スポンサーリンク

深夜の圏央道建設現場を徘徊して暗闇に眼を凝らすと見えるもの

2010年03月01日 02:14

20100228-3.jpg

金曜日の昼間にそれほど親しくない友人から電話がかかってきて、
まあ、こういう場合は友人ではなく知人とでもいうべきだろうか。
友人と言うよりも、学生時代の同期なわけで、
決して仲が良くて卒業後も週2ペース遊んじゃうわけでもないのだが、
その突然の電話がまたぶっ飛んでいたわけで。


「あのさ、明日の夜、ひま?」


「あ、えーと、はい。」

「じゃあ、池袋集合ね。」

「何時から?」

「終電で来るとちょうど良いよ♪」


んー、理解するまでに3秒くらいかかりましたが、
要は、終電後から朝までミーティングっていうことらしいんです。

で、土曜の夜からのこのこと別件で六本木→深夜2時に池袋へ移動、
ラーメン食べて朝までミーティング。
帰宅して津波情報見ながら寝て起きたのが3時間ほど前です。

みなさま、おはようございます。



ということでせっかくの日曜日なのに、撮影に行かれず・・・・
と、ここで諦めてしまってはオトコが廃るというものです。

なので、今回は圏央道のちょっと違う風景を楽しんでみようと思います。

スポンサーリンク


1枚目は、皆様もよくご存じの料金所ですね。

そして、その料金所手前のカルバート。
夜だと雰囲気があって良いですねー。
20100228-4.jpg

料金所アップ。
おどろおどろしい感じがたまりません。
20100228-5.jpg

目が冴えてきたので、荒川を渡ってみました。
圏央道上の標識で光っているのは、「80」の速度制限でした。
LED?だと思うので、60にも切り替えられそうな予感。
20100228-1.jpg


川島IC方面。
某情報によりますと、こちらがわはほぼ完成だそうです。
20100228-2.jpg

ということで、今回は三脚たてて、15~30秒ほど解放して撮影してみたんですが、
ファインダーのぞいても光っているものが無いとアングルが決められないので
とりあえず撮影してみて、ちょっと右とか、ちょっと下向きとかっていう感じに
微調整を繰り返してみたんですが、とにかく寒い。
あと、ピントはおおよそな適当で、ちょっと絞りこんでごまかしています。
24-70mmのワイド側で撮っていますが、解放時間が長いからなのか、
四隅の光量不足が発生していますね。自動で補正してくれるはずなんですが・・・


ということで、深夜に三脚たてて写真撮ってる怪しい人影を見かけたら、
とりあえずそっとしておいてあげてください。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. hoge

    Re: 深夜の圏央道建設現場を俳諧して暗闇に眼を凝らすと見えるもの

    俳諧なんて粋なジャンルの言葉は久々目にしました(微笑)

    なるほど、夜にあの辺を通って三脚のそばに人影を見たら、躊躇なく「クルクルさんですね! はじめまして! いつもお世話になっています!」と声をかけていいというわけですか。了解です(笑)

  2. クルクル

    Re: 深夜の圏央道建設現場を徘徊して暗闇に眼を凝らすと見えるもの

    >hogeさん、
    ぬおー。なんたるミス。
    使用頻度が高い変換候補が先に出てきてしまうからかな(ぉぃ

    いっそのこと全身ピンクとかの方が良いですかね?

  3. 桶民

    Re: 深夜の圏央道建設現場を徘徊して暗闇に眼を凝らすと見えるもの

    日出谷郵便局は15日に移転だそうです。
    上尾道路と市道15号の交差点に信号が設置されていました。

  4. ラス

    Re: 深夜の圏央道建設現場を徘徊して暗闇に眼を凝らすと見えるもの

    80でしたか。しかしLEDってカメラに写すと、点滅したりしませんか?

  5. クルクル

    Re: 深夜の圏央道建設現場を徘徊して暗闇に眼を凝らすと見えるもの

    >桶民さん、
    ありがとうございます。記事作成中でした・・・
    出かけてから桶民さんのタレコミに気がつきました!
    掲示板に件の書き込みをいただいていたもので。。。

    交差点に信号ということは、歩道橋ももうすぐ上れそうですね。

    >ラスさん、
    たしかLEDは整流器(でしたっけ?コンデンサ?)を介していたり、
    電源は直流に変換していたと思うので点滅はしていないんじゃないかな・・・
    (正直電気にはあまり詳しくないです。)
    ラスさんのおっしゃる点滅は、
    シャッタースピード<点滅スピード
    だった場合に、暗く写ってしまうことがある(消灯しているとき)ということですよね?

    今回の写真は深夜に月明かりで撮影したものですので、ほどよく30秒解放しています(汗
    ので、仮に点滅していても影響は無いんです。

    というか、月を一緒に写したいと思ったのですが、曇っていまして、
    周りの雲が光りすぎて月の輪郭がなくなってしまったので没となりました。

  6. 下日出谷東

    速度標識は、80と60以外も表示できると思いますよ(^_^)

    旧式のLEDじゃないやつは、
    結構、入っていたので。



    初コメだったかもm(__)m

  7. 大怪我

    Re: 深夜の圏央道建設現場を徘徊して暗闇に眼を凝らすと見えるもの

    どうもです。
    圏央道も大分形になってきたんで、私もやろうと思ってたんですよ、夜間のバルブ撮影。
    先を越された・・・。長時間露光すると、反射する材質のものがことさらメタリックになるあの感じが好きですw 近未来っぽくて。
    ところで、ウォークフェスタのバナーって自作ですよね?気づきませんでした。細かいところまで気合入ってますねw お疲れ様です。

  8. クルクル

    Re: 深夜の圏央道建設現場を徘徊して暗闇に眼を凝らすと見えるもの

    >下日出谷東さん、はじめまして
    コメントありがとうございます。
    LEDだとツブツブで文字をつくれば色々できそうですよね。
    パターンさえ作成しておけば切替は簡単そう。

    旧式のモノは7セグみたいな仕組みなのでしょうか?

    >大怪我さん、
    あ、もしかして「大怪我」って桶川とかけているんデスカ!?
    それとも過去に大怪我されたケイケンをお持ちとか?

    では、こんど一緒にバルブ撮影大会しますか!
    バルブガムブラザーズになれますよ(苦しいいい

    バナーは、パンフのPDFから画像切り出してカーソルのせてみました。
    オフィシャルサイトにバナー用意してほしい・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事