スポンサーリンク

桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

2010年01月28日 13:59

20100128-1.jpg

ブログのカスタマイズで行き詰まって、あちこちサイトを巡っているうちに
尋常じゃないウィンドウとタブの数に非力なPCは暴走し始め、
目の奥がキューーーんってしてきたので、気分転換に記事書いてみましたが、
まったく目の休憩になっていないことに気がついたクルクルですこんにちは。

そういえば、さっきTクーポンメール読者限定で
KDDIのauひかり「ギガ得プラン」の資料請求したら200ポイントを
もれなくプレゼントというモノだから、
休憩がてら(だから、休憩になってないっての)メールのリンクをポチッと押してみた。

今、光100Mだし、そろそろギガにして
LANもギガルータに変えたいなぁと思っていたところだし。

しかしだな、エントリーには条件が色々あってだな、まずこのページからエントリーして
その後、必要事項を記入して・・・・うんぬん。

えーと、仮に入力に20分かかったとしよう。
200円分のお買い物券じゃあ安すぎないかい?
時給換算して600円かよ。。。

ものの1分であきらめちゃいました。
入力事項は多いし、個人情報流れちゃいそうだし(あくまでも個人的なイメージです)
説明よくわからないし。
だいいち、キャンペーンコードってなんですか。
どこに番号があるんですか(涙目


アンケートだったり、
プレゼント応募キャンペーンだったり、
こういうページのデザインは、

シンプルさとわかりやすさと、心強さ(ぉぃ)が非常に大事だなって思いました。


さて、今回のトップ画像はまんま「馬車道」ですが、
注目していただきたいのはその裏手にある林でございます。

現在、圏央道予定地周辺では、森林伐採がブームらしく、
あちらこちらで伐採作業が行われているわけです。


スポンサーリンク


まずはこちら。

この写真は1年近く前のモノですが、
20100128-2.jpg

県道12号の坂田交番あたりですね。


さらに1年前はもっと茂っていたのですが、
今ではすっかり無くなってしまいました。

右側の住宅のギリギリのところまで、県道が広げられると予想されます。
そういえば最近、この周辺の宅地が売りに出されているビラが投函されていました。
20100128-3.jpg

昔、この右側の山って坂田山とか、姨捨山とか、乳母捨て山とか、
いろいろ呼ばれていたんですが、ご存じの方いらっしゃいます?
それともワタシの周辺だけでしょうか?


さてこれは、kotetsuさんがコメントにタレコミをくださった、
パチンコ屋(イチバンカン)の隣にある林が伐採されてたよ!
っていうところです。

これは1年くらい前の写真。
トラックでちょっと見えにくいですが。。。
20100128-4.jpg


そしてこれが現在。
奥のお宅がすっかり見えております。
20100128-5.jpg



そしてこれがトップ画像の馬車道の裏手ですが、
昨日通ったら既にほとんどが伐採されておりました。
20100128-6.jpg

三国コカコーラに向かって。
三国コカコーラのビルがスケスケで見えていますが、
現在ははっきりと見えているはずです。
20100128-7.jpg

となると、残るは馬車道の行方と閉店時期ですね。
残念ながらワタシは個人的にあまり馬車道には行かないので
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。



ということで、これだけ桶川周辺で森林が伐採されてしまうと、
猿が桶川駅改札周辺にたむろする日も近いのでは無いかと思います。
マイン周辺の椋鳥も、たまらずフンガイしてしまうかもしれません。






はいはい。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 消防第6分団

    地元ではサルとイノシシが出没しました。

    こんにちは。

    「恋しさとせつなさと心強さと(篠原涼子)」
    って曲が好きでした。

    こういった事業で伐採されたのと同じだけ植林するって事が無いのが寂しいです・・・。

  2. フタツタヤ

    Re: 桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

    馬車道は2011年の3月までの猶予を貰ってると聞いた記憶があります。

    最近気になるのは
    チャドのケツより観月ありさのケツの方が大きい事です。

  3. じつはコッソリ圏央道

    Re: 桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

    桶川の川越栗橋線のヨークマートから紅花陸橋までっていつ頃完成するかしってます?

