきますが、地域限定だったとは。
    無知だなぁ、ワタシ(汗

    >マイティーさん
    お褒めの言葉、ありがとうございます!

    リンク先の記事にある、スカイツリー定点観測ブログですが、
    制作されている中谷幸司さんは「超高層ビビル」などの著書も出されている
    その筋ではとても著名な方で、ワタシなんぞ足下にも及びませんよ!
    さすがにシゴト以外の全てを圏央道に注ぎ込む・・・
    意気込みではやっておりますが、そこまで時間を割けないのが
    正直なところであります。

    地道にがんばりますのでよろしくお願いします~


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事