スポンサーリンク

地盤を予め沈下させるサーチャージ工法?の盛土を削り始めた

2010年01月26日 12:26

20100126-1.jpg

前回のコメントに、圏央道の開通日と、開通記念イベントはいつなのか?
という予想がいくつか書き込まれていましたが、
予想候補日としては、

開通イベント
圏央道ウォークフェスタ2010

2010年3月21日(日)春分の日
2010年3月22日(月)振替休日



桶川北本インターチェンジ開通日
2010年3月28日(日)


ということでよろしいでしょうか。


ところで、振替休日と代休って意味が異なることをご存じでしたか?
昨日TSUTAYAで立ち読みした

退職のとき100万円トクする本―3日で手続き完了!もらえるものは全部いただきましょう!!

に書いてあったんですが、

振替休日っていうのは、所定の休日を事前に他の労働日と振替えることで
代休っていうのは、事前に振替ということをせずに、
休日労働をさせた後にその休日労働の代償として
他の労働日に休みを与えること


で、知らなかったのが、代休はいいんですよ、お休みを代わりにいただくので。
でも、休日出勤の際の割増賃金はもらえるんだそうです。
労働基準法に詳しい方なら当然のことなんでしょうが、
のほほんとサラリーマンやってたワタシはそこまで詳しくなかったですよ。

平日に出勤するよりも、土日の方が業者さんからの問い合わせも少ないし、
会議は無いしで、作業がバリバリ捗ることもあって
わざと休日出勤する人もいたりとかする会社でしたからねぇ。

ま、それはさておき、城山公園付近の上尾道路がいよいよ
平らにならされて、ぼちぼち舗装しないと間に合わないんじゃないのか?っていう段階です。

スポンサーリンク


県道12号から上尾道路工事中の脇を桶川北本インターチェンジ方面に曲がってすぐのところからの眺め。
ブルドーザーが盛土を削り落としているのがわかりますでしょうか?

20100126-2.jpg

側道は砂利で固められています。
道路っぽくなってきました。
20100126-3.jpg

県道12号方面を向いてみるとこんな感じで。
20100126-4.jpg

実際にはこの盛土でどれくらい沈下したのでしょうか。
盛りすぎた分を削り落としています。
20100126-5.jpg

もうすぐ向こう側とくっつきますね。
20100126-6.jpg




ところで、ワタシが会社を辞めたのはちょうど2年前
の今頃でした。
時効ですね。非常に残念です。

って、今更

「あのー、この日とこの日は休日出勤しておりまして、
代休とったんですが、割増賃金をいただいておりませんでしたので
いついつまでに振り込んでくださいねー」



なんて言えるかっつーの(涙

よっぽどひどい辞め方している人じゃないと、100万円は得できない気がします。
結局は、がんばって通い詰めて失業保険を健康保険と年金に充てるわけで、
運が良ければ、退職金もらって、代休と有給買い取ってもらえるくらいなんじゃないかな。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事