スポンサーリンク

圏央道の予算削減でも防音壁はケチらない?

2010年02月06日 10:37

20100206-1.jpg

先日、道路予算の削減がニュースになっていましたね。

上尾道路 予算最大40%減 国が方針  圏央道、本庄道路も

 上田知事は2日の記者会見で、国が建設、管理する県内の直轄国道のうち、上尾道路など複数の路線の建設費が前年度より減額される見通しとなったことを明らかにした。民主党県連に所属する国会議員が1日、県に伝えた。
 県によると、国土交通省は上尾道路で約30~40%、圏央道で約8~17%、本庄道路で約17%をそれぞれ削減する方針という。

 これに対し、知事は「上尾道路の予算削減は極めて残念」などと述べ、政府・与党の対応を批判した。
(2010年2月3日 読売新聞)


上尾道路の完成はさらに遠くなった気がします。


疑問に思うのは、予算が削減されて、そのしわ寄せはどこにくるのかっていうトコロ。
作られる道路は同じ(でなくてはならない?)なわけだけど、
どっかでそのマイナス分を吸収しなくちゃならないわけで。

下請の孫請けの曾孫請けが瀕死の状態で請け負うのか、
物理的に設置するモノを減らすのか、質を落とすコトくらいしか考えられない。
人を減らしても、工数が増えちゃ人工(にんく)は変わらんだろうし。
日本でもコンクリートにゴミ混ぜて崩壊したりするのかなぁ。

ということで無責任にコスト削減案を考えてみたよ!

街灯は300m間隔
→高速道路だし、むしろ街灯いらなくね?
 ちかちか点滅してるヤツとかも。LEDとかソーラーパネル高いし。

案内看板ナシ
→ナビあればいいじゃん。GPSでだいたいの場所わかるし。
 ナビ非搭載でもほら、ケータイあるっしょ。

中央分離帯ナシ

→首都高のさ、有楽町~新橋あたりみたいな感じとか。
 オレンジのポールをたてとけばいんじゃね?

防音壁ナシ

→周りが田んぼだらけなら防音壁いらないでしょ。
 付けたい人は、自腹でよろしく。




まあ、どれも非現実的ですよね。



ということで、
荒川周辺の圏央道の高架も防音壁が取り付けられて
いよいよって感じになってきてます。

スポンサーリンク


おお、圏央道が光ってる。
住宅が近いぞ!
だいじょうぶなんですかね、イロイロ。
20100206-2.jpg

羽田だか成田空港周辺みたいに、冷暖房費みたいのがいくらか出るのかな?
排気ガスで洗濯物が外に干せなくなったから洗濯乾燥機代として50万円、+電気代5万円/年とか。
20100206-3.jpg

側道準備中。
20100206-4.jpg


橋も最終段階?
20100206-5.jpg

橋には防音壁は設置されない様子です。いらないか。
20100206-6.jpg


護岸工事は5月末まで~
20100206-7.jpg

高架の下も整備されてきましたよ。
20100206-8.jpg


ということで、いつも気になることと言えば、
圏央道のすぐ脇にある住宅なんですが、
アレって何の補償もないんですか?

「あ、ゴメンなさいねー、ちょっと隣、失礼ぶっこきますね~」

で終了なんですか?

運が悪かったってことなんでしょうか。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 桶民

    Re: 圏央道の予算削減でも防音壁はケチらない?

    圏央道整備もさることながら側道の整備も嬉しいところ。
    全線開通したら自転車で圏央道に沿って旅してみたくなります。

    圏央道がわずかにかすめているがICに名前が入っていない宮代ですが、今まで東武動物公園があるところくらいの認識しかなく遠い縁のない所に思っていました。…が圏央道が通っていると知ると親近感わきますよね(独りだけ?)

    「圏央道は町と町をつなぐ!」
    しかも桶川他多数の発展に貢献する!
    交通の便も良くなる!
    いいことだらけじゃあないですか♪(悪いこともあるだろうけど…)

  2. 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 圏央道の予算削減でも防音壁はケチらない?

    クルクルさん初めまして。毎回楽しみに拝見させていただいております。

    ミンス党に予算削られる前に一気に工事を進めちゃえ!
    予算使い切るのが得意な官僚よ、今がその力を発揮する時だ!頑張れ!!!
    と、開通を楽しみにしている一住民のつぶやきですた。

  4. クルクル

    Re: 圏央道の予算削減でも防音壁はケチらない?

    >桶民さん

    側道は圏央道に沿って途切れることなくつながるんでしょうか?
    途中、脇道にそれてしまうとしても、辿ってみたくなりますね!

    東武動物公園、一度しか行ったことないです。
    しかもほとんど記憶に残っていません。

    >下日出谷西2丁目の方、
    こんにちは、いつもありがとうございます。
    千葉県知事は無料化するより圏央道つくれ!って言ってるみたいですね。
    たまーに川島ICを利用しますが、川島までがけっこう混むわけで、
    30分以上かかっちゃったりすることもあります。

    年度末の駆け込み道路族、頑張ってほしいところですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事