スポンサーリンク

圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

2010年03月29日 05:55

20100328-1.jpg

月末はあちこちで更新作業が溜まっていたりとかして、
寝たくても寝られない、でも寝ちゃう♪
みたいな仮眠1時間、作業2時間の無限ループよろしく
今、朝5時なわけですが。

さっきふとGoogleAnalyticsのアクセスレポートをふと見たら、
28日のアクセス数が27日の2倍になっていました。
検索キーワードは「圏央道」「桶川北本iC」「開通」とかなんですが、
特にGoogleだと良い感じに上位表示されていただいているからだと思います。

ただ、せっかくお越し頂いたにもかかわらず、
おそらく望んでいたような情報はココには無いんじゃないかと思うんですね。
別にわざわざ「圏央道」って検索する人は、オヤジギャグだったり、
「エロそうでエロくないちょっとエロいブログ」
が読みたいわけじゃないんだと思うんですよ。

ワタシとしては、その辺で楽しんでいただけると大変うれしいのですが。。。
ぜひ、桶川北本ICができあがるまでの様子をお時間の許す限り
過去の記事を読んでみてください。

ということで、このブログを訪れてくださった方は
こんな情報を求めているのではないだろうか的アレを考えてみました。

スポンサーリンク


1.圏央道桶川北本インターチェンジ開通に関するニュース。

やっぱりオフィシャル情報にかなうものはありませんよ。
とりあえずNEXCOか、ニュースサイトかな。
ということで。

産経
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100328/stm1003281817002-n1.htm

NEXCO東日本(通行料金とか)
http://www.e-nexco.co.jp/saitama-kenodo/

NEXCOのプレスリリース
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h22/0215b/


2.気になるお値段
http://www.e-nexco.co.jp/saitama-kenodo/price.html
普通車で250円ですね。

3.抜け道あるんでしょ、教えてよ!
国道17号方面から県道12号で桶川北本インターを目指すと、
上尾道路直前までは4車線なんだけど・・・急に車線減少。
とまあ、渋滞するわな。

ということで抜け道もあることはあるんですよね。
※地元の方からご意見を頂き、抜け道マップは削除させていただきました。

近隣の方や、桶川北本ICの建設中から巡回されている皆様にとっては
おなじみの道となっていることと存じます。

ただ、抜け道は抜け道だけに、地元ならでは的危険な交差点がたくさんあります。
特にサンクスのところとか、信号無し、見通し悪し。(桶川西校入口)
くれぐれも通行人や自転車、子供たちに気をつけて、安全運転しましょう。


周囲の住人の声を代弁するならば、
「広い道通ってよ。狭いし、子供たちがアブナイじゃないか!」
です。ご近所の方への配慮、くれぐれもよろしくお願いします。

4.開通したって聞いたのでとりあえず来てみたんですけどー、この辺のお勧めスポットありますか?

それはそれは、お疲れさまでした。
入間まで戻るとアウトレットがありますよ。


ということで、ワタシはまだ現場を見ていないので、
「勝手に開通前夜祭」
の時の写真をいくつか。

城山公園にアクセスするための交差点。
20100328-2.jpg

県道12号と交わる狐塚交差点。
20100328-3.jpg

やっぱりISO3200だと荒いなー。
今日は晴れないみたいだし・・・。
写真は4月かな。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    んと、おすすめスポットですと、この時期はお花見ということで、近隣の桜の名所を何箇所か挙げておきます。

    まずは桶川市。ICからすぐの城山公園ですね。まだ咲いてないかもですが、今週暖かくなれば一気に咲くかもしれません。

    お隣の北本市では、北本自然観察公園、城ヶ谷堤の桜並木、高尾さくら公園の3カ所が代表的です。

    ちなみに駐車場はあまり広くない(北本のあたりだと3~40台置いたらいっぱいかも)ですので、見物の際は乗り合いで来ることをおすすめします。

    シートを広げてまたーりするよりも、そぞろ歩きでささっと退散するのがいいかなぁって感じです。(またーりしている人もおりますがw)

    それから、桶川駅東口の旧中山道沿いには現在ではなかなか見ることが難しいかもな宿場町の遺構が散在してますので、駅近辺の駐車場に車を停めて散策してみるといいです。ちょっとしたタイムスリップをした気分になれるかもです。

    まあ最近はカーナビも性能が良くなって、いろんなスポットが掲載されるようになっています。場所についてはナビ地図や、各市のHPに観光案内なんかもあるのでそっちに任せるとして、見物の際にはくれぐれも持ち込んだ飲食品のゴミは持ち帰って処理して頂けると地元の人たちは喜びます。

