スポンサーリンク

わたなべ光子桶川市議会員の報告書のテキトーっぷりがたまらなくたまらない。

2010年01月24日 13:20

昨日のコメントに、下日出谷西住民さんから、
今日ポストに入ってた「わたなべ光子の議会報告」のチラシに
桶川北本インターチェンジ関連の記事が出てました。


というタレコミをいただいたところ、
本日、我が家にもそのチラシ(?)が投函されておりましたが、その内容というか文章のテキトーっぷりがたまらない。。。
このブログのように、個人的趣味というか、文脈もナニも考えずにダラダラと思いを書き綴るだけのメディアであれば一切気にならないところだけど、

一部では先生とも呼ばれてしまう市議会議員が発行しているとなると、
その言葉選び文章の組立方漢字の使い方接続詞形容詞など、
さまざまな要素がその人の人格、知識レベルなんかを現すことになると思う。
総理大臣が漢字よめねーのかよ、っていうのと同じだけれどさ。
でもやっぱアホウにみられちゃうよね。


まあいいや、それは後で書くとして、とりあえず内容ですが、

3月下旬に桶川北本インターチェンジと川島インターチェンジの間を歩ける
らしい、というあいまいな情報。

駐車場が少ないのでシャトルバスを利用してくださいとのこと。
→駐車場があることはあるらしい。
→シャトルバスがどこから出るのかは書かれていない。
 もしかしたら城山公園からかも(ぉぃ


下日出谷西住民さんは、
ヨークマートの駐車場に停めて、県道12号をテクテク歩くのがオススメです!
って書いてくださったけど、
確かにそれじゃ疲れちゃいますぅ。

なので、無難なところは城山公園の駐車場なんじゃないかな?って思います。

それにしても、まだ開通日は確定しないんでしょうかね。




スポンサーリンク


圏央道に関する情報の薄さは置いておいて、
まず議会報告書として文章がいかがなものなんだろうか。
(もの凄く気になるところに色をつけてみました。)




20100124-1.jpg

インターチェンジの呼び方が3種類混在していますよね。

・インター
・インタチェンジ
・インターチェンジ


読み手としては混乱するし、
会社の仕様書や報告書、議事録でこんなことやったら
上司から何も言わずに突き返されるレベル。

指摘してあげるご家族、ご友人、先生はいらっしゃらないんでしょうか?

ちなみに、このブログ内では、わざと混在して書いたりするときがあります。
インターチェンジについて言えば、
IC、インター、インターチェンジの3種を織り交ぜていますが、
それはSEO対策的観点からであります。
でも、最近のGoogleさんはアタマがいいから、そんなことしなくても良いような気もしますが。

ああ、あと、句点がふたつあるとか、もうね、小学生レベルですよね。
ブログやメールなんかでは、感情表現的に三つつけたりしますが、
常識的に言って公式文書ではまずやらないよね。。。


それと、ルビ(読み仮名)をふっているけど、その理由がイマイチわからない。
きっと、多くの人に読んでもらいたいという想いがあるのだろうけれど、
それであれば、なおさらのこと、正しい文章じゃないとダメだと思うし。

と、ダメダメ言っていてもダメなので、
そんなわたなべさんにオススメなのがこちら。

文章は接続詞で決まる (光文社新書)
理科系の作文技術 (中公新書 (624))


あと、最近読んだWEB記事でとても参考になるモノがあったんですが、
履歴を毎回削除してしまっているので、どっかいっちゃいました。。。
どこだったか気になるナー。


※追記
あった、コレだ。
ちょっと参考になりますね。

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/writing06/01.html

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 下日出谷西住民

    Re: わたなべ光子桶川市議会員の報告書のテキトーっぷりがたまらなくたまらない。

    先日のHPの意味ですが、ドラクエやFFで表示されている体力(health point)です。

    メタボンな自分はウォーキングで結構な距離を歩くのですが、
    さすがにヨークマートからだと距離がありすぎですね。
    疲れても「ホイミ」が使えるなら歩いてもいいのですが…

    わたなべ光子氏のチラシには「変えなくちゃ!桶川」って書いてあるのですが、
    まずは、自分の文章の内容を変えなくちゃ!

    あと桶川北本インターチェンジの開通日と体験ウォーク。
    2年前の川島ICの開通日が3月29(土)、体験ウォークが3月23(日)でしたので、
    同じ条件ですと開通日が3月27日(土)、体験ウォークは3月21(日)か22日(月:祝日)ですかね~

    川島ICのウォーキングイベントの時は、来場予測2万人の所、3倍近い人数(6万人)が集まったそうです。
    川島ICは国道254号や商業施設があるので、結構な人数が来たみたいですが、
    桶川北本ICのイベントの時は、どのくらいの人が来るのでしょうかね

  2. ごんべー

    Re: わたなべ光子桶川市議会員の報告書のテキトーっぷりがたまらなくたまらない。

    こんばんわ。
    ウォーキングの話や開通日がそろそろ発表になりますね。
    一年のうちで一番忙しい時期になりますが、今年は開通ラッシュなので特に大変ですv-12
    大切な開通一番乗り。
    一昨年の川島インターでは三番目でしたが、今年は一番を狙いたいです。

  3. 桶民

    Re: わたなべ光子桶川市議会員の報告書のテキトーっぷりがたまらなくたまらない。

    >わたなべ光子さん(笑)
    いろいろいいたいことはあるんですが
    …といってもたぶん本人には聞こえないでしょうね。

    上の方で桶川市の先延ばし行政について語っていますが「さて太郎衛門橋の~旧熊谷陸軍飛行学校跡地~火災がなかったことに安堵するが」前置きが長すぎます。軍学校にまつわる問題の話じゃなくて軍学校のPRですかいなこれは。
    「語り継ぐ会に市の職員がいる」ので管理怠りってほとんどの市民はそんなこと思ってないんじゃあないんですか?それより市庁舎や駅東口の方がよっぽど怠りを感じます。

