スポンサーリンク

ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

2010年03月14日 17:25

昨日の川田谷高架橋見学会が一段落してホッとしたところですが、

とある情報スジの方や、掲示板やブログ記事コメントへのタレコミが
ごにょごにょと溜まってしまっていたので、
ちょっと整理しておこうと思います。

未確認情報も多数含まれておりますので
まあ、へーそうなんだー、程度に。

こんな感じです。

1. 圏央道ウォークフェスタ2010、各市町村ごとに当選枠があった!?
2. ウォークフェスタにはやっぱりスペシャルゲスト登場!?
3. マリオン北本南側掘割部に蓋がされる計画に変更(れれれさん)
4. 県道12号の2車線区間のうち、一部区間が3/25頃に切り替わるようです。(おkさん)
5. グリコ工場建設計画図が配布された模様

スポンサーリンク


---------------------------------------------------------------------------------------


1. 圏央道ウォークフェスタ2010、各市町村ごとに当選枠があった!?

圏央道ウォークフェスタの参加者絞り込みのための抽選結果が
各家庭に配送されたわけですが、
このブログを見てくださってる方でも落選してしまった方が
多数いらっしゃるようで非常に残念なわけですが、
こんなウワサが。

今回開通するのが桶川北本ICなので、
まず桶川市、北本市民が参加できないことには意味がありませんよね。
それから開通元となる川島町民。
近隣住人の方が多く参加してもらうために、
当選枠を設けていたようです。


桶川市、北本市、川島町を「地元」とするならば、
およそ7割弱をその「地元」枠で占めているようです。


そして残りの3割強がそれ以外の市町村からの参加者ということになります。

当たり前といえばそうなんですが、お心遣い感謝いたします。

---------------------------------------------------------------------------------------




2. ウォークフェスタにはやっぱりスペシャルゲスト登場!?


海老名ICの開通イベントにはサプライズゲストとして上戸彩さんが登場したわけですが、
桶川北本ICのウォークフェスタにもSPゲストがやってくるみたいですよ!
詳細は不明ですが、
開会式早々、とある「メンバー」が、「演奏」するようです。

メンバーが演奏と聞いて、ぱっと思いついたのが、
女子十二楽坊なんですが、そんなこたーないですよね。

wikipediaによれば、「歌を歌う行為も演奏に含まれる」と記載されていますので、
歌手である可能性も高いのではないでしょうか。

気になりますねー。
落選しちゃったミーハーなアナタ!
開会式に行くだけでも十分楽しめるかもしれませんよ!



---------------------------------------------------------------------------------------




3. マリオン北本南側掘割部に蓋がされる計画に変更(れれれさん)


掲示板にれれれさんが投稿してくださったタレコミネタですが、

北本市議会議員のチラシによるとマリオン北本南側掘割部に蓋がされる計画に変更されたようです。
今までのイメージ画像とは変わってきますし、観測も途中で様子が見えなくなりそうです。

チラシのWEB版
http://kitamoto.on.arena.ne.jp/sawarabi/10359/index.htm


ということで、
「北本市議会議員 高橋節子のさわらび 第29号」によりますと、
20100314-1.jpg
だそうです。

有効利用とありますので、市がナニカに利用するということですよね。
無難に考えれば公園、

ちょっとチャレンジするなら駅のロータリー!?

おっと、二ツ家に駅建設計画が再燃ですか?


---------------------------------------------------------------------------------------


4. 県道12号の2車線区間のうち、一部区間が3/25頃に切り替わるようです。(おkさん)


詳細はわかりませんが、おそらく現在工事中の日出谷郵便局周辺および、
ヨークマート周辺ではないかと思われます。

切り替えの看板に注意して見てこようと思います。
でもタイヤマンはまだあったよなぁー。
あの交差点はいつ切り替わるんでしょうね。


---------------------------------------------------------------------------------------


5. グリコ工場建設計画図が配布された模様

桶川市にはあまりメリットが無い(?)んじゃないかっていう
グリコ新工場建設ですが、近隣住人に説明会が開かれたそうです。

で、その工場の全貌が明らかに。
近隣にお住まいの方には資料が配付されたとのことで、
その図面を入手しました。

20100314-2.jpg

いやあ、想像以上にデカイです。
サニーホームはすっぽりと飲み込まれていますし、
何がデカイって、駐車場が800台くらいあるわけですし、
研修棟なんてのもあったりして、どんだけ~っていうか。


あ、そうか。
それでだったのか!

