スポンサーリンク

桶川北本インターチェンジの料金所に「一般」の文字が登場

2010年01月21日 17:29

20100121-1.jpg

東京のお得意様から突然の呼び出しをくらったものの、家を出ようとした瞬間に
「やっぱ明日でいいや」
って言われちゃったクルクルです、こんにちは。

まあ、毎日フリースタイルに生活しておりますので、別にいいんですけどねー。
ぶっちゃけ人と会ってしゃべりたいだけなんですよ。
そういう意味でも、打ち合わせって楽しみなんですよね。
オシゴトいただけなくても、ノリノリで参上してしまうわけなんですが。
参上ってオマエ、忍者かっつーの。


あー、毎日会議だったあのころが懐かしいー。


会議といっても内容はほとんど無くって、
ムダな時間を省いたら5分で終わるような内容を
わざと難しくして2時間とか拷問よろしく固い椅子に座らされて、
部長の顔色うかがいつつ「えーっと」のカウントはもちろん、
目が閉じないようにがんばる上司にムチャブリして反応を楽しんだり、
○○さんってホント、ピンク似合いますよねーとかって
議題とは何ら関係の無い話題を突然振って笑いをとってみたりと、
そんなんでオカネ貰えちゃうサラリーマンって楽で良いですよね(違

でも、会議をすると、シゴトをしている気分になるから不思議です。

どーでもいい話はこれくらいにして、本日のお題は
昨日の記事にれれれさんがコメントくださった、
桶川北本インターチェンジの料金所に「一般」の誘導看板が設置されてるよ!
っていうオハナシです。

スポンサーリンク


料金所が、だいぶ料金所らしくなってきました。
どんならしさだ。と。

20100121-2.jpg

見上げてしか撮れないので、下の方が見えないのが残念。
ここより南側にある歩道橋を通れるようになったら全貌が明らかになるかなー。
20100121-5.jpg


ちょっと離れて真横からの料金所
20100121-6.jpg

ランプの部分はまだまだ工事続行中。
20100121-4.jpg


開通まで3ヶ月を切りましたが、、、間に合うかナー?
20100121-7.jpg



ということで、何気なくランプって書いてしまいましたが、
ランプってナニ?
インターチェンジとランプの違いってナニ?

と思ってちょっと調べてみました。

国土交通省 松江国道事務所の、今は無きPDF資料によると、


■インターチェンジは立体化により道路を連結する施設の総称。
■ランプはインターチェンジを構成する連結路を示す

■高速道路と有料道路は「IC」、都市高速道路は「出入り口」。
■山陰道では区間により、「IC」と「ランプ」の2つの呼び方がある。
■一部の市販地図では、「IC」で統一を図っている例もある。


ということだそうです。

何気なく使っていましたが、こういう違いがあったんですね。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. hoge

    Re: 桶川北本インターチェンジの料金所に「一般」の文字が登場

    ジャンクションとインターチェンジとランプの使い分けが昔と違うのでいまだに混同しているおじさんはいっぱいいますね(微笑)

  2. クルクル

    Re: 桶川北本インターチェンジの料金所に「一般」の文字が登場

    >hogeさん
    最近、ランプってあまり聞かなくなったのは気のせいでしょうかね?

    ところで、ジャンクションっていうのは、
    自動車専用道と自動車専用道の結節点で分岐の伴う個所のコトだそうですが、
    一般道でもジャンクションと呼ばれる場所があったりしますよね。
    だからヤヤコシイんだと思います。
    wikipediaの解説も微妙に複雑(汗

  3. れれれ

    Re: 桶川北本インターチェンジの料金所に「一般」の文字が登場

    こんにちは。
    まさか今回のネタとは知らず、すみませんでした…。
    桶民さんのご指摘通り2週間ほど前の"定期巡回"の際に設置されていたのですが、書込みを逸しておりまして。
    情報は新鮮なうちに入れないといけませんね。

  4. クルクル

    Re: 桶川北本インターチェンジの料金所に「一般」の文字が登場

    >れれれさん、

    いえいえ、怠慢なのはワタシの方でして・・・
    最近、写真を撮っても記事としてアップするのが
    だいぶ後回しになってしまって申し訳ないです。

    それより、みなさん定期巡回してるんですか!?
    けっこういらっしゃるみたいですね!
    かなりアヤシイ感じでオドオドしているのがたぶんワタシです(ぉ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事