スポンサーリンク

上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

2010年03月30日 02:17


国道17号バイパス宮前インターチェンジ R17BP下り→ 上尾道路(R17)下り



先日キャプチャ画像で記事を作成した
宮前インターチェンジですが、
実際には助手席に三脚固定して、カメラ乗せて、
動画を撮影していたわけで、その動画が
無事アップロード完了したのでご覧ください。


個人的に一番利用頻度が高いと考えられるのが、
都内からの帰り、新都心で首都高をおりて、そのまま17号バイパスから
上尾道路に抜けるパターンだと思われます。
分岐を間違えないように気をつけないと、川越方面に流されてしまいそうです。

ほか3本あります。

スポンサーリンク


国道17号バイパス宮前インターチェンジ R16下り→ 上尾道路(R17)下り


川越方面からだと、車線ごとの白線がほとんど消えていて、
どこを走ったらいいのかよくわかりませんが、
とりあえず分岐を左に。
複雑な分岐の青看板みても、あまり役には立たなそうです。。。
路面には、「池袋・戸田」としか書かれていないので、
躊躇してしまいますが、だいじょうぶです。

「上尾」って書かれてる路面目指して左へ分岐。
合流は優先ではないので十分減速して後方確認しましょう。
かなりかっとんできそうな場所です。
相手車線は若干上っているので見えにくいと思います。





国道17号バイパス宮前インターチェンジ R17BP上り→ 上尾道路(R17)下り





青看板がまったく役に立たないっていうか、
意味不明なのは、最初だけだとは思いますし、
普通はこんなルートまず使わないでしょうね。

ワタシは知らずに左側車線を走行していまして・・・
気がついたときには分岐、一気に車線変更してしまいました。
後方車がいなくて助かりましたが、あぶないです。
悪い見本ですね。ごめんなさい。

しっかし、青看板は無意味です。

分岐は右側なので、中央車線を走行している必要があります。
一番右は川越方面の16号です。
分岐後は、十分に減速しないと、コーナーで吹っ飛びます。



上尾道路(R17)下り



最後は、おまけ。
上尾道路の一部分です。
ほんとは、最後の終点部分があったほうがよかったですね。
片側1車線ですが、信号待ち以外は渋滞することはなさそうです。
最後の終点も右折のみになっており、スムーズに入れます。

ただ、圏央道へは住宅街を避けるためか、
17号方面へ迂回させられます。

関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. ケロリアム

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    う~ん...素晴らしい!
    おかげさまで十分な予習ができました。

    17号BP下りから上尾道路への分岐は、初めての方はほとんど川越方向に行ってしまうでしょうね。
    それぞれの看板に100m 300mと書いてありますが、この小さな文字を認識できる方がどれだけいるのか・・・
    こういうのって、どんな標識が認識しやすいか、設置前に議論したりしないんでしょうかねぇ?(^_^;)
    めざましテレビの「ココ調~日本困惑道路マップ~」に取り上げられる日が近いカモ!?

  2. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    う~ん...素晴らしい!
    おかげさまで十分な予習ができました。>激しく同意。

    私の兄弟が沿線沿いに住んでいるので、帰り道にここを使う頻度が高いです。

    将来的には上尾道路が熊谷鴻巣方面のメイン道路となり、新大宮バイパスの冠を奪取するのだ!と野望を抱く今日この頃…

  3. フタツタヤ

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    事故多発地帯になりそうですね。。
    渋滞回避の為が渋滞を作りそう。。

  4. kotetsu

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    おはようございます、クルクルさん。

    先日の桶川・北本IC開通もあっけなく終わり、これから桶川IC開通を気長に待ちたい今日この頃です。上尾道路もある程度出来たのですね、宮前ICからの上尾道路は都内からの帰りに使って見ます。
    クルクルさんの動画で事前勉強出来ました、けど皆さんが言っているように事故・渋滞が出そうな気がしますね。

  5. banban

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    欲を言えば終点までの動画が見たかったですが、ここまでやってくれて、本当にありがとう!