    さらに見ると
    太郎衛門橋→太郎右衛門橋
    旧熊谷陸軍飛行学校教場跡地→教場
    と誤字脱字が目立ちますね。

    さらにさらに
    最初に出てきた「先延ばし」にはルビがないのに次に出てきた「先延ばし」にはルビ付きとよくわからない。

    極めつけは
    「…通常の高速道路として一般車両が進入できます。」の次の行にいきなり「新春2月7日…屋台囃演奏」と何の脈絡もない。

    何といいますか、「人の振り見てわがふり直せ」ですね。わたなべ議員の批判だけ一人前で当の自分は欠陥だらけでは人として最悪です。というわけで私も自分を変える努力をします。反面教師をありがとうございます(笑)わたなべ先生。

    ところで桶川北本インタチェンジ付近には多くの「出店」ってお祭りでもやるんですかね。

  4. おk

    >シャトルバス
    シャトルバスは坂戸IC~川島ICの時は若葉駅~坂戸ICで運行していたので、このことから考えると桶川駅~桶川北本ICになると思われ

    もし、開通記念イベントが3/21だったら予定と被っちゃいますねぇ…orz

  5. 上日出やん

    Re: 川田谷高架橋をまたぐ橋の基礎工事

    わたなべ光子議員って、知り合いの子のおばあちゃんなんで、さりげなく伝えておきますね!
    孫は頭良いから添削してもらえば良かったのに…w

  6. マイティー

    Re: わたなべ光子桶川市議会員の報告書のテキトーっぷりがたまらなくたまらない。

    下日出谷西住民さん
    > 同じ条件ですと開通日が3月27日(土)、体験ウォークは3月21(日)か22日(月:祝日)ですかね~

    私も開通は3月27日(土)と予想し、そろそろプレスリリースがあるのではと
    毎日NEXCO東日本のHPをチェックしてますが(笑)、いまだ発表がありませんね。。。
    3月6日(土)開通の東関東道、4月17日(土)開通の北関東道の発表は22日にあったのに、
    両者の間に開通する圏央道の発表がまだというのは不思議です。

  7. すえひらー

    Re: わたなべ光子桶川市議会員の報告書のテキトーっぷりがたまらなくたまらない。

    タイトルと全然関係ないんだけど、Yahoo地図見ていたら、圏央道に桶川北本ICができちゃってますね。

    えーーーっ、とNEXCOのサイト見たけど、発表なし…^^;
    先のこととはいえ、一言くらい載せてくれてもいいのにねぇ。。

    それにしても、Yahooさん早過ぎ^^;、グーグルに対抗して少しでも早くって?

  8. 桶民

    Re: わたなべ光子桶川市議会員の報告書のテキトーっぷりがたまらなくたまらない。

    昼間巡回に行って気になったことがいくつかありました。
    水曜には何ともなかった上尾道路が12号とぶっつく(将来的には交差する)地点を見たらびっくり。一面掘り下げられていました。「誰かの無料駐車場」もあちこちで着々と造られています。
    うろついていたら圏央道高架の防音壁の柱を設置している現場に出くわしました。ボルトで固定する個所は8つあるのに上部の2~4個を手で軽く止めただけで次に取り掛かっていて落ちないのか気になりました。でもすでに終わっているところを見ると8か所がっちり止まっていたので何ともないですが、仮止めみたいな一時的な状態の時に外れたりしないかが気になります。防音壁が設置されると標識やらが見えなくなる心配がありましたが設置済みの区間では下半分が透明になっていたのでどうにか見えるかと思います。
    http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_422300/422258/full/422258_1264433861.jpg

  9. 通りすがり

    Re: わたなべ光子桶川市議会員の報告書のテキトーっぷりがたまらなくたまらない。

    紹介してた2冊ヨサゲだったからアフィリンクから辿って買ったよ! ^o^

  10. クルクル

    Re: わたなべ光子桶川市議会員の報告書のテキトーっぷりがたまらなくたまらない。

    >下日出谷西住民さん、
    開通日が3月27日(土)
    体験ウォークは3月21(日)か22日(月:祝日)
    まだ確定ではないですが、予想としてはそのあたりですよね。
    メモっておきます!

    >ごんべーさん
    では、ワタシは2番あたりで。
    午前2時くらいから並べば大丈夫ですかね?(ぉ

    >桶民さん
    一つ気になり出すと、色々気になりますよね・・・

    出店といえば、最近だいぶ値上がりしましたよね。
    やきそば500円って・・・やきもろこし500円って・・・
    なにもかもが高すぎです!

    >おkさん
    やっぱり桶川駅からでしょうかね。
    でも、「桶川北本インターチェンジ」だけに、北本駅発着もあるかも?

    >上日出やんさん
    ぎんぎらぎんにさりげなくお願いします。

    >マイティーさん
    開通発表、遅いですねぇ。。。
    工事完了の目処が立ってないのでしょうか?
    そういえば、日曜日も工事してましたから予定より遅れてるとか?

    >すえひらーさん
    Yahooはせっかちですよね。まだ道路できてないのに。
    ちなみにあの地図が更新されたのはどうやら年末らしいですよ。
    http://kanoic.blog97.fc2.com/blog-entry-151.html

    >桶民さん(2回目)
    下半分は透明に・・・ってなんか覗き見してるみたいで
    イヤラシイじゃないですか!グヘヘヘ。

    >通りすがりさん、
    あ、ありがとうございます!
    これからも良い書籍をどんどん紹介したいと思います。
    今後ともこの読書感想Blogを宜しくお願いします(違

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事