スポンサーリンク

圏央道「桶川北本IC」までの道のりはけっこう長い。

2010年03月31日 12:13

20100330-1.jpg

あちこちのニュースサイトやブログで早々に取り上げられたというか、
開通初日の渋滞を味わえなかったことが悔やまれて仕方ありませんが、
まあ、そこは他の方におまかせするとしまして。

だからといって、当ブログとしても桶川北本インターチェンジの
工事状況を追っかけてきたわけで、見に行かざるを得ないというよりも、
本人が一番行きたくて行きたくてしょうがないだけだったんですが、
昨日は晴天に恵まれ、絶好の圏央道日和でしたので
インターチェンジ周辺を3周してまいりました。

画像が多いので記事をいくつかに分割します。
多分3本ぐらいになります。


スポンサーリンク



歩道橋から、インターチェンジ方面(北本方面)に向かって。
20100330-2.jpg
北本方面から来ると、この写真にあるUターン路を利用して、
インターチェンジ方面へ方向を変えることができます。
が、右折帯とUターン路が同じレーンだったり、
U-ターンの看板が小さくて気がつかなかったりもするので、
直進車線から、Uターンする車もいたりします。

こんなちっちゃな看板、だれも気がつかんでしょー。
20100330-9.jpg


この歩道橋の交差点の信号が赤にならないと、Uターン路が渋滞しそうですね。。。
20100330-3.jpg


目の錯覚を起こしそうなくらいなシマシマシマシマしています。
20100330-4.jpg
あのシマシマに寝ころんだら、シマウマになれそう。


壁紙に・・・しないか。
20100330-5.jpg

城山公園方面。
20100330-6.jpg

そういえば、信号機の表示が、「赤信号+矢印」なんですね。
都内を走り慣れているとどうってことないんですけど、
この近辺しか走らない人にとっては、大問題だと思います。
直進なのに赤で青ってドウイウコトよ!?

宮前ICの記事で上尾道路の信号で矢印表示がでても発車しなくて・・・
というコメントがありましたが、
ここでも、クラクションを鳴らされている車があちこちで見かけました。

まあ、仕方がないですよね。
そうやってみんな覚えていくものです。


久しぶりに20D+10-22mmで。
20100330-15.jpg
10-22mmは、超広角レンズなんですが、20Dに取り付けると、
およそ16-35mm相当になってしまいます。
端っこの方はかなり流れるような感じでイケてないんですが。。。
このレンズが発売された時にノリで買ってしまったけど
イマイチ使い道が無かった。。。


遠くに見えたのは新都心のビル群なのかなー?
20100330-19.jpg


ということで、インター南側でした。
次回は北側をまとめます。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 圏央道「桶川北本IC」までの道のりはけっこう長い。

    確かにIC周辺しか走らない人は矢印信号の意味が分からないかもですね。
    私も初心者運転期間中に、R17上り線(三橋5丁目、マック前)の矢印信号でクラクションやられた経験が…

    このICは北本方面および西側方面からだとアクセスがめんどくさいようですね。ただ、圏央道完全開通&上尾道路全面開通になれば、状況は大きく変わるものと思いますがどうでしょう。
    何回も利用することできっと利用者は上手くアクセスする道順を覚えてしまうことでしょうね。
    果たして事故渋滞発生第一号はどこのどいつが起こすのか。見守っていきましょう。

  2. Pronpt

    Re: 圏央道「桶川北本IC」までの道のりはけっこう長い。

    まとめお疲れさまです。

    LED信号、しかも薄型の上に矢印3灯ですか・・・。
    生活道路として使用してる方にとっては意味不明に違いないです。

    それに、真ん中の今は砂だけのスペースはどうなるんでしょうね?

    ガードレールを付ける気も今のところなさそうですし、
    なんかいつにでもコンクリート横から付け足せるぞー、みたいな。

  3. マイティー

    Re: 圏央道「桶川北本IC」までの道のりはけっこう長い。

    >Pronptさん
    それに、真ん中の今は砂だけのスペースはどうなるんでしょうね?

    自専部用のスペースですが、整備の見通しが立っていないので、この先数十年放置かと思います(笑)
    私としては、今回整備された一般部の車線の右側(将来一般部の追い越し車線になるところ)が、舗装すれば今すぐにでも道路になりそうな程度に整備されているのに驚きました。
    Wikiの記事によれば、自専部が開通するまで暫定2車線とのことですが、近いうち(1期区間全通時あたり?)に4車線化する計画でもあるのかと(期待を込めて)勘ぐりたくなります。

  4. おk

    帰ってきたのでネタを
    ・下日出谷の青看の「圏央道」が「桶川北本I.C」になっていた
    ・鶴ヶ島JCTの「川島」が「桶川」になっていた

  5. ラス

    Re: 圏央道「桶川北本IC」までの道のりはけっこう長い。

    免許をとる際に習ったのですが、確かに右折に関しては矢印が出た後に右折ができるんですよね。しかしこの辺だと矢印だけの信号はあまりなく、あって北西の国道254号と国道407号の交差点ぐらいだったはず。熊谷バイパスもそうか。

  6. 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. クルクル

    Re: 圏央道「桶川北本IC」までの道のりはけっこう長い。

    >下日出谷西2丁目のヒト さん、
    たしかに、圏央道完全開通&上尾道路全面開通になると、
    入出口が2カ所になって、入るのは楽そうですが、
    降りるときに迷いそうですね。。。
    ナビ必須なインターチェンジになりそうな予感。
    事故が起きないことを願います。

    >Pronptさん、
    まあ、右折を制御するための苦肉の策なんでしょうが、
    慣れないとやっかいですよね>矢印信号
    真ん中は・・・大宮BPみたいに放置なのかなー。

    >マイティーさん、
    ジャンクションの設計図(現在はインターチェンジ)を見ると、
    片側2車線化しているので、
    上尾道路が完成する前に2車線化しそうですね。
    というか、して欲しいけど・・・先はまだ見えません。

    >おkさん、
    毎度どうもありがとうございます。
    あちこち看板が変更されている様ですね。
    ちなみに、久喜市合併で、交差点名のトコロに
    「久喜市」のシールが貼られていますね。

    >ラスさん、
    矢印は、矢印の出ている方向にだけ進める、と理解していますが、
    赤信号なのに進めるというこのもどかしさは
    慣れないと難しいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事