スポンサーリンク

あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

2010年01月17日 15:18

先週だったか、RSSでGoogleニュースを引っ張ってきて右側に表示させているんですが、
何度設定しても1件しか表示されず、ちょっと使えないなーとか思っているんですが、
GoogleさんがニュースをRSSで配信したくないとかっていうこともいわれているのでそれのせい?
とか勝手に思っていますが、地方新聞とかの記事も拾ってくれるので大変便利であります。


あきる野インターチェンジが最寄りとなる東京サマーランドでは、
開通以前と比較して入場者数が激増したとのこと。


八王子を通る圏央道、最新の利用状況明らかに-1日に約2万2,000台が利用

---------引用ここから----------

(2010年01月15日)

 国土交通省関東地方整備局相武国道事務所(八王子市大和田町4)は1月8日、「八王子ジャンクション」から「あきる野インターチェンジ」までの間をつなぐ圏央道の最新の利用状況を公表した。

 「圏央道」の略称で知られる首都圏中央連絡自動車道は、神奈川県横浜市を起点に千葉県木更津市までの間を環状に結ぶ道路。都心から40~60キロメートル圏内にある各市町村を結ぶほか、既存の東名高速や中央道などとも連絡する。総延長は約300キロメートルで、このうち約95キロメートルがすでに開通している。

 「八王子ジャンクション」から「あきる野インターチェンジ」までの間は2007年6月に開通。当初は今年度中に開発を進めている「八王子南インターチェンジ」まで延伸する予定だったが、用地取得の遅れなどから2011年度まで計画が延期されている。また、区間中にある「八王子西インターチェンジ」については現在、中央道方面へのみの「ハーフインターチェンジ」として機能しているが、関越道方面へもアクセスを可能にする「フルインターチェンジ」化が検討されている。

 現在、1日の交通量は「八王子ジャンクション」から「八王子西インターチェンジ」の間が2万2,000台、「八王子西インターチェンジ」から「あきる野インターチェンジ」の間が1万9,800台。このうち、25パーセントはトラックなど大型車が占めているという。また、「八王子ジャンクション」から「八王子西インターチェンジ」を通る車のうち、約4割の約9,200台は中央道や関越道へと流れており、「関越道と中央道を結ぶ環状道路として利用が継続している」と同事務所は分析する。

 圏央道の開通以降、周囲を走る国道16号では大型車の数が減少。このうち、昭島市内にある「小荷田交差点では圏央道の開通前に比べ約3,100台減少した」という。これはこれまでと比べて約2割の減少に当たる。

 また、「あきる野インターチェンジ」が最寄りになる東京サマーランド(あきる野市)では開通以前と比較すると入場者数が大きく進展。開通直後の2007 年には前年と比べて15万人増の100万人を突破するなど、周囲にも影響を与えており、同事務所は「企業の立地や大型店舗の出店により地域の雇用が創出され、周辺市町村の活性化に貢献している」と語る。

---------引用ここまで----------



注目すべきは
「企業の立地や大型店舗の出店により地域の雇用が創出され、周辺市町村の活性化に貢献している」
というところ。


桶川北本インターチェンジが開通した暁には、周辺施設の利用客が激増するに間違いありません。
そこで想定されることをちょっと考えてみました。




スポンサーリンク



1.
インターを下りたら1分の城山公園が大盛況。
サッカーグランドは連日少年サッカーの試合が開催され、
バーベキュー設備は6ヶ月先まで予約で埋まってしまう。
GWや夏休みシーズンともなれば来年の予約をして帰るお客さんがほとんど。

2.
大木うどんが、「日本一太いうどん(?)」としてNHKに取り上げられ
はるばる八王子や山梨から圏央道を利用して食べにくる客がぶっというどんに舌鼓を打つ
土日ともなれば、県道12号から旧道への右左折渋滞がおこり、交通整理も行われる。
知られざるうどんの聖地として桶川が脚光を浴びる。


3.
圏央道は開通すれば成田空港まで75分と銘打っているが、
開通を待ちきれないVIPたちがこぞって本田エアポートを目指し、自家用ヘリで成田まで飛んでいく。
現在本田エアポート周辺には田畑が広がるが、ヒルトンホテルやワシントンホテルが建設され、滑走路周辺には格納庫が乱立される。
また、子供連れか、さぼっている営業マンか、鬱の一歩手前のワタシくらいしかいなかったベンチは増設され、
競馬場のような観覧設備が整い、遊覧用の飛行船が5機常時停泊、
身近で飛行機の離着陸が楽しめる観光スポットとなる。

4.そしてパスタといえばアドマーニ。
「じゃらん」や「Hanako」の「圏央道で行く、お花見特集!」が組まれることはもちろん、
3月中旬ともなれば、石戸宿の蒲桜を見た後は、隠れ家的存在のアドマーニでイタリアンに酔いしれる
日帰り観光バスツアーが9980円でHISで販売開始後5分で完売。
また、噂を耳にした家族連れが自家用車で来店するものの、場所がわからず県道沿いのセブンイレブンは一日平均35回アドマーニまでの道を聞かれる。
しかし「アドマーニ」ではなく「アルマーニ」「アドマチック」などという覚え間違いも。




ということで、桶川北本インターチェンジ周辺は、
開通後ものすごい混雑が予想されるわけです。

いやー、桶川も有名になっちゃいますね。
こまったこまった。



※ワタシの勝手な妄想ですので、こんなに交通量が増えるなら・・・とやってみたものの「事業に失敗した!」とか、「損害を被った!」とかの責任は負いませんのであしからず。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 消防第6分団