  4. 下日出谷西住民

    Re: 桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

    桶川西口から駅西口公園前(桶川ビュータワー手前)までのけや木は、椋鳥のフンガイ対策で枝を切るのですが、そこから西の若宮交差点までの枝は切らないので、
    結局、椋鳥がそっちに移動しちゃってます。

    交番の前もフンガイが凄いので、警察の方も大変だと思います。

    今年は早めに市役所に電話して、若宮交差点まで枝を切ってもらうよう要望する予定です。

    じつはコッソリ圏央道さん。
    川越栗橋線の4車線化ですが、日出谷郵便局やミスタータイヤマンの動向が気になりますが、昨年の年末くらいからジョナサン&エネオスが閉店という動きが出てきたので、少し期待が出てきた感じです。
    土曜日に、その近辺をウォーキングがてら観察するので、動きがあれば報告します。

    それにしても、桶川北本ICの開通予定まであと2ヶ月を切ったのですが、
    まだNEXCO東日本のHP見ても、まだ動きがないですね~
    明日あたり、国土交通省関東地方整備局 大宮国道事務所に電話して聞いてみようかな?

  5. れれれ

    Re: 桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

    桶川駅前に限らず北本駅西口も怪しいですよ。

    ロータリーの改修を行うのですが、"駅前に雑木林"をつくる計画です。
    市の意見募集の時にきっぱり反対しましたけど結局どうなったんだか。
    苦労している例があるのに・・・。

    一応リンク貼っておきますが、レベルはかなり低いです。

    ところでコカコーラの"水色のトラック"も用地にかかっているのでしょうか? ギリギリセーフ?

  6. 通りすがり

    Re: 桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

    オヤジギャグに反応したら負け、と思いつつクソ笑ってしまった ^o^ > たまらずフンガイ

  7. 桶民

    Re: 桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

    圏央道沿線の伐採はどれも圏央道がらみでしょう。住宅だと退かすのにも反対などで苦労するけど木は「言葉では」文句を言わないので用地取得しやすいところからやってると思います。坂田交番脇は単に宅地転用したいだけかと。その裏には巨大な開拓地(しろがね幼稚園の移転先)もあることですし。

    それと…ガソリンが安いですね!

  8. クルクル

    Re: 桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

    >消防第6分団さん、
    地元は・・・桶川市内でしょうか?
    桶川にイノシシっているんですか?
    音楽ネタは年齢がバレちゃいそうですね(汗

    >フタツタヤさん
    有力情報ありがとうございます。
    裏側はガッツリやっちゃうけど、馬車道はしばらく残りそうな感じですね。

    それと、大きいことは良いことです。
    ワタシは嫌いじゃありません(ぉ


    >じつはコッソリ圏央道さん、
    下日出谷西住民さんがおっしゃるように、タイヤマンがまだ営業中ですし、
    隣接する住宅もまだ納得いかないご様子ですよね。

    >下日出谷西住民さん、
    あのニオイはもの凄いですよね>フンガイ
    どちらを優先すべきか、難しい問題ですよね。

    >れれれさん、
    これまた難しいですねぇ。
    ランドスケープデザインって、見た目ばっかりよくっても
    使いにくかったりとか、弊害がいろいろ出たりとか。
    予想することも難しいですが、オカネかければ良いってモノでもないですし。

    ところで、水色のトラックとは・・・?
    ビルのカタチがトラックに模しているということですか?

    >通りすがりさん、
    おそまつさまです。

    >桶民さん、
    買収に納得されていない方もいらっしゃるみたいですが、
    周りがどんどんサラチになっていくと、ちょっと寂しくなってきますよね。
    そういう効果もあるんじゃないかと。
    まあ、逆に反抗心を煽るコトにもなりかねませんが。

  9. じつはコッソリ圏央道

    Re: 桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

    農家の店しんしん桶川店も立ち退き対象?

  10. れれれ

    Re: 桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

    クルクルさん
    そうです。あのビルのカタチです。
    建設当時そういうデザインにしたって聞いたような…。(妄想だったかしら???)

  11. 桶坊さん

    Re: 桶川駅前で猿を目撃する日は近い。

    ハクビシンが天井裏に住み着きました。いろいろ調べて、ネットで捕獲器を買いリンゴを餌にして、1年前に2匹、今年3匹を捕まえました。で最初に市役所に電話をしたらたらい回しで、保健所に、でハクビシンは有害鳥獣ではないので保健所では処理しかねるので県の環境課にとの事、環境課では処理しかねるので、住まいが桶川ですと荒川の河川敷あたりに捨てて下さいと、堂々とおっしゃいました。で捨てました。ハクビシンはどこに行くのでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事