  6. AGEOS

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    青い看板がごちゃごちゃしていて一瞬見ただけじゃよく分からないですね

  7. るとう

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    「宮前ICからは圏央道桶川北本ICへは直接アクセスできません」
    今日の読売新聞の10面、11面に大宮国道が宮前ICと桶川北本ICの利用法の広告を出していました。

    宮前IC内に●00m先R17終点という表示がありますが、いつかは(いつかは…)桶川北本ICに改められるんですよね。ね?

    宮前ICのごちゃごちゃは無理矢理増改築を繰り返した結果ですかね…。

  8. Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    素晴らしい動画です。
    これを見ていればやっちまうことなかったでしょう(笑)
    しっかし標識やら路面ペイントは超ややこしいですね。

  9. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    でもって、各地図サイトでは・・・桶北ICってどーなってるの?
    ってことで調べてみました。

    グーグルマップ>まだ記載されていない
    goo地図>点線記載
    Yahoo>フライングとも言えそうなほど早いうちから記載済
    マピオン>こちらも点線記載
    MapFan>きちんと記載

    って感じですね。
    ちなみにマピオンだと、橋梁が出来てそうな部分が破線表示にて記載していますね。

  10. 下日出谷西1丁目住民

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    クルクルさん、感謝感謝です。

    今までは、首都高埼玉線の与野ICを降りて、17号バイパスの左側車線を通って、宮前ICは国道16号の川越方面をさらに左側の県道216号線を使って、自宅に向かってました。

    今度からは17号バイパスの中央車線を通って、宮前ICで左側にずれるルートで自宅に向かうことになりますね。

    今度の日曜日は神奈川の家内の実家から桶川の自宅に戻るので
    大橋JCTと上尾道路を通って帰ります。

    桶川北本ICは翌週にでも川島ICのカインズスーパーモール川島あたりに
    行って雇用化と思ってます。

  11. 大怪我

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    動画撮影&うPお疲れ様です。
    しかしまあ複雑ですね。
    私は川越方面→春日部方面の16号直進利用が多いのですが、ただ直進しているだけなのに、車線減少→合流という緊張を強いられるのはいまだに納得いきません。
    ところで一番上の動画の0:55くらいに右側に現れるガードマンの動きが気になって仕方ないです。あれ、わき見事故のもとですw
    たまに居ますね、無駄に動きが軽やかなガードマン。

    桶川北本IC周辺も初めて来る人には相当複雑そうです。
    ICを取り囲むように上り線下り線が分かれていること、よくわからない副道、北本方面から来るとUターン必須、案内標識、規制標識の少なさ、路面標示皆無と、あまりにも不親切で難易度が高いICです。
    特にIC西側の高速道路下の側道からアクセスする場合、側道→副道→上尾道路下り線→普門寺→上尾道路上り線→IC南でUターン→上尾道路下り線→料金所と、ぐるりとICを一周しないと高速道路に乗れません。地元の人であっても料金所到達は相当困難であると思われます。
    運転に慣れていない人や老人などの、IC両サイド一通区間での逆走が頻繁に起こりそうです。
    どういった事情でこういう形になったのかは知りませんが、正直センスが感じられませんね。

    ところで、上尾道路下り線、Aランプ、将来本線、Dランプの下をくぐる部分、上を見上げると全て現場打ち。これはクルクルさん垂涎の眺めです。既にチェック済みかもしれませんが一応報告です。ハァハァしてきて下さい。

  12. マイティー

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    大怪我さん
    > よくわからない副道
    そのとおりだと思います。開通初日も、行き止まり部分に進入してしまいバックしている車を見かけました。
    交差点手前の本線への合流部分に「この先行き止まり」の標識が絶対に必要だと思います。

    国道298号(外環下)にも同じような副道(サービス道路)が整備されていますが、
    こちらは交差点前後は本線に合流させて、行き止まり部分はありませんね。(そのスペースは植え込みになってます)
    これと同じ設計でよかったと思うのですが、あえて行き止まり部分を作った意図はいまだにわかりません。

    それと、ご指摘のとおり、逆走も多発しそうで心配です。
    暫定整備であるが故と割り切ってこういう形にしたのかも知れませんが、
    事故が起こらないような形にするのが基本ですからね。。。

