スポンサーリンク

宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

2010年03月28日 10:46

20100327-1.jpg

なんだかと圏央道桶川北本インターチェンジ開通日ですが、
ウォークフェスタ2010が中止とかっていう中途半端な感じで不完全燃焼してしまい、
心にぽっかりと穴が空いてしまったというか、
燃え尽き症候群的な日々なんですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

そんなわけで気がつけば宮前インターチェンジが開通した様なので、
都内から戻りがてら、外環の下を端から端までひたすら走り続け、
やっと17号バイパスにたどり着いたと思ったら大渋滞。

日没ぎりぎりに宮前ICを通過できるかと思いきや、
とっぷり日が暮れてしまいましたとさ。
とはいっても、せっかく開通したので3周してきました。

暗かったので映像・画像は荒いですが勘弁してください
EOS5DMK2+50mmF1.4/ISO3200です。
レンズは軽くないと揺れちゃってダメですね。
明るくて軽い、50mmF1.4はおすすめ。

EOS 5D MK2といえば、ようやくファームウェアがアップデートされて、
29.97fpsに対応、絞りマニュアルに対応などなど、
やっとまともな動画撮影関連の機能が充実してきた感じです。

と思って、動画をアップロードしていたんですが、
なぜかエラー出てしまうので、帰宅後に再度トライします。
とりあえずキャプチャ画像を貼付けておきます。

スポンサーリンク


トップの画像がまず、スーパーオートバックス近くの青看。
妄想は膨らむが、この表示を想定して進むと事故るんじゃないかと。



Aivel近くでようやく車線ごとの標識。
と思いきや、ンン?というか。左下のちいちゃな矢印はなんだよぉ。

20100327-2.jpg

この分岐は16号川越方面です。
ウィンカー出して間違えそうになりました。。。
焦っちゃダメ!
20100327-3.jpg


逸る気持ちをぐっとこらえ、ようやく待ちに待った上尾方面の表示。
この分岐を左折です。
20100327-4.jpg


皆さん知らないからなのか、当然ながらナビにも表示されないからなのか、
曲がる車はほとんどいません(笑

20100327-5.jpg

R17BP上り方面からの合流。
20100327-6.jpg

R16川越方面からの合流。
20100327-7.jpg

という感じで、2本の幹線道路が完全にインターチェンジ化したわけですが、
個人的に使用頻度が高いと考えられるのは、
今回の動画撮影ルートの

R17BP⇆上尾道路(R17)

くらいかなー?という気がします



R17BP上り→上尾道路って、あんまり使わないよなー
もしそっちに行きたいなら「日進南」で右折だろ。

ということで、本日はここまで。
電車ででかけちゃうので桶川北本IC開通には間に合いません。


そういえば昨夜、桶川北本IC周辺をフラフラしてみたんですが、
撮影している方、巡回している方多かったですねー。

客観的にみたら、挙動不審すぎます
まあ、ワタシもなんですけどね。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. ほげ

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    おお、日が暮れてからだったんですね。お疲れ様です。

    おっしゃる通り、現道上り→上尾道路下りの車なんて数えるほどでしょうね。道路事業担当がもし営利企業なら「費用対効果は限りなくゼロに近い」として作らない選択をしたでしょう。さすが税金でじゃんじゃん作れる&責任問われない人たちは違います。しかも! 川越方面からの分岐ならさらにコストダウンが可能なはずなのに、わざわざ三橋方面からの分岐って本当に意味が不明ですね。

    昨日はサイト上で15時開通と明記され、さらに標識類も白いシールをはがしてあったので当然15時5分過ぎには分岐部も開いていないといけないのにコーンで閉鎖という体たらく。何から何まで本当に困ったものです。

    さ、今日は気を取り直して圏央道走り初めです!

  2. かさ坊

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    初めまして。!

    圏央道で検索していて貴殿のページにたどり着き?ました。

    毎日、車でこの近辺を通過していますが、あの辺の道を完全に知っていても迷いそうです。(^^;

    大宮バイパスを北に向かって上尾道路方面に分岐したら、途中で行き止まり ...

    上尾環状道路に放置されてから、圏央道に向かうには大変そう ...

    圏央道からは桶川北本ICで下りて、南に向かうにはどう行けばいいの。!

    普通の人は坂田交差点に向かいそうですよね。!?

    なんでこんな中途半端な形で開通させたんでしょうかね~。

  3. 大怪我

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    川島~桶川渋滞3km80分


    はははははちじゅっぷん?
    歩いたって一時間なのに・・・


    何はともあれ祝開通!

  4. おk

    >かさ坊
    用地買収が完了してないから。それくらい常識。
    修正。オオタカなどの希少動植物が存在するからです。

    ついに開通きたあああああああああ
    とりあえず、自転車で走ったり、撮影してみたり…
    ちなみに31日には、圏央道を使って山梨に向かう予定です

  5. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    開通キター!!!

    てなわけで画像うp。ETCぢゃわかるまい。ふふふ。

  6. ほげ

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    >かさ坊さん

    えっとですね、未開通区間にある江川という荒川の支流の渡河部なんですが、そこにある湿地帯に希少種植物があって、保護策が未決定なんです。なんでも移植したら枯れてしまったらしく、対応がまだまだかかりそうということらしい。

    用地買収の方はかなり順調に推移していたんですが、そういう理由でとりあえず圏央道アクセス部と宮前IC-上尾環状線というある程度利用の見込める区間だけ部分開通させた、というわけです。

  7. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    桶川、菖蒲、大宮方面からのアクセスですが、新道使うより、旧道>城山公園方面のY字路を選択して、IC直南の信号に出るのが早い感じがします。

