スポンサーリンク

三国コカコーラ本社の青いビルは桶川のシンボルとして残るのか。

2010年01月31日 11:15

20100131-1.jpg

桶川にはいくつかのシンボル的存在の建造物があるんですが、
独断と偏見で挙げるとするならば、

・北上尾からでも見つけることができる桶川ヒルズことビュータワー。
 25階建ての高層マンションは建設当時、桶川がいよいよ埼玉の新都心になるときが
 来たのかと思ったが、やっぱりそれは思い過ごしで、その眺望を一度見てみたいと
 思ったモノの知り合いも住んでおらず、未だ実現していない。
 しかしながら、その絶景とは裏腹にUR賃貸の評判はあまり良くない。
 現在も空室がちらほらと出ている模様。


 賃貸住宅の募集住戸一覧

響の森
 西口公園に隣接する市民ホール。
 総工費はどれくらいかかったのかわからないが、成人式が行われたり、
 ワタシの知らない著名歌手がコンサートをしたりしているとか。
 この市民ホールで注目すべきイベントは、べにばな歌う会ではなく、
 地上デジタル放送移行説明会でもなければ、

 COS-MIX
 であり、桶川駅から西口公園までが異様な雰囲気に包まれる。
 http://www.h5.dion.ne.jp/~only/oke.htm

●自然+近代的建物の好環境…らしいです(謎
http://www.h5.dion.ne.jp/~kara/okephoto.htm

これを見逃す手はありません(ぉ



そして、県外の友人に、コカコーラの缶の販売元を見せて、
本社が桶川にあることを自慢することもできちゃう三国コカコーラ。

たいがい、「ふーん、で?」ということになってしまう、
本社の青いビルが北本市との市境にあるんですね。

ということで、長い前振りでしたが、ようやく本題。
れれれさんがコメントに

「ところでコカコーラの"水色のトラック"も用地にかかっているのでしょうか? ギリギリセーフ?」


と書き込んでくださいましたので、
本日はコカコーラの行方についてです。

スポンサーリンク


で、よくよく見たら、Googlemapではあの青いビルは三国フーズってなってるんですね。

でも、ホームページでは、青いビルが本社的存在に扱われているので、
たぶん本社なんだと思います。

三国コカコーラの会社沿革ページによると、
1991年(平成3年) ・本社新社屋竣工

となっていますので、マチガイナイでしょう。
もうすぐ築20年ですね。歴史を感じます。

ところで、あのビルが出来る前は、プールがあったのを覚えていますか?
ワタシは1度くらいしか行った記憶がありませんが、
酒屋でビール買うとプール券をくれたんですよね。

で、なんでコカコーラ×プールなのか、よく知りませんが、
聞いた話では、カンを洗浄した水のリサイクルだとか。
(都市伝説的なアレですが)


17号からもばっちり見えてしまうプールは、今考えれば公開セクハラ的存在ですが
今ならもれなく盗撮カメラマンがウヨウヨしていそうなくらいオープンスカイでしたよね。


さて、そのコカコーラ本社ですが、圏央道建設予定図面によりますと、

20100131-7.jpg

ばっちり残されていますね!
ツバキの垣根は若干食い込んでいますが、
さすがにビルを取り壊すのは大変でしょうからね。

県道を挟んで北本市側にある旧社屋は取り壊されるようです。
馬車道は完全に重なっちゃってます。


それから、コカコーラからもう少し西側の伐採されたあたりですが、
20100131-2.jpg

パチンコ屋、一番館は規模縮小か、完全閉店?
この業界、今はイロイロと大変ですからねぇ。。。

20100131-3.jpg


そしてこれが、kotetsuさんにもタレこんでいただいた
ROSEBALLの解体作業が始まりましたの画。

20100131-4.jpg


市道5483を挟んで右の角がROSEBALL、
左の角が一番館です。
オートアールズもNGなはず。

20100131-8.jpg



ということで、このあたりは圏央道が半地下を走るわけで、
今までにない感覚が体感できるのではないかと思います。



ちなみに、CMで

「こんなの、初めて♪」

と言っているこの女性は、
陸守 絵麻(りくもり えま)さん
だそうです。

こんな女性が圏央道をアピールしてくれたら、
思わずスピード出しちゃいますよね(ぉぃ
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 下日出谷西1丁目住民

    Re: 三国コカコーラ本社の青いビルは桶川のシンボルとして残るのか。

    下日出谷西住民を改め下日出谷西1丁目住民です。

    今日は暖かかったんで、県道12号(川越栗橋線)を
    べにばな陸橋からヨークマート方面にウォーキングがてら観察してきました。

    ・エネオス  :1/31閉店
    ・ジョナサン :1/31閉店
    ・居酒屋   :1/31閉店
    ・日出谷郵便局:未定
    ・花屋?   :未定
    ・駐車場   :未定
    ・タイヤマン :未定

