スポンサーリンク

ジョナサン桶川日出谷店がついに閉店。

2010年01月12日 01:45

20100112-2.jpg

桶川市周辺で24時間営業のファミレスといえば、
ジョナサン桶川日出谷店を抜きにしては語れません。


以前は桶川駅西口の現庄屋がジョナサンだった時には
卒業論文の制作時によく利用していましたが、
閉店後は日出谷のジョナサンに入り浸っている時期がありました。

注文するものと言えば、
「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」
「若鶏のみぞれ煮」

のどちらかに入店時には決まっていて、
メニューの写真をながめてどちらにするか悩んだものです。
(ミニタンドリーチキン&メキシカンピラフの価格に対する衝撃的な小ささにはがっかりしましたが)


和か洋(?)かってとこですね。

年中無休、24時間営業で一番助かるのは、お正月ですよね。
大晦日は、地元の友人たちと北上尾の笑笑で閉店の朝5時まで飲み明かし、
さらにジョナサンで9時半までトークバトルを繰り広げたこともありました。

夏のバーベキューの後の反省会をしたり、
仕事の打ち合わせをしたり、
ドリンクバーのみで大沢在昌を読破したりと、
このジョナサンでの思い出を語り出したら話は尽きません。
まあ、これくらいしかありませんが。

そんなジョナサンも、1月31日 22時をもって閉店だそうです。


スポンサーリンク


オープン以来17年間とあるように、
ほぼオープンと同時に常連客となていたワタシですが、
なぜか居心地の良さを感じてしまう
ジョナサン日出谷店には、ぜひとも移転というカタチで
残って欲しいと切に思うわけですが、
みなさんはジョナサン日出谷店にどんな思い出がありますか?


20100112-1.jpg


20100112-3.jpg


個人的にですが、
安価なガスト、サイゼリヤは未成年のたまりば的なイメージが拭えず、
バーミヤンはくつろぐと言うよりも食べるお店、
夢庵は長居するにはちょっと落ち着かず、

そんな数あるファミレスの中でも、
ジョナサン日出谷店にまさるくつろぎスペースはなく、
ワタシにとってかけがえのない場所でした。


1月31日は日曜日ですので、予定が合えば
共に育ったジョナサン日出谷店の閉店を見納めたいと思います。


そして、ありがとう、と、、、






誰に言えば良いんでしょうか?
店長って誰?どの人?
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おk

    だが、隣のガソリンスタンドはまだ閉店しておらず

    あそこのジョナサンって、17年間もやってたのか…

  2. 桶民

    Re: ジョナサン桶川店がついに閉店。

    12号に面した一番べにばな陸橋寄りの席で友達からひどいいじめを受けました。
    かれこれ15年前の話で行ったのはその一度だけ。最後に行ってみるかな。

    こんな感じでどんどん店がなくなっていく。新しい道沿いにはいつか店ができるのだろうか。10年くらいすればにぎやかになるかな?でも今までみたいに反対方向から入れないのは少し響くかな?などなどいろいろ思いめぐらせてます。

    新道に便利でありがたいお店がたくさんできることを願って・・・

  3. hoge

    Re: ジョナサン桶川日出谷店がついに閉店。

    いこいの場だったんですね。

    上尾もデニーズが閉店になったり、本当に「外食冬の時代」まっさかりです。

    http://www.orzo-caffe.com/
    http://www.ichirin-coffee.com/store/ageo.html

    うちの家族のいこいの場はここら↑あたり。あとは北本のアドマーニとか。もし全部閉店になったら結構ショックかも。

  4. シモヒデ

    Re: ジョナサン桶川日出谷店がついに閉店。

    ついに閉店ですか、下日出谷の実家に行った時は、よく両親と家族で夕食をジョナサンで食べた後、駐車場で分かれて帰宅しました。

  5. クルクル

    Re: ジョナサン桶川日出谷店がついに閉店。

    >おkさん
    17年というと、現庄やのジョナサンと同時期にあった、ということですよね。当時は日出谷店の影薄かったですねぇ。

    >桶民さん
    中央分離帯って思わぬ弊害が生まれそうですね。
    サイゼリヤは影響出ているのかな。。。
    ジョナ日出谷周辺は民家が多いので出店する土地が無いかも。。。

