スポンサーリンク

圏央道開通に伴う通称アオカンの変更箇所

2010年02月16日 12:01

201015-1.jpg

「次のアオカン右で。」

日常的に味わえる非日常感ですね(謎



コメントに、「空の色と被写体のコントラストがキレイ」的なコメントをいただきまして
非常にうれしいわけですが、
欧米だと簡単に青く写るのに、
日本の空ってナカナカ青い空が撮れないんですよ。

蒼井そらといえば、オフィシャルブログのタイトルが
「今日のSOLA模様」
なんていう洒落のきいたタイトルつけていてちょっとうらやましいわけですが、
ちょっとのぞいてみたら、去年の記事ですがこんな写真が。


201015-7.jpg
http://blog.livedoor.jp/aoi_sola/archives/51663656.html

おお、これ、MR.AことANDRE様じゃないですか
パリを拠点に活動しているグラフィティアーティストなんですが。
彼のアートはパリ市内のあらゆるところで見つけることができます。
andre01.jpg

オフィシャルサイト
http://www.monsieura.com/


作品
http://www.monsieura.com/wall.html


すいません、ちょっと興奮してしまいました。




ということで、蒼井そらではなく、

青い空を撮るにはPLフィルターが欠かせません。
空の余分な反射や屈折をカットして青をより青く写してくれるわけですが、
(水面反射をカットしたりとかほかにも効果はありますが)
やっかいなぶぶんとしては、
・けっこう高価
・レンズの口径に併せてそろえなきゃならん
・光をカットする分、暗くなる。ブレる。

とか、あとはうまい具合に偏光してくれる角度(順光とか)があったり
夜間や室内の撮影には不要だけど、取り外しがめんどうだったりとか。

でも、お気に入りのレンズ用にひとつ購入してみてはいかがでしょうか。
きっとその青さにビックりますよ!




ということで、長ーい前置きでしたが、マイティーさんから、コカコーラの近くに
目隠しされたアオカンがあるよ!
というタレコミがありましたので、さっそくみてきました。

スポンサーリンク


201015-5.jpg

これはどうやらこの先の坂田交差点から、県道12号へ促すための
「圏央道」
という文字が隠れていそうな感じですね。

それからもう一つ、おKさんからのタレコミですが、
新しい看板作ってるよ~っていう看板のための看板。
201015-2.jpg

こんな看板になるらしいんですが、
もうちょっと合成うまくやろうよ・・・orz
パースがおかしなことになっちゃってますYO!
201015-3.jpg

実際には、ココのことかな、と。
201015-4.jpg


それにしても、この看板600万もするんですか。
ずいぶん高級なんですね。


さて、アオイソラでも見ますか♪
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. カミヒデヤン

    Re: 圏央道開通に伴う通称アオカンの変更箇所

    「わかりやすいひょうしきをつくっています」を、たくさんのひらがなであらわすのが、
    わかりやすいかどうかわかりませんが・・・。



    あおいそら♪

  2. 桶民

    Re: 圏央道開通に伴う通称アオカンの変更箇所

    久しぶりのコメントです。
    二ツ家の歩道橋に開通を知らせる横断幕がかかっていました。

    先日車で東北道沿いの国道122号を疾走してきて(友人の運転で私はのんきに風景を眺めていた)川口JCTの下を通った時には「桶川も将来はこうなるのかな」と感慨深くなっている自分がいました。
    圏央道も上尾道路も桶北が終点で複雑な交差がないから現時点ではおそらく日本一簡単な構造のICだと思いますが圏央道と高速埼玉線のJCTが究極完全態なので開通後も楽しませてくれることを期待しています。

  3. クルクル

    Re: 圏央道開通に伴う通称アオカンの変更箇所

    >カミヒデヤンさん、
    それはひじょうにむずかしいもんだいですがじゃっかんわかりにくいとかんじるかもしれませんね。それにしてもなぜひらがなでひょうきしているのかふしぎですね。

    >桶民さん
    チェックしないとー>横断幕
    川口ジャンクションの下は、よく通過するんですが、
    車を止めて見上げる場所がわからないので、
    今度じっくりみてみたいなぁと思っています。

  4. hoge

    Re: 圏央道開通に伴う通称アオカンの変更箇所

    青カン、って読む人が読むと...(汗)

    蒼井そらはもうデビューして長いですね。って、確認したら9年目ですか。超ベテランさんだな。

  5. れれれ

    Re: 圏央道開通に伴う通称アオカンの変更箇所

    "さいたま・上尾・圏央道" "吉見・東松山・圏央道"
    標識の右上に書かれると"どっちへ行けばいいんだ"って迷うのはワタシだけでしょうか・・・。
    この場所からはどちらからでも行けますね。

  6. ラス

    Re: 圏央道開通に伴う通称アオカンの変更箇所

    青看板の変更と言ったら、宮前インター周辺でも進んでるみたいです。ただし電車からチラッと見えただけで直接見てないんです。

  7. マイティー

    Re: 圏央道開通に伴う通称アオカンの変更箇所

    れれれさん
    >"さいたま・上尾・圏央道" "吉見・東松山・圏央道"
    >標識の右上に書かれると"どっちへ行けばいいんだ"って迷うのはワタシだけでしょうか・・・。

    タレコミの書き込みで右方向指示と勘違いしたのはそれが原因です(笑)。

    ただ、目隠しが「圏央道」の表示よりやや大きいようですので、
    目隠しをとると案外迷わないのかもしれませんね。

  8. 桶民

    Re: 圏央道開通に伴う通称アオカンの変更箇所

    山中交差点でも同じ位置に貼ってある(こっちは明らかに直進を指示)からたぶん直進だと思うんですが、せめてすでに書いてある地名のうちどちらかと差し替えてもよかったような気がします。あまりごちゃごちゃ書いてあってもかえって分かりにくくなるような気がしますし。
    (日の出IC開通直後に標識がわかりにくくて迷った経験あり)

  9. クルクル

    Re: 圏央道開通に伴う通称アオカンの変更箇所

    >hogeさん
    もう9年ですか。
    バラエティタレントの名前をほとんど知らないくせに、
    「おねだり!!マスカット」
    の出演者の名前を知っているワタシに嫁の痛い視線が・・・(涙

    >れれれさん、
    うら道好きなワタシとしては、二ツ家踏切さえ我慢できれば
    右折をおすすめしちゃいますね。
    ローソンの先で左折かな。

    >ラスさん
    そうなんですね。同時期に開通予定ですものね、今から準備しておかないと
    間に合わなくなってしまいますものねぇ。
    坂田交差点付近も片側通行にして看板付近で工事車両がゴニョゴニョしていましたが、圏央道絡みかも。

    >マイティーさん、
    隠された表示のある青看を
    他にも見つけたら教えてくださいね。

    >桶民さん、
    山中交差点ってどこだろう・・・と思ったら、
    コープのところなんですね。今度見てきます。
    個人的には右折したほうが近道だったりすると思うんですがね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事