    ウチでも手打うどん売ってるんです

    我が家でも圏央道を使いサマーランドと多摩テックへ行きました。
    便利ですのでちょっくら行ってみるかという気になります。

    少し足を伸ばして、鴻巣の川幅うどんもよろしくお願いします。

  2. 桶民

    Re: あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

    この流れで川田谷にショッピングセンターが欲しいとずっと思ってます。
    モラほどではなくてもいいからそこそこの大きさのを滝の宮新道沿いに造ってほしいと思って適当な区画を囲ってみたらモラージュの1.5倍ほどになり桶川にも巨大SCができるだけの土地はあるっぽいのでぜひつくってもらいたいです。

    最近ちっちゃい建物を沢山建てたSCが増えてますがモラやステラタウンみたいな巨大建物のやつを熱望。さらにGMSを核テナントにしたものが欲しくてたまりません。
    ついでにその中に大きな本屋と文具屋があるといいなって思ったり。
    …と私も勝手な妄想をしています。

    そういえば数年前に菖蒲PAに農協うどんが出店するって噂が漂ってましたよ。位置的にはあながちあり得ない話ではなさそうですが。

    菖蒲に圏央道ができればモラージュの客が増加し、ラベンダー祭りも人出が増え、地域の活性化。ひまわり畑も復活!?。東武動物公園の入場者も、桶川のべに花まつりも伊奈のバラ園も幸手の権現堂桜堤の花見客も激増。こうして埼玉は観光にも成功したのであった。

    話、桶民 現実性、半々
    お粗末さまでした。

  3. マイティー

    Re: あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

    昔フジテレビでやっていた深夜番組「5年後」を思い出しました。
    夢は膨らむばかりです(笑)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/5%E5%B9%B4%E5%BE%8C

  4. 上日出やん

    Re: あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

    お~お~!
    クルクルさんの素晴らしい妄想に、感激しました。
    うちの店もその勢いで、売り上げ倍増して欲しいですね~
    ちなみに、コンビニですw

  5. カミヒデヤン

    Re: あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

    城山公園プールに、『おっきい樽』が設置されると楽しいですね(笑)

    っちゅうか、再開してくれないのかなぁ…(涙)



    …あ、同じ読みの名前の方が…(笑)

  6. hoge

    Re: あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

    >隠れ家的存在のアドマーニでイタリアンに酔いしれる日帰り観光バスツアー

    いやあ、久々にお腹の皮がよじれるほどわらかしてもらいました。

    あの細道を大型バスが塀をこすりながら無理やり入ってくるシーンを想像して...

    で、駐車場止められないし(笑)

  7. クルクル

    Re: あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

    >消防第6分団さん
    鴻巣の川幅うどんや、ゆるキャラ「よしみん」知りませんでした!Googleさんに教えていただいた情報によると、鴻巣では4軒のうどん屋さんが川幅うどんメニューを提供しているとか。
    どのうどん屋さんなんだろう。。。こまった。

    >桶民さん
    個人的にはベイシアとカインズスーパーセンターが希望です。
    ベイシアのお惣菜とお弁当のCPの高さと、ジョイフル本田やスーパービバに負けない品揃えで群馬の底力を、と。
    上尾なんかにまけちゃだめです(謎

    >マイティーさん
    こんな番組あったんですねー、見たこと無いです。。。
    って、このころはまだ真面目な○○生でしたよっ!

    >上日出やんさん、
    コンビニ経営者の方ですか!
    ぜひ、桶川北本インター周辺の上尾道路沿いあたりに移転してみてはいかがですか?(根拠ナシ)
    交通量は絶対的に増えると思うので県道12号の滝宮線沿いで広い入り口と広大な駐車場が確保できれば繁盛すると思います!

    >カミヒデヤンさん
    あ、読み方同じだ。ご兄弟ですか?(ぉぃ
    おっきい樽を設置するには、全面改築して規模拡大しないと厳しいっすね!でも、楽しそう~。
    鴻巣のプールもなくなっちゃいましたしね。。。

    >hogeさん、
    駐車場のことまでは考えていませんでした(汗
    たしかに、Uターンも厳しそうですね。

  8. ケロリアム

    Re: あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

    ちょっとゴブさたでした。(^_^;)
    今年もよろしくお願いします。(遅いって!!)

    いやぁ~~夢は膨らみますね。
    というか、素晴らしい妄想力てす。^m^

    アドマーニはオープンした頃数回行きましたが、最近は隠れ家的でなくなってしまったためあまり行ってません。
    看板をすべてはずして、ホントの隠れ家にしてほしいものです。(笑)

    しかし、この中の何項目かは、ホントに当たるかもしれませんよ。
    完成後が楽しみです♪

  9. 桶民

    Re: あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

    ホームセンターですか!
    文具店が欲しいといったのは島忠を文具店としていたからの意見でしたが、ホームセンターも欲しいですね。

    ところで未開通区間の妄想をしてみましたがすでに開通している区間には何か変化があったんですかね。川島のすったてや狭山茶の現地での売り上げが増加したとか、日高の巾着田の入場者が増えたとか。

  10. クルクル

    Re: あきる野インターチェンジが開通して、周辺施設の利用客が激増!

    >ケロリアムさん、
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    確かに、この辺りじゃ有名になりすぎちゃいましたよね>アドマーニ
    個人的にはベルパエーゼも良いと思うんですが。。。

    >桶民さん、
    基本的に文房具は通販で済ませてしまうので、むしろ大きくて通販では買えない(買いにくい)モノが近くで入手できると良いなぁと思います。
    材木とか(ぉ

    ところで、「すったて」初めて知りました!
    こういう郷土料理があるんですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事