スポンサーリンク

市道15号はいつ上尾道路が優先になってしまうのか。

2010年01月11日 17:54

20100111-5.jpg

城山公園の東側の駐車場から園内へアクセスする歩道の工事用バリケードの写真なんですけどね、
蛍光灯がぶるさげられているんです。

で、注目していただきたいのは、白いプラスチックの輪っか。
ご存じの方も多いと思いますが、結束バンドです。
商品名としては、
「インシュロック」
「タイラップ」「ケーブルタイ」
「ナイロンタイ」「ロックタイ」

とか、いろいろな呼び方がありますが、

セロテープがニチバンの商標であると同時に一般的に使われてしまうのと同様に、
ワタシもインシュロックと呼んでいたりします。


インシュロックと聞くと、酒に酔ったロケンローラーを想像してしまいがちですが、
海外映画なんかでも特殊部隊が悪い人を後ろ手に親指を拘束する
簡易手錠に使われていたり、カツマタがTVでやっていた
「10秒で洗濯物をとりこむ方法」につかわれていたりします。

あとは、無難なところでPCのケーブル類を束ねたりしますが、
切断するときにケーブルを切ってしまわないように注意が必要です。

あと、コードを曲げるときはなるべくRを大きくとか、
電話線やEthernetケーブルは束ねない方が良かったりとか。
まあ、LANはツイストなのであまり気にする必要はないと思いますが。。。

と、それほど高いシロモノでは無いのに、使い道が盛りだくさんのインシュロック、
一家に一束、ぜひ常備、携帯(?)されてはいかがでしょうか。

職質されて怪しまれても責任を負えませんのであしからず。

1000本入り!一本あたり1.583円!!



あ、あと、ワタシが日頃からお世話になっているAmazonは
購入代金を問わず、無料配送キャンペーンやってます。(3/31まで)
100円の消しゴム買っても100円で届けてくれます。
Aamazon無料配送キャンペーン

ということで、インシュロックはさておき、
市道15号と上尾道路が交わる交差点付近は、
いよいよ道路らしく見えてきております。


スポンサーリンク


その前に城山公園北側のボックスカルバートは
こんな感じに収まっていました。

20100111-1.jpg

市道15号から、城山公園方面を向いて。
側道がぼちぼち見えてきましたね!

20100111-2.jpg

正面だとちょっとわかりづらいですが、
城山公園北側のボックスカルバートに向かって上り坂になっています。

20100111-3.jpg

桶川北本インター方面
20100111-4.jpg


まだ舗装の一歩手前ですが、
歩道の縁石やが置かれていますので、
あとは中央分離帯ができればいよいよ舗装工事でしょうか?まだ?
それから信号機を設置、開通となるのでしょう。

ところで、桶川北本インターチェンジの開通予定は3月末ですが、
上尾道路は料金所手前まで、前倒しで開通するのでしょうかね・・・?


インターが開通したと勘違いして、
県道12号から曲がっちゃう車が続出したら面白いですね(コラ


関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. AGEOS

    Re: 市道15号はいつ上尾道路が優先になってしまうのか。

    上尾道路早くできてほしいです・・・
    17号と旧中仙道のあのじわじわした渋滞が嫌です・・・

  2. クルクル

    Re: 市道15号はいつ上尾道路が優先になってしまうのか。

    >AGEOSさん、
    上尾道路が大宮から熊谷まで全線開通するのは・・・
    20年後くらいでしょうか?まだまだ先が見えなさそうです。

    でも、大宮<>桶川JCTが開通すれば、若干は現17号の交通量が
    分散されるのではないでしょうか。。。
    その替わり、県道12号の交通量が増えそうですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事