スポンサーリンク

桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

2010年02月26日 13:50

20100226-10.jpg


れれれさんから

広報きたもと3月号が配布されました。
2ページにウォークウェスタの記事が掲載されています。
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/koho/h22_03.htm

が・・・募集人数7200人と出ています。
少なくないですか? 海老名は1万3千人が歩いたようです。
何だか狭き門になりそうです。


というタレコミをいただきまして、ということは広報桶川も
アップされているんじゃないかと思いまして、
URLをちょっといじったらやっぱりアップされていました。


まず気になったのが、表紙の力の入れようなんですが・・・


桶川市よりも北本市の方が格段に盛り上がっているような気がしてならないんですが、
こんな感じでいいんでしょうか?
それとも、どこからかの圧力がかかっているのでしょうか。


「時代と逆行するような選択をされるのなら、
民主党政権は桶川市に対してそれなりの姿勢を示すべき」

とか言われているんでしょうか。

参照:http://www.j-cast.com/tv/2010/02/22060627.html




さて、それでは本題の中身ですが。

スポンサーリンク


20100226-8.jpg

http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/202010/20010n/2203/906.pdf

20100226-9.jpg
http://www.city.kitamoto.saitama.jp/koho/h22_03.htm




中身でも北本市の方が一歩上をいっています。
桶川市→1/2ページ程度
に対し、
北本市→1ページ

というなんとももどかしいといいましょうか。
北本市は圏央道について、細かく説明して、さらに開催マップまで作成しています!

あのう、実際にインターチェンジが開通するのは桶川市なんですよね!?


それから、

「広報きたもと」によると、募集人数は7200人となっているのですが、
「広報おけがわ」では、募集人数は7000人となっております。


この200人という微妙な差はどのようにして生まれたのか、
非常に気になるところではありますが、
はたしてどちらが正しいのでしょうか。

あ、でも広報おけがわはまだ正式に公開されているわけではないので、
もしかしたら、誤植かもしれません。
でも、ここまで作っておいて、まだ印刷されていないっていうことはあり得ないと思いますので、
たぶんこのままだと思います。




あ、もしかして、圏央道ウォークフェスタの主導権は
北本市が握っているんですか?
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. おけがわ45°

    Re: 桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

    クルクルさんこんにちは!
    同じ桶川市民として恥ずかしい限りですね


    インターが開通して地元の活性化が将来的に確実なのに、この温度差は…


    話は変わりますが、上日出谷のトーハンすぐ近くに突如として、郵便局が出来ましたよ!
    歯医者だとてっきり思ってたらw


    下日出谷の郵便局が引っ越して来るのですかね?

  2. 桶民

    Re: 桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

    主導権は桶川が握っている(はずです)。
    川島も7200人と書いているので7200が正しいと思われます。

  3. Hiko

    Re: 桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

     北本市民は、ごく一部を除いてまったく盛り上がってません。インターチェンジができることを知らない人も多いはずです。関連工事も、表示もほとんど無いですし。

  4. れれれ

    Re: 桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

    クルクルさん、こんばんは。
    短時間でもう記事にして下さったんですね。ウレシイです。
    桶川市の広報どうしてしまったんでしょうね。
    1月で表紙を飾ったから避けた???

  5. ケロリアム

    Re: 桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

    クルクルさん、ど~もです。

    まあまあ落ち着いて。(笑)

    何と言ってもインターチェンジの名前は、

    桶川北本インターチェンジ
     ↑
     桶川が先

    ですから。(^_^;)

    北本市内のインターに通じる道も、急ピッチで拡幅工事が進んでいますよ~~

  6. クルクル

    Re: 桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

    >おけがわ45° さん、
    おっと、郵便局情報!
    移転の可能性が高いですねー。
    単純に無くしてしまうと、人員が余ってしまう・・・
    とかっていうことじゃないですよね。
    利便性を考えて、必要だからですよ、きっと。

    >桶民さん、
    桶川の広報が間違っている、と。
    でも、応募してもその人数が来なかったことを想定して
    多めに当選させているんでしょうけど・・・
    かくいうワタシも2名の名前で応募しておりますので・・・
    両方当選しても、どちらかは捨てることになります。

    >Hikoさん、
    北本市の東側の方は周知されていないかもしれませんね・・・
    どちらかというと、久喜インターの方が近そうですし。
    利用目的にもよるんでしょうけどね。
    えーと、盛り上げてください。

    >れれれさん、
    せっかくの開通イベントなので、表紙に採用しても良いと思うんですけどねー。なぜでしょうね。

    >ケロリアムさん、
    企業が買収や提携などで合併すると、主導権を握る方の名前が後につくと聞きますが・・・これは関係ないですよね(笑
    そのうち桶川北インターと間違えられそうな予感。

  7. じつはコッソリ圏央道

    Re: 桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

    ちなみに川島町でも結構扱いはデカイです。広報に1ページ使ってます。ウォークフェスタの告知も。川島は測道関係もあるからでしょうか?
    ちなみにIC開通効果なのか、牛ケ谷のガソリンスタンド解体してますね。右折路線を広げて桶川北本ICへのアクセス道路整備でしょうか?

  8. クルクル

    Re: 桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

    >じつはコッソリさん、
    川島の広報、さっき見ました!
    今回の開通は「川島←→桶川北本」間で、
    川島町内の橋脚がようやく利用されるということでは
    盛り上がるのではないでしょうか。

    ガソリンスタンドの解体はおろか、最近はめっきり
    川島方面に行ってないのですが、
    インター周辺も動きがあるのでしょうか。。。

  9. たぶりばあん

    Re: 桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

    桶川ジャンクション→桶川北本インターチェンジですからね。まあ、仕方がないとはいえ、桶川にしてみれば北本の名前をねじ込まれた印象もあるんじゃないかと。個人的には川田谷インターが良かった。インターでは無理でもジャンクションになったら可能だと思うのだが・・・美女木とかあるし

  10. クルクル

    Re: 桶川市と北本市には若干温度差があるらしい。

    >たぶりばあんさん、こんにちは。

    「桶川北本インターチェンジ」も結局のところまだ仮称だとかっていう噂ですが、
    実際のところどうなんでしょうねー。
    もう呼び慣れたから「桶川北本ジャンクション」にしようよ!
    ってゴリ押しされそう。
    グリコがやってきて強気ですし。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事