    走行感想。

    12号新道、IC入口信号手前で車線変更(幅狭くしているの)してますが、そこで合流渋滞(滝の宮橋あたりからでした)が出来てましたね。右レーンがIC方面、左レーンが川越方面となればスムーズに通れるのかなぁと思ってみたりします。

    本線についてはやはり終点と言うことで、料金所手前から渋滞してましたね。(私は料金所抜けてから最初の信号で左折して旧道に抜けちゃいましたけどw)そのまま南進していたらかなり時間がかかってしまうと思われます。

    やっぱり新しい道ですから、圏央道は走行しやすい良い道ですね。今回は川島まででしたが、次はその先まで走ってみたいと思います。

  8. 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    さっき上尾バイパスを経由して帰ってきました。
    が、この分岐点でしっかり失敗しました。ヒャーーーーーッ。
    やり直して今度はちゃんと「終点」の分岐へ。
    上尾道路は信号が赤+矢印進行でも止まろうとするクルマがあって、ちょっとストレスを感じましたが、それでも17号本線経由よりも早い感じです。

    圏央道開通ネタはあとで記事が掲載されると思いますので、あまり触れないようにしようと思いますが、一点だけ。やっぱりこういうのあったんですね。
    http://www.driveplaza.com/travel/area/kanto/saitamakenodo_fair.html
    平日の申し込みなのでどうせ私はムリでしたが。

    (たぶん8番が「管理人のみ表示」になってしまったようなので訂正して再投稿します。申し訳ございません。)

  10. 森パパ

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    森パパです。上尾住民です。
     svxとシビックタイプRユーロに乗っています。

    ウォークフェスタ2010
    中止とは知りませんでした。先週末は私たち那須でキャンプしていて、
    雪は降るは、風が強くてタープがひっくりかえるはで、苦戦していました。

     今日は山手トンネルもつながったので、埼玉県央から東名にもアクセス
    できる環境になりました。私宇都宮出身なので、圏央道=>東北道と
    北関東動を使えば帰りやすい。妻、筑波出身なので、圏央道が筑波に
    つながるとますます行動範囲が広がります。
     難点は、夫婦共々お酒が好きなこと。。。出かけると、どちらが飲めるか
    で議論です。結局JRのお世話か。。。。
    (本日、日付記載なしの、メーカータクシー券2枚ゲットです。上限金額
    記載なし。成田から自宅まで、転用可能!)


     ちなみに、先日、ウォークインフェスタのチケットが当たったの!と
    うれしそうに行っていたお客さんがいたので、彼の落胆を次回見るのかと
    思うと、気が重いです。

  11. クルクル

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    >ほげさん、
    ですよねー>費用対効果は限りなくゼロに近い
    ホントにいらないんじゃないかと。
    開通直後はそんな感じだったんですね・・・

    >かさ坊さん、初めまして。
    確かに、さいたま市方面から来て、桶川北本ICに入ろうとしたら、
    途中の道がわからず困りますよねぇ。
    ワタシは地元なのでスイスイっと行くことができますが、
    宮前IC→桶川北本ICの行き方を記事にしてみたいと思いますが、
    途中で国道へ迂回させる看板が出ているあたり、
    市街地を走らせたくない意向があるのでしょうね・・・
    悩むところです。

    >大怪我さん、
    渋滞すごかったみたいですねー。
    ホントだ、歩いた方が早いや。

    >おkさん、
    ワタシはとりあえず火曜日あたりに川島のスタバへ・・・

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    一人スタバオフですかい!
    ちょっとスタバ行ってくる。

    >れれれさん、
    やっちまいましたか!
    間違えたらそのまま行くしか無いですよね。
    急ブレーキとかの方がアブナイですし。

    お気遣いありがとうございます。
    でも、ネタはどんどん出していただいて構いませんよ!
    というか、むしろ、クダサイ。お願いします~。

    で、この通行証を手にした人は誰なんでしょう。
    海老名でもやってたみたいですが、入手した人はニュースにはなっていませんよね。
    見てみたい。

    >森パパさん、こんにちは。
    いつもツイッターでお世話になっております(笑
    先週末のキャンプは死活レベルだったんじゃないですか?
    圏央道は森パパさん一家の為に完成するような道路ですね!

  12. じつはコッソリ圏央道

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    >クルクルさん
    >おkさん
    >ほげさん

    コメント有り難うございます。

    暫定開通には色々な事情があったんですね。

    時間があるときに、またあの辺をウロウロ(怪しい)してみます。

    >左下のちいちゃな矢印はなんだよぉ。

    自分はあのちいちゃな矢印の道を良く利用してます。

    あの三段階分岐はいやらしいですね。(^^;

  13. Pronpt

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    5D MarkII・・・・・だと!?

    随分お金をお持ちで(ry

  14. クルクル

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    >じつはコッソリさん、(かさ坊さん?)
    左下のちいちゃな矢印の道、一方通行じゃないところが
    微妙に怖いです。。。あの鋭角出てきますか!みたいな。
    個人的にはaivelの無印良品が便利♪
    近辺に無料駐車場がある無印無いですから。。。


    >Pronptさん、
    高いか安いかは、それぞれの価値観の違いというものでしょうね。
    フルサイズのアノ解像感が23万程度とは
    ずいぶん安くなったと感じます。
    以前、5Dに手が出せず、泣く泣く20Dを使い続けておりました。
    購入価格は20Dと大して変わらないと記憶しております。

    趣味だと高く感じるかもしれませんが、
    業務ツールとしては安い買い物ですよ!
    ボディよりも、むしろレンズの方が・・・(汗

  15. かさ坊

    Re: 宮前ICが開通したのでさっそくクルクルしてきました。R17BP下り→上尾道路(R17)下り

    >じつはコッソリさん、(かさ坊さん?)

    じつはコッソリ圏央道
     ↓
    かさ坊

    ご指摘の通りです。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事