    話はそれますが、Yahoo地図に載っているような、インター北側の県道57号のルートつけ変えは
    行われていないようですね。

  13. 下日出谷西1丁目住民

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    インプレスの「Car Watch」に3/28に開通した桶川北本ICの記事が出てました

    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100329_357653.html

    なかなかの内容となってます

  14. クッションドラム

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    こんばんは。

    チラ裏ですがー・・・地図と言えばマップルで上尾道路が桶北ICのとこまで点線で、12号も点線でかいてますね。http://map.mapple.net/

    あと書籍版の首都圏広域地図だと桶北IC~菖蒲白岡ICまでの点線が書いてありました。

  15. 石戸の介

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    実際に出掛けずに、概略、見当がつきましたヨ!
    ありがとう!
    これで不安なく、宮前インターを利用できそう。

    それにしても、16号から上尾BPの案内はびっくり、
    最後の最後に来てようやく「上尾」の名が出てくるってわけですね、

    知る人ぞ知る分岐部になったりして、

    そんなわきゃないか

  16. るとう

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    マイティーさん
    57号の付け替えは行われていますよ。
    今までカーブだったのが市場西交差点に接続しています。

    マップルすげー
    いつになるかわからない上尾道路の川田谷北部に下日出谷東の滝の宮線ほか市道の計画まで描かれてる。

    ところでGoogleとマピオンの地図は坂田交差点の改良が反映されています。
    フライングしまくりのYahoo!はまだです。おくれてますね~ホホホ。(苦笑)

  17. クルクル

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
    お役に立てたようで、うれしい限りでございます。

    やっぱり動画はわかりやすいということが改めてわかりました。
    複雑な事柄を写真と言葉で説明するのは難しいもので、
    適したところに動画を使うと効果がありそうです。
    流行に乗っかっただけの不要な動画コンテンツを掲載している企業サイトも多いですが・・・

    >banbanさん、
    機会があれば、また寄り道して終点の動画も撮影してきますね。
    やっぱりそこですよね(汗

    >るとうさん、
    住宅地を抜けさせないための対策でしょうね。。。
    大型トラックなんかは無理ですが、
    普通車は直進しちゃう気がします。

    >れれれさん、
    まさに「クールポコ状態」ですね。
    http://video.japanesejunction.com/videos/2507/

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    地図ができているのはYahooとMapFanだけなんですね。
    やっぱりナビが対応しないと迷い人は減らないのかなぁ。

    >下日出谷西1丁目住民 さん、
    カインズスーパーモール、モラージュより好きです。
    ベイシアが安くてイイですよね。
    一瞬、職を探しに行くのかと思いました(笑 >行って雇用化

    >大怪我さん、
    スーパーオートバックスの誘導員ですね>ガードマン
    桶川のスーパーオートバックスも踊ってますよね。
    疲れないのかなー。
    ロ●ャースの誘導員もちょっと考えて欲しいです。

    副道とか、袋小路とか、ややこしい感じでした。
    道路幅もそんなに広くないので、軽いモナコ感が味わえます。

    現場打ちコンクリート見てきました~
    いやあ、イイですね。あのずっしりした重量感、最高です。」

    >マイティーさん、
    昨夜、さっそく副道を逆走している車がいらっしゃいました。
    副道と、各脇道からの交差点には一方通行標識が必要だと思います。

    >下日出谷西1丁目住民さん、
    これはおもしろい記事ですね!ありがとうございます。
    挨拶した市長やら議員全員の顔写真があるっていうのがイイですね。

  18. マイティー

    Re: 上尾道路につながる宮前インターチェンジの複雑な分岐を攻略する動画

    > るとうさん
    勘違いしており、ご指摘のとおりでした。失礼しました。

    Car Watchの記事を拝見しましたが、東北道方面への延伸後は、インターの入口料金所の先の分岐が、実際に向かう方向とは逆なんですね。
    無駄に土地勘がある分、間違えそうです。
    また、今回開通した出口ランプ部も、東北道方面への延伸時に改めて整備しなおすようで、興味深いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事