  2. takasaki_e231

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    はじめまして。
    いつも楽しませていただいてます。
    いよいよ圏央道が桶川北本ICまで開通しましたが、桶川ICまで開通するのはいったいいつ頃になるのでしょうか・・・・。
    桶川ICの開通までこのブログを見ながら気長に待ってみようと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  3. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    >takasakiさん

    今後の予定ですが、ここに詳しく書いてあります。

    http://www.e-nexco.co.jp/open_schedule/list/pdfs/open_schedule_map.pdf

    H22年に菖蒲白岡~久喜白岡
    H24年に桶川北本~菖蒲白岡

    の予定ですが、現政権や将来の政権の予算振り分けや諸事情によって遅れることは十分にありますよ。

    よって関連省庁や各高速道路会社、報道関連のニュースページをうろうろしながら情報を得ましょう。

  4. クルクル

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    >下日出谷西2丁目のヒト さん、
    おすすめスポットは軽いジョークのつもりだったんですが、
    お花見スポット情報ありがとうございます。

    そしてランチはやっぱりアドマーニでしょうかね~。
    おすすめのご飯屋さんがあったらぜひ教えてください!

    >takasaki_e231さん、こんにちは。
    ウォークフェスタでシャトルバスとすれ違いましたね(笑
    とりあえず桶川北本ICが開通して
    4月にはネタ切れになることが予想されますが、
    気長におつきあいくださいませ。

    >下日出谷西2丁目のヒト

    やっぱり24年度開通は無理かなぁ。。。
    既に遅れてますって言い切ってたりしますから、
    もしかしたらあと5年くらいかかったりして・・・(涙
    新しい情報見つけたら教えてください。

  5. 川田谷人

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    どうも、はじめまして。
    年末にこのページを発見してから、いつも楽しみに拝見しています。

    >抜け道だけに、地元ならでは的危険な交差点がたくさんあります。
    >特にサンクスのところとか、信号無し、見通し悪し。(桶川西校入口)
    >くれぐれも自己責任で、安全運転しましょう。
    そうなんですよねー、地元民からすると???だらけで
    非常に危ない場所ばかりです。

    で、子供を小学校に通っているのですが
    出来れば抜け道マップなどは外して頂ければなぁと。

    ここで掲載せずとも、時間が立てばドライバーさんに周知されるのは分かりきっているのですが・・・

    こちらの気分的なものですので、気が向いてご対応頂けるようでしたら
    よろしくお願いします。

    これからも楽しみに拝見させていただきます。

  6. クルクル

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    >川田谷人さん、
    地元の方の貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに、抜け道の交通量が増してしまったら、
    ただでさえ危険な道が、さらに危険に・・・
    配慮が欠けておりました。申し訳ございません。

    なんのために、バイパスを建設したのか、っていう事ですよね。
    もっとも、狐塚交差点が整備されれば渋滞も解消されるのでは
    ないかと思います。

    インターが開通して変化した事など、住人の方ならではの視点で
    気軽にご意見をお聞かせください。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  7. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    えーと、洋食で雰囲気がいいかな~ってのはアドマーニですが、ここはひとつ、「大木うどん」をおすすめします。

    ICから近いというのもありますが、ここのうどんはとにかく太い(幅1.5センチ、厚さ5ミリほどある)ので、すするよりももつもつと食う感覚のうどんです。
    ただ、このお店は老夫婦が切り盛りしておりまして、繁忙時には対応が遅いかもしれませんが、頑固に味を守っているって感じのお店です。

    それから、桶川には醬油の醸造所「坂巻醤油店」があります。12号から上尾道路に入って50メートルぐらいの左手かなぁ。
    ここで作られた醤油は桶川市内のスーパーマーケットなんかに並んでいたりしますが、直接ここで一般客でも入手が出来ます。
    刺身用とか、煮物用とか、目的や料理に合った醤油を見つけてみるのもいいかもしれません。

  8. takasaki_e231

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    >クルクルさん
    確かに狐塚交差点まで2車線にしてくれたら助かるのになとは思うのですが、交差点の近くにある家が立ち退かないので道幅を広くできないんでしょうね。
    あそこが立ち退きさえしてくれればもっと渋滞はなくなると思うんですがねぇ。
    本題からそれますが、朝の県道12号は川島町の山ヶ谷戸交差点を頭に渋滞するんですけど、そこまで道幅を広げることができたらさらに渋滞はなくなると思うんですよね。

    ところで、クルクルさんは何故シャトルバスですれ違ったのを知っているのでしょうか?