魚の骨がのどに刺さって取れなかったような感じの
あのもどかしさが、一瞬でスッキリしました。





それでパリエが改装オープンして張り切っているわけか(違





桶川インター周辺が岩槻インター周辺ばりに
ホテル街になる予想確率、35%
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. マイティー

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった。

    > 3. マリオン北本南側掘割部に蓋がされる計画に変更(れれれさん)
    圏央道には蓋がかけられますが、その両側の県道部分は(踏切の前後を除いて)
    蓋がかけられないとのことで、新駅の駐輪場などを想定しているようです。

    圏央道からは離れますが、新駅については、毎年基金の積み立てが行われているほか、
    昨年9月には市議会で推進決議が全会一致で採択される等、少しずつではありますが動いています。
    工事は圏央道の開通(というか踏切部分の工事終了)後のようですが、
    あてにしていた国の補助金制度が事業仕分けで縮小(廃止?)されるなど、先行きは不透明な状況です。

  2. Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった。

    またまた早々に記事にして頂き光栄です。
    公園で蓋の一部をガラス張りにしたら楽しめるかも。

    >当選枠があった!?
    その中でも北本市の比率は低かったかも。何せ名前だけですからねぇ。

  3. おk

    明日は歩道橋の開通式か…

  4. クルクル

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

    お三方は一緒に住んでいらっしゃるんですか?
    それとも、オフ会の真っ最中とか?
    この数分の時間差は・・・(笑

    >マイティーさん、
    西側もフタされちゃうんですね。
    駐輪場ですか、なるほどう。
    でも、新駅計画の予定地はふたつやゴルフガーデンですよね。
    どいてくれるのかなー。けっこう繁盛してますよね。

    >れれれさん、
    んー、ガラス張り・・・
    乗っかれないようにして、中を見下ろすだけならできそうですね。
    歩けたりしたらサイコーなんですが。
    桶川と北本の比率は大差ないラシイですよ。

    >おkさん、
    ランドセルレンタルしてくれるところナイデスカね(ぉ

  5. マイティー

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

    何たる偶然(笑)

    すいません、調べてみたのですが、踏切西側の蓋かけの件は私の思い込みだったかもしれません。
    (元から東側だけ計画されていた可能性あり)
    なので、コメントを修正しました。

  6. AGEOS

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

    ウォクフェス ハズレましたよー
    上尾市民は駄目ですか><;

    スペシャルゲストが気になるので行くか考えてます

  7. クルクル

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

    >マイティーさん、
    そうでしたか、りょうかいです。


    >AGEOSさん、
    もしかしたら倍率は高めだったかもしれないですねー。
    SPゲストの予想をぜひ。

  8. 桶民

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

    マリオンの南側に蓋かけをするのは子供が落ちたら危ないってのもあるのかもしれませんね。

    圏央道の蓋かけは桶川でも議題にあがっています。国庫負担を求めることと何に使うかがが今後の課題になっているみたいです。
    http://city.okegawa.lg.jp/GikaiHome/Gikai2006/gikaidayori/157.pdf(8ページ目)

    北本新駅の位置は、距離をとっても、用地の確保のしやすさからしてもふたつやゴルフガーデンが有力だと思いますが、あそこだと東口が造れないんじゃないですか。すぐ目の前にマンションやら団地っぽいものやらがあって。あえて東口をつくらずに昔の桶川駅西口みたくするんですかね。

    …と気になって調べてみたらあえて東口は造らないみたいです。

  9. フタツタヤ

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

    ごぶさたしてます。
    先日の「J」をトッピングする件
    超ウケました。
    というか脱帽です。
    「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」
    このコンボには、もう
    何も言えない‥

    では本題に

    3. マリオン北本南側掘割部に蓋がされる計画に変更
    なんだか節ちゃんが自信アリアリに言ってますが
    先日、国交省と市の担当を呼んでタウンミーティングを開催したのですが
    その時は、「蓋掛けの予定は無い!」と言っていました。。
    住人は「蓋掛けせよ!!」と大合唱でしたが
    その声が届いたのかな??


