スポンサーリンク

菖蒲白岡インターチェンジの開通予定っていつだっけか。

2010年03月03日 14:48

20100303-3.jpg

そういえば菖蒲白岡インターチェンジっていうインターも今年中に開通予定だったことを
桶川北本ICの開通イベント目白押しに盛り上がってしまってすっかり忘れていましたが、
月イチのモラージュ菖蒲へのお買い物がてら、寄り道してみました。

県道12号を挟んでモラージュの反対側に
新しいショッピングモール的なナニカを造成中なんですね。



http://www.daiwaroyal.com/real_estate/results.html
大和ハウスグループが展開している「foreo」という
複合商業施設(アウトモールタイプ)でしたが、
覚えている範囲では、

・K's電気
・BigBoy
・ボーリング場
・美容室

んー、魅力的な店舗がたくさんありすぎて(ぉぃ
他は忘れましたが、
左に曲がるか、右に曲がるか悩みますよね!
・・・。

・・・・・・。



そもそもモラージュってアタリだったんですか?


スポンサーリンク


モラージュ屋上からの眺め。

20100303-4.jpg

大型ショッピングモールに法律改正で規制が増える?かなにかで、
建設申請ラッシュが起こり、入間をはじめ、レイクタウンやらなにやらで
そこらじゅうにショッピングモール建設計画が乱立したけど、
直後にリーマンショック。

金借りちゃったし・・・
用地買収しちゃったし・・・
とりあえずつくらねーとヤベェ的なアレで動いたみたいですが、
モラージュのオープン時にも空きテナントがいくつかありましたね。

テナントは違約金払って撤収したんでしょうか。

そんな感じのモラージュですが、
以前上日出やんさんに教えていただいた3Fの本屋さんに3時間ほど居座り、
CALDIでコーヒー買って帰っただけなんですが。。。
一服しようにも、フードコートが遠いッス(汗

たいてい購入するのは、
マイルドカルディ、スペシャルブレンド、モーニングブレンド。
まあ、コーヒーの味の違いがわかる人間では無いので、
どれを飲んでも大してかわらないんですが、
一袋200Gで500円前後です。
ドトールで売っているコーヒー豆は1000円近くするので、
だいぶリーズナブルかと思います。


あ、本屋さんは確かに品揃え豊富ですね~この近辺では。
でも、ワタシの家からの距離を考えるとちょっと本屋へ・・・
という感覚では行かれなそうですが、
コーヒーを買いに行ったついでには必ず立ち寄ろうと思います。


結局のところ、みなさんはモラージュ活用されていますか?

さてさて、菖蒲白岡インターチェンジが開通したらひょっとして
モラージュの利用客がドットコム的思惑もあるんじゃないかと思いますが、
現状はこんな感じでした。

左から右に振ってつなげてみた。
クリックして100%表示して横スクロールがおすすめです。
20100303-2.jpg


桶川インターチェンジ方面は橋脚があるものの、
1年前からほぼ変化していない状態です。。。
菖蒲PAの用地も放置状態だし。


撮影ポイントはこのへん。
クルっとしていておもしろいですが、写真をとるのは大変。
14mmの魚眼レンズがあるといいかも。


より大きな地図で 無題 を表示


いまひとつなんですよね、モラージュ。

なんかこう、田舎臭いというか。

あと一歩。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 桶民

    Re: 菖蒲白岡インターチェンジの開通予定っていつだっけか。

    できたころは行ったことがなかったんですが最近はたまに行きますよ。

    桶川人はモラージュが大好きみたいでw モラージュに買い物をしに行く的な話をよく耳にするような気がします。
    埼玉県民の多くが(東京の)池袋に買い物をしに行くなか、桶川市民だけは菖蒲に車でお買いもの♪
    いずれはモラージュで買い物をしているのは大抵が桶川人。それで桶川の池袋と化したりしてw
    以上、勝手な妄想でした

    「最初だけ。今じゃほとんど行かない。平日は誰もいないよ。」…は友人の鷲宮人のご意見。


    そういえば久喜のHPにも桶北のウォークイベントのお知らせが載っていました。遠く離れた所でも宣伝してくれていてなんだかウレしくなるヨ♪
    お礼に来年の 菖蒲~久喜 開通の際には桶川もイベントの宣伝をしてあげなくては

  2. Re: 菖蒲白岡インターチェンジの開通予定っていつだっけか。

    クルクルさんおひさです。また立ち寄らせていただきました。

    えっと、モラージュですが、私、結構利用しますよ。

    それは、アニメイトが入ってるからっす。
    大宮(アニメイト&ゲーマーズ)と川越(アニメイト)がありますが、近隣の駐車場料金がもったいないことで、こちらは駐車場が無料、しかもいぱーい停められるってことで、クルマ持ちのアニメファンとしてはこちらが利用しやすいからですね。

    まあ、行ったついでにかわいい店員さんがいればちょっとした目の保養にもなるし、結構お気に入りの場所になってますw

    ではまた立ち寄らせていただきますです。

  3. おk

    「菖蒲白岡」って名称は、たしか白岡町が久喜市と合併して消滅するので、間違い無く正式名称は「久喜菖蒲」とかになりそうですね。
    ところで、このblogの説明文にある「2014年度開通」は「2012年度開通」の間違いではないでしょうか?