    日出谷郵便局は、桶川郵便局がそれほど離れていないので、
    無くなってもそれほど不便にならないと思います。

    あと、下日出谷東地区の区画整理は、あのあたりにノボリや看板があるので
    ご存知かも知れませんが、住民が反対しています。
    なので、当面は区画整理は進まない感じです。

    そういえば、坂田も今月に区画整理が完了して、大字坂田か坂田x丁目に変わりましたね。

  2. おk

    三国コカコーラは残るんですね。コーラは飲めませんが、ちょっとほっとしました。
    今日のチラシに「けんおうどうサークル」が入ってましたが、桶川北本ICの航空写真が大きく載ってました。

    あと、俺の親は市役所の人ではないです。
    じゃあ、なんなのかって話は禁則事項です☆

  3. 加納ジモティ

    三国コカ・コーラの本社はギリギリで残りますよ。馬車道は取り壊しのようです。
    桶川インターチェンジ予定地付近の家もぼちぼち移転する話も聞きますよ。
    ただ噂ですが、平成24年度開通が遅れるみたいです。
    あと、江崎グリコの工場予定地は草刈りが済んで、工事に着手するかと言った感じです。

  4. 桶民

    Re: 三国コカコーラ本社の青いビルは桶川のシンボルとして残るのか。

    桶川のシンボルに「おけがわマイン」こと「東武ストア桶川店」も加えといてください。Wikipediaにだって記事があるんですよ(笑)
    ここの古着屋は最初は矢野薬局でしたね。できたころには母がよく買い物に行っていました。

    コーラの缶ですが昔は製造元(各ボトラー)の社名が書かれていましたが最近は全国の苦情処理を一手に引き受ける会社ができたのでそこの名前が書かれています。

  5. じつはコッソリ圏央道

    Re: 三国コカコーラ本社の青いビルは桶川のシンボルとして残るのか。

    オートアールズもなくなるのか・・・
    北本ヘイワールド前に出来るといわれていたベイシアのカインズモールに吸収されるのでしょうか?
    そういえばあっちのベイシアの話も最近聞かないけど反対にあったのかな?

  6. ラス

    Re: 三国コカコーラ本社の青いビルは桶川のシンボルとして残るのか。

    生き残るんですか。となるとその向こう側がこれから慌しくなっていくようですね。

  7. れれれ

    Re: 三国コカコーラ本社の青いビルは桶川のシンボルとして残るのか。

    疑問にこんなに素晴らしい記事でお答え頂いてとても嬉しいです。
    うまく図面引いたなぁ、と思います。
    中山道-国道間の立体区間は工事がやりにくそう。
    県道通行止めの予感も・・・。

    別件ですが、土曜日、桶川北本IC付近はアスファルト独特の香りが漂ってておもっいっきりクンクンしてしまいました。

  8. クルクル

    Re: 三国コカコーラ本社の青いビルは桶川のシンボルとして残るのか。

    >下日出谷西1丁目住民さん、12号沿いの情報ありがとうございます。
    ジョナサンとガソリンスタンド、居酒屋さんはとうとう閉店しましたね。

    12号はタイヤマンのところの押しボタン信号のカーブと、
    元ガソリンスタンドの交差点がネックになっていますよね。
    そのためにはタイヤマンと住宅を貫通するしか無いのですが、
    理解を得るのは難しいんでしょうかね。
    当事者では無いのでナニも言えませんが。。。

    >おkさん、
    じゃあ○○関係でしょうか(謎


    >加納ジモティさん、
    おお!江崎グリコの工場もいよいよ建設ですか?
    最近まったく意識していませんでしたよ!ありがとうございます。
    今度そっちを通ったときは足を伸ばしてみます。

    >桶民さん
    マインはすっかり忘れていました。
    あくまでもシンボルということで、
    「実用的ではないスポット」を集めたので・・・
    あ、それは響の森に失礼か(汗

    それと今は三国コカコーラの住所が表示されていないんですね。
    ちょっと残念。桶川の知名度を上げる手段が減りました。。。

    >じつはコッソリ圏央道さん
    おお、ベイシア計画があるんですか?というか、あったんですか?
    それは初耳でございます。
    ベイシアのお総菜、安くておいしいんですよー。

    >ラスさん、
    まずは用地買収、解体、そして側道(県道)、で最後に圏央道
    っていう感じなんでしょうかねぇ。

    >れれれさん、
    ネタをありがとうございます(笑
    県道を止めちゃうと、中山道に迂回させなきゃならないですが、
    トラックとかはちょっと厳しいと思うので、
    おそらくサイドに県道をスライドさせて端から工事するのかな?
    とか思ったりしますが、言葉ではうまく説明出来ませんね・・・
    読み返しても意味がワカラン。

    県道12号の坂田周辺も通行止めにすることなく拡張工事したので
    たぶん大丈夫だと思いますよ~


    おっと、クンクンしに行かなきゃ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事