    5. グリコ工場建設計画図が配布された模様
    図面右下部と中央上部の白地部分。
    最後まで駄々をこねた土地ですね。
    結局、売らなかったようですね。
    右下部はまだいいとしても
    中央上部の土地は
    まわり全部グリコでっせ!?
    最終的にはタダ同然の金額で
    買ってくれというのがオチですね。。
    相続した人がかわいそうだ。

    アリアリアリアリアリーヴェデルチ!(さよならだ)

  10. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

    現場見学会お疲れ様でした(行った人たちへ)。
    グリコでかっ!
    と前置きはここいらにしときまして

    なるほど。蓋をするんでつか…掘削部に人が落ちたら危ないですものね。
    それでなくとも踏切があって、下方に自動車専用道路の穴…(自殺の名所になりそな予感…)って不吉なことはさておいて、蓋がガラス張り…是非ともおねいさんにスカートでもはいてあるいて欲しす(ぉぃ
    上を見るために減速しますので事故低減に一肌脱いでほしいかも?
    でもでも渋滞しちゃうかも?前方不注意でもっと事故増えちゃうかも?
    それじゃだめじゃん!

    まあガラス張りにした方がトンネル内照明に使う電気代も軽減できますし、エコで安全になるのかな?(掃除するのは大変そうだけど)


  11. クルクル

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

    >桶民さん、
    結局とどのつまり、資金ですよね。
    税金投入してもそれだけの効果が無いのなら、やらないほうが良いとも思いますし。
    どっかの空港じゃないけれど、もう少しまともなリサーチできないのかと。
    民間企業だったらあり得ない試算ですよね。

    >フタツタヤさん、
    ありがとうございます。
    コメントで誰も触れてくださらないので、
    ちょっと寂しかったです。
    久しぶりにワタシの中でツボに入ったので・・・

    マリオン周辺でもそういう説明会みたいのがあるんですね。
    その大合唱、おもしろそう(ぉ

    この土地はそういうことだったんですね>駄々こねた
    後々後悔しちゃいそうですね。。。
    売れない、住めない。けど、コンビニにしたら流行るかも!
    でもってG社員の不買運動とか勃発したりしてマンマミ~ヤ!

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    高いフェンスに囲われると思うので、
    まさか誤って落ちたりとかはナイと思うんですけど、
    なんでしょうね、空間の有効活用って。
    お役所は高架下とか無性に使いたがりますよね。
    もっとなくさなきゃいけない無駄があるかろうに。

    ガラス張りにするとそれはそれで叩かれるとも考えられますなぁ。
    無駄だ!って(笑

  12. おk

    新たにネタを投下

    県道12号の新滝ノ宮橋の西側の交差点に「滝の宮」という名称が付けられたようです。
    また、サンクスの近くの交差点にも「桶川西高入口」という名称が付けられました。
    さらに、上尾道路との交差点(予定)の近くの柱に青看が設置されたとさ。

    こんなとこです。

  13. 桶民

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

    新滝の宮橋西側の交差点に滝の宮って名前がつけられていた。新西高入口交差点も。
    市の道路課に「最近できた交差点には名前がないから道を説明するのが不便。だから交差点に名前を付けてほしい」って要望しようと思っていたら先にやってくれました。

    …ということをタレコもうと思ったら先を越されていた。

  14. おk

    また忘れされてる…

  15. クルクル

    Re: ウォークフェスタ2010の各市町村ごとに当選者枠があった!?

    >おkさん、桶民さん、
    交差点名の情報ありがとうございます(笑
    青看チェックしときます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事