    >hogeさん
    しかしながら、北本のバーミヤンはあの客入りで
    よく頑張ってるなぁと毎度感じてしまいます。。。
    土日はともかく、平日は・・・

    >シモヒデさん、
    平日の昼間は、主婦の集いの場になっていたりしますよね。
    家族連れも多かったなぁ。
    ファミレスによって客層がここまで分かれるのはなぜなのか。

  6. 桶民

    Re: ジョナサン桶川日出谷店がついに閉店。

    昨日の昼にジョナサンに行ってきました。張り紙が変わってて平成なんたら(たしか5)年の5月の開店って書き加えられていました。昼過ぎだったのに人がたくさんいました。
    あの客入りだとかくかくの区間をまっすぐにしたあたりに出店してもよさそうなんですが。区画整理もやってることだし。

    ところでこのブログってささやかに地域振興に一役買ってますよね?

  7. カミヒデヤン

    Re: ジョナサン桶川日出谷店がついに閉店。

    とある関係筋から『移転』って聞いてたんですが…。



    まだ『移転』であることを信じて、待ちます。


    …サイゼリヤで(笑)

  8. hoge

    Re: ジョナサン桶川日出谷店がついに閉店。

    >しかしながら、北本のバーミヤンはあの客入りで
    >よく頑張ってるなぁと毎度感じてしまいます

    バーミヤンは北本に限らず上尾店もどこも同じみたいですね。
    価格に見合った味でないからきついかも...

    それに引きかえアドマーニは平日も土日と変わらず混雑がひどいですよ。値段もそこそこ高いのに、まあランチなんてあっという間に売り切れ。北本のハズレであれだけの人気を維持しているのはさすがと思います。

    あと、お知らせ。サクゾーさんのサイトで上尾道路南部を含めた工事進捗状況最新版がアップされました。

    http://sakuzo.sakura.ne.jp/Contents/Road/Repo-N/Repo-N.htm

  9. クルクル

    Re: ジョナサン桶川日出谷店がついに閉店。

    >桶民さん、
    あら、さっそく閉店日変更ですかね。。。
    あそこは、平日の午前中でもモーニングを食べに来る人がけっこういますね。
    地域に貢献、というより、ワタシ個人の情報集めに偏っていますが(汗

    >カミヒデヤンさん、
    移転なんですかねぇ。
    でも、閉店って書いてあったし、北本、上尾をよろしくね!
    ってことは、移転は無さそうですよね。。。
    夢庵がジョナにならないですかね。

    >hogeさん、
    ま、まあ、所詮すかいらーくグループですからね>バーミヤン

    アドマーニはホント、すごいですよね。あんな奥地なのに。
    一度行きましたが、あの価格であの量。
    とてもおいしいんですが、オシャレすぎて落ち着かず、胃袋が満足せず。
    うーん、個人的にはベルパエーゼの勝利でしょうか。
    あそこも結構混んでますよね。

    サクゾーさんのサイト、ありがとうございます。
    宮前ICもボチボチ開通なんですね。
    (こちらのサイト、ちょっと気になるところがありますが・・・)

  10. 朝日人

    Re: ジョナサン桶川日出谷店がついに閉店。

    そこのジョナサンで友人が働いてますw
    半年前くらいから「閉店するからクビだよ~」と聞いてましたけどとうとう閉店ですねぇ。
    ガソリンスタンドは後ろに下げるとの噂ですが、工事費考えると厳しそうです。
    (でも市役所御用達なのでなんとかなりそうな・・・)

    あと土地買収の際に坂田の方の土地売った知人がいますが、どんどん値段が下げられてるみたいです。
    しかもまだ貰えないとかで。民主党も目付けてるのかな?w

  11. クルクル

    Re: ジョナサン桶川日出谷店がついに閉店。

    >朝日人さん、
    桶川の裏情報ありがとうございます。
    あのガソリンスタンド、経営だいじょうぶなのかなぁ?
    って思っていましたが、そ(以下略

    今はただでさえ土地の価格が下落しているというのに、
    無理矢理移動させられて安くなってしまうんじゃ
    大変ですねぇ。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事