スポンサーリンク

なぜ圏央道開通イベントは撮影禁止なのか。

2010年02月11日 20:33

先日、ごんべーさんから気になるコメントをいただきまして、

今月開通する海老名市主催の
「相模川リバーサイドウォークin えびな」では、
コース上では立ち止まったり写真撮影は禁止らしいです。


ちょっと調べてみたんですが・・・

昨日の続き~風に吹かれてというブログに、
500円支払って申し込んだという記事がありまして。

~以下、部分的に引用~

ところが参加証を貰って注意事項を読んだら
ウォーキング中は立ち止まらないで下さいとか、
立ち止まっての写真撮影は出来ませんとか書いてある。
何故?、どうして?・・・・2度とないことだから参加するんだろうに。
それを写真に撮って思い出に残したいじゃないの?・・・。
その他の条件に5.8Kmを100分以内で歩ける人とかもある。
そんな制限を設ける必要はないと思うけどねぇ・・・・。
ただ歩くだけなら他を歩くし、2度とないならゆっくり楽しませてよ。
まっ、何かあってけが人でも出た時の責任回避のためだな。
どっちにしろ両方とも守られないだろうから写真は撮るよ。


~引用ここまで~

ワタシも、このブログを書いている、
「かなりいい加減で且つ女好きのエロ親爺」さん(プロフィールより)に同感です。

スポンサーリンク


ところで、5.8kmを100分ってどれくらいの速さで歩かなきゃいけないの?
っていう素朴な疑問なんですが、

単純に5800mを100分で割ってみました。58m/分です。
これを時速に直すと、58m×60分÷1000=3.48km/時

という計算になります。
不動産広告に書かれている駅から徒歩10分!とかていうアレは、
不動産公正取引協議会の規約によって

「80メートル=1分」(時速4.8km)

と定められているそうですが、
まあ、時速4.8kmというとソコソコ速いペースなんじゃないかと。
のんびり歩いて4km/h?
4km/hで歩くとすると、87分かかる計算になります。
100分で走破するということは、すなわち、
案外ガチで歩き続けないとならない、ということです。

5年ほど前に、終電を寝過ごしてしまったワタシは、
北本駅から桶川駅の自転車駐輪場まで
テクテク中山道を歩いたことがある
んですが、
50分くらいかかった記憶があります。
Googleによると、この距離がちょうど5km、所要時間は1時間となっています。
北本から歩いたのはこれまでその一度きりですが、寝過ごしたことはゆうに50回を超えているはず。
寝過ごした!と気がついたときの
あのやってしまった感がなんとも惨めというか。

まだ折り返しの電車があっても、
下りホームから上って、上りホームへ直行するときは
郷ひろみよろしく背中に視線のレーザービームがズキズキと突き刺さりますよね。
しかも、そういう時にかぎって、上り列車がちょうど到着したりなんかして。

走るに走れない、ひたすら冷静を装って、
階段を5段くらい下りて、視線をかわしたところでダッシュ!!!



その点、北鴻巣駅は楽でしたね。




ああ、何が言いたかったかっていうと、
途中にショートカットできる折り返しポイントを設けてくれないかな?と。
そうすれば時間で切って、終点まで行くとゴールの時間が超えちゃうんで、
ここで折り返してくださいってことにすればいいじゃない。
写真撮りたい人のために、撮影ポイントを設ければいいじゃない。

ホント、役所の人間の考えることは矛盾だらけというか。
撮影した写真をブログにアップするということが、
どれだけ広告宣伝に役立つことか。
しかも、お金払う訳じゃないんだから。
まさにカモネギでしょ。


果たして、桶川北本インターチェンジのウォークイベントは
どんな規制が入るのでしょうか。
撮影禁止とか言うなら、イカネーヨ。


そういえば、「相模川リバーサイドウォークin えびな」は、
2/22の開催に向けて12月に参加者募集をしていたけれど、
桶川北本インターチェンジは3/21(仮)の開催に向けて、いつから募集開始なんだい?
抽選とかっていう噂もあるけれど、そんなにいっぱい抽選している時間はあるのかい?
もしかしてデキレース?(コラ

また子供同伴とかっていう意味わからんこと言ったら引っ越してやる。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 圏央道でおkがわ

    Re: なぜ圏央道開通イベントは撮影禁止なのか。

    はじめまして。
    開通イベントに制約がつくのは、恐らく収集がつかなくなるからと思われます。
    鶴ヶ島-川島の時は数万人が歩いたそうですよ。

  2. ラス

    Re: なぜ圏央道開通イベントは撮影禁止なのか。

    自分の目だけで確かめろということかもしれませんね。

  3. hoge

    Re: なぜ圏央道開通イベントは撮影禁止なのか。

    北首都国道事務所も写真はうるさかったですね。いまはどうだか知りませんが、久喜のインフォメーションセンターにあるジャンクション模型の写真を取ろうとしたら「禁止!」って。

    「設計変更であらぬ誤解が生じるから」とか何とかのたまっていた当時の副所長は、その半年後収賄で手錠をかけられてしまいましたとさ(笑)

  4. クルクル

    Re: なぜ圏央道開通イベントは撮影禁止なのか。

    >圏央道でおkがわさん、

    川島ICの開通イベントは1万人の予定が、4万人だったそうです。
    抽選で絞りたくなる気持ちもわからなくもないですが。。。

    >ラスさん
    たしかに、美術館で写真を撮りまくっている人は理解できませんが・・・
    イベント系は写真を見返して気がつくことも多いですよね。
    そうだ、報道っていう腕章、自作しよう(コラ

    >hogeさん
    それはおもしろいですね。
    写真撮りに行って怒られてブログのネタにしようと思いましたが(ぉぃ もういらっしゃらないんですね・・・

  5. ごんべー

    Re: なぜ圏央道開通イベントは撮影禁止なのか。

    たとえるなら
    「相模川リバーサイドウォークin えびな」は
    満員の通勤電車
    ごった返して写真撮るなんてもってのほか。

    「開通直前!今しか体験できない圏央道海老名JCT~海老名ICのウォーキング! 」
    http://kousokubiyori.jp/travel/bustour/bus_tour_detail__0004.html
    展望席付きの全席指定の有料特急
    少人数でごゆっくり堪能してください。

    こんな感じじゃないでしょうか?
    私ですか?もちろん8000円払って参加してきます。

  6. クルクル

    Re: なぜ圏央道開通イベントは撮影禁止なのか。

    >ごんべーさん、
    さっすがですね!
    ワタシはどちらかといえば、ごった返している様子を
    遠巻きに撮影しようかな・・・と。
    あ、桶川北本ICですが。海老名は管轄外かなぁ。

    更新楽しみにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事