    長文失礼しました。

  9. 川田谷人

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    クルクルさま

    早速ご対応いただいた様でありがとうございました。

    >配慮が欠けておりました。申し訳ございません。
    いえいえ、こちらこそ勝手言ってすみませんでした。恐縮です。

    騒ぎが落ち着いて、平日ならば、抜け道も必要ないかなぁと思うんですけどね。

    便利になってうれしい反面、安全面ではちょっと心配です。

    >もっとも、狐塚交差点が整備されれば渋滞も解消されるのでは
    >ないかと思います。
    おっしゃるとおりですね。

  10. 下日出谷西1丁目住民

    広報おけがわ4月号&テレ玉

    広報おけがわの4月号の表紙が桶川北本インターチェンジになってました。
    http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/202010/20010n/2204/index.pdf

    撮った場所は料金所を通過した側からとなってます。
    3/21の「ミニウォークフェスタ」で見た料金所と違うので、新鮮です。

    あと、3/28は大橋JCTのニュースは各局でやってたのでしたが、
    桶川北本ICはというと、17:55からのテレ玉ニュースで桶川北本ICの開通のニュースやってました。
    自分は家にいなかったのですが、「たぶんテレ玉でやるのでは?」と思い
    録画予約しておいて正解でした。(ニュースを録画予約したのは初めてです)(笑)

    内容は

    1.開通記念式典(川田谷小学校)で上田県知事の祝辞
    2.記念植樹
    3.開通セレモニー
    4.空撮

    特に4の空撮は見ごたえありましたよ。

  11. ケロリアム

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    わかっていたことですが、北本からですと行きも帰りもあのUターン路を通過せねばなりません。

    落ちつけば渋滞は解消されるんでしょうけど、かなりメンドいっす。(-_-;)

  12. じつはコッソリ圏央道

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    桶川北本IC出口の県道12号がやけに混むようになったな。
    城山公園からふんずまり。

  13. クルクル

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    大木うどんは、以前このブログでも紹介させていただいたんですが・・・
    http://kanoic.blog97.fc2.com/blog-entry-110.html

    個人的には、もう、おなかイッパイかな、と。

    >takasaki_e231さん、
    12号の混雑は困ったモノですよね。。。
    えっと、Pronptさんとご一緒でしたよね?
    ブログを拝見したところ、同じようなシチュエーションでしたので、たぶんそうなのではないかと思いました。

    >下日出谷西1丁目住民さん、
    いろいろと情報をありがとうございます。
    埼玉テレビ!見ておけばよかったー!
    空撮見てみたいので、ちょっとセスナに乗ってきます(ぉぃ

    >ケロリアムさん、
    そしてあのUターンが非常に分かりにくい。
    突然現れる感じが慣れないと難しそうです。

    >じつはコッソリ圏央道さん、
    信号機が設置されたことが一番の要因かな?と思います。
    場所は違いますが、セキチューの近くにも新しく信号機が設置され、
    若干ですが、信号待ちで渋滞しています。
    片側2車線になれば緩和される・・・と信じたいですね。

  14. 川田谷小出身

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    初めて拝見させて頂きましたが、詳しく書いて下さってて分かりやすいです!
    ありがとうございます♪

    抜け道に関しては色々心配が残りますがしょうがないですよね。

    ちなみに私は川田谷小学校のすぐ近くに住んでいるのですが、小学校の前の道が圏央道開通により交通量が増加するという事で、拡張工事の準備が始まっています。

    それにあたって、校庭の桜の木を切ってしまうようなのですが…
    真実なのかは分かりませんが、そうならば生まれたときから一緒だった桜がなくなってしまうのはとても悲しいです。

    仕事が忙しく、自分であまり情報を集められていない状況なのですが、何かこの件でご存知でしたら教えていただけませんか?

  15. クルクル

    Re: 圏央道「桶川北本インターチェンジ」が開通してみんなが知りたいこと

    >川田谷小出身さん、こんにちは。
    川田谷小学校の前の道というと、
    べに花GOの巡回ルートでしょうか。
    ワタシは一度くらいしか通ったことがありませんが、
    インターが開通してやっぱり交通量が増えましたか?

    残念ながら、桜の木についての情報は今のところありません。。。
    ちょっと記事にして聞いてみましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事