  4. Re: 菖蒲白岡インターチェンジの開通予定っていつだっけか。

    クルクルさん、久し振りです。白岡町は蓮田市と合併しようとしていましたが破談になったので当面現状のままです。一方、菖蒲町は今月から久喜市になるので強いてあげれば「菖蒲白岡IC」は「久喜白岡IC」です。でもこれだとJCTと同じなので多分、いまのまま「菖蒲白岡IC」になるのではないでしょうか?そのほか橋脚建設の障害となっていた宇都宮線東側の民家や県道65号線沿いの民家も立ち退いたので、こちら方面も一気に建設が進むものと思われます。

  5. Kitamoto

    Re: 菖蒲白岡インターチェンジの開通予定っていつだっけか。

    [広報 きたもと]に掲載された市長の言葉によれば、圏央道が線路の下を完全に通り抜けるのは平成24年度。年度ですからこれから丸3年はかかるということです。24年度でどこまで完成するのかは書かれていませんでした。
    現在進行している日出谷地区は少なくともこれから3年は出来上がってもそのままにされるということでしょう。

  6. おけがわ45°

    Re: 菖蒲白岡インターチェンジの開通予定っていつだっけか。

    自分は、加須の実家に、毎週子供を連れて帰ってますので、モラージュには毎週通ってますょ

    モラージュはイオンと違いなんか、まったりとした感じが好きですw


    ちなみに、フォレオ菖蒲は、
    K'sデンキ
    ケーユー
    コスモボウル
    Big Boy
    浜ずし
    ant and bee
    プラージュ
    が出来ました!


    自分としては、フォレオ菖蒲と同日にOpenする、ピオニウォーク東松山の方が楽しみにしてます


    それと、加須のスーパービバモールのビバも、とうとう撤退するみたいですね…
    加須の店はどんどん潰れて行きます



  7. クルクル

    Re: 菖蒲白岡インターチェンジの開通予定っていつだっけか。

    >桶民さん、
    平日は確かにガラガラですねぇ。
    広いからそう感じられるのかもしれませんが、
    洋服屋さんなんかは、これで経営が成り立っているのか心配になります。

    ワタシはもっぱら池袋より上野方面派です。
    帰りの湘南新宿ライン、座れないんだもん。。。

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    こんにちは。モラージュ利用派の方ですね!
    なるほどう、そういう需要もあるんですね>目の保養(違
    言われてみると、オープン時に一周しただけで
    どんなお店があるのか知らないだけかもしれません。

    >おkさん、
    桶川ICの開通目標は・・・平成24年度、
    おお、2012年ですね!西暦を勘違いしておりました。
    ありがとうございます。
    そこから1年ほど遅れているということなので、
    2013年でしょうかねぇ。

    >桶⇒白さん、おひさしぶりです。
    白岡町も合併する計画があったんですね。
    開通前のインターチェンジは一応、仮称となっていますが、
    まあ、そのままでしょうねぇ。

    >Kitamotoさん、こんにちは。
    二ツ家の踏切周辺も、なんだかコソコソと動き出していますね。
    平成24年度ですか・・・遠いですね。
    先に県道だけでもアンダーパスにしてもらえればあの踏切渋滞が緩和されて便利になるんですけどね。

    >おけがわ45°さん、
    お、モラージュ派にもう一票ですね!
    フォレオ菖蒲の情報ありがとうございます。
    ちらっと看板見ただけでしたのでほとんど忘れてしまいました。
    nojimaとK's、んー、知名度ではK'sの勝ちかなぁ???

    加須のビバモール撤退ですか!?
    なんですとーーーーー!!!

  8. 白岡住み

    Re: 菖蒲白岡インターチェンジの開通予定っていつだっけか。

    モラージュ、ほぼ毎日行きます。
    車で10分なので。スーパーに買いに行くついでに色々まわります。
    あそこは他のイオン系SCと違って肩肘張らずにまったりといられます。
    買え買えって脅迫されないのです。イオン系は常にショップが立ちはだかって金をせびってくるような気がします。
    たまに行くならいいのですが、毎日は嫌だって場所ですよ。
    モラージュの雰囲気がまったりしてるせいか、近所のお年寄りが普段着で買い物に来たり良い感じですね。
    土日の混み方が強烈なので売り上げはあると思いますし、平日でも他のSCと違って袋を下げてる人も多いように思えますよ。
    イベントがある日は無料で見れますしね。最近はあまりないのですが。

    私はモラージュが建設されてる頃からずっと見てきたので、モラージュ大好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事