スポンサーリンク

圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

2010年04月04日 08:30

20100404-01.jpg
ということでさっそく川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジまでの
走行所感といきたいところですが、

たったいま、絶妙のジョークを思いつきましたので、
ちょっと考えてみてクダサイ。

モアイは100メートル走をすると、絶対にフライングはしないそうです。

なぜなのか。

スポンサーリンク


良いスタートだから。

と、ちょっと寒くなって来たところで、
川島インターチェンジの入ったところはどこのインターともあまり変わらないので
3分クッキングよろしく割愛させていただきますが、
ちょっと走ったところで「桶川北本 2km」の看板が見えてきます。
20100404-02.jpg

荒川を渡っているところあたり。
20100404-03.jpg

桶川北本出口1kmです。
20100404-04.jpg

横風注意。ホントに風が強い。
ウォークフェスタが中止になったワケが解らなくもなくもない。
20100404-05.jpg

桶川市ティー
20100404-06.jpg

あと300mで車線減少ですよ。
20100404-07.jpg

でも80km/hでGO。
20100404-08.jpg

でました、500m先急カーブ注意!
20100404-09.jpg

2枚目。300m先急カーブ注意!
20100404-18.jpg

そしてダメ押しの3枚目。
150m先急カーブ注意!
20100404-10.jpg

これがその急カーブ。
左側のガードレールは2段になってますね。
しかも右側の丸い支柱とは違い、角柱になってるのかな?
強度アップの為でしょうか。支柱の間隔も狭い気がします。
20100404-11.jpg

ボックスカルバートの下をくぐります。
渋滞していると、カーブを曲がってオカマ掘っちゃうことが
考えられるので、十分に減速しましょう。
20100404-12.jpg

料金所。
20100404-13.jpg

見慣れた風景。
とりあえず、この方面にしか出られませんので、
東松山ICの様に、出た直後に
「どっち?どっち?ねえ、どっち?」
とはならなそうですので、安心です。
20100404-14.jpg


2個目の歩道橋がUターン路の目印です。
北本方面に行く場合は、ここでUターンして、側道を進みます。
20100404-19.jpg

城山公園に入る交差点が見えます。
信号と、横断者に注意です。
20100404-15.jpg

突き当たりが県道12号。
20100404-16.jpg

左が17号方面、右が川越方面。
20100404-17.jpg

という感じで、今夜の飲み会では
モアイのお話をしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに渋谷のモヤイ像は、
「舫う」(船を綱で繋ぎ留める)
という意味があるそうで新島の石を使ってるとか。
詳しくはwikipediaでドーぞ。


そういえば、昨日北本市の城ヶ谷堤の桜並木の咲き具合を見に行ったんですが、
まだ4分咲くらいでしたね・・・
見頃は来週でしょうか。
天気が心配だー。

雨が降ったらとりあえず川幅うどんでも食べに行きますかね。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. マイティー

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    > 良いスタート

    そうきましたか。(笑)
    絶妙な苦しさに逆に吹いてしまいました。

  2. Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    考えても判らず、答えを見て一人で爆笑でした。明日から使わせて貰おうっと。このセンスのためにこのブログに来ている気がします。

  3. Pronpt

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    ネタは・・・突っ込まない方向で(汗

    最初の画像ですが、「桶川北本」が無駄に寂しく見えるのは気のせいでしょうか^^;

  4. ふぇぃっゃ

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    おお晴れてて綺麗に写ってますね。
    開通日は曇りで帰りの道もどんよりでしたが、
    いざ開通してしまうと爽快ですね。

    なれない動画編集で時間がかかってしまいましたが、
    一気に開通日の写真と動画を厳選してアップさせてもらいました。
    それでも大量になってしまい、ごめんなさい。

    当日は時間を持て余して、歩道橋の電燈のナンバーを無意味に
    コンプリートして写真に収めていたりして
    訳の分からないテンションになってました(笑)

  5. るとう

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    そういえばクルクルさんの写真はいつも晴れていますよね。

  6. 伊奈いい

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    今日、あきる野に行く用事があったので、初めて桶川北本ICを使いました。
    どこかのブログで見慣れた風景が次々現れるので
    笑ってしまいました(にこにこ橋とか全赤の信号とか)
    しかしいいですね。荒川を高速で渡るのは。
    一般道だと結構渋滞する事があるので。
    早く、17号も高崎線も高速で渡れないかな。

  7. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    これからは埼玉県内全線開通に向けてのクルクル日記になるのだw

    みんなでもりあげよう!

    それから、ジョークネタは、種目を変えれば会う人ごとに使えるネタ!?
    (水泳だって、スケートだって)…

  8. Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    遅ればせながら土曜日に往復初乗りしてきましたよ。
    いつも下から見ていた風景を上から見るとやっぱり違いますよね。
    写真にもある上下線の間にある四角い"まな板"のようなものは何でしょう。
    幻惑を防止するパネルでしょうか…。

    話しはそれますが、1週間ぶりに上尾道路を走りましたが、故意と思われる急加速・急ブレーキ・ケツ振りのタイヤ痕でペイントが無残になっている箇所がいくつもありました。
    断じて許せん行為であり怒りの気持ちでいっぱいです。

  9. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    >れれれさん

    開通間もないのにもうそんなタイヤ痕が出来てるんですか?
    せっかくのきれいな道が台無しですね。
    きっと心ないドリフト族もどきか暴走族もどきの仕業でしょう。

    きれいな道路を快適に走りたいものですね。

  10. takasaki_e231

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    >れれれさん、下日出谷西2丁目のヒトさん
    自分の家が滝の宮線の近くにありまして、夜間になるとたまにすごくうるさい音を出した車が通るんですよ。
    たぶんそいつらのせいだと思うんですが、警察はそれを取り締まらないんでしょうかね?

  11. 朝日の人

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    用があったので、先程大宮から上尾道路走ってきました。
    1車線?だったので混んでましたねぇ・・・。裏道(大宮北高の前の道)の方が早い気がします。

    ところで、桶川から圏央道乗る場合はETCなくても入れますよね?
    ETCブームに乗り遅れてまだ取り付けてないのですが、一度行ってみようかと。
    決して金欠だった訳ではありません・・・w

  12. Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、takasaki_e231さん、るとうさん

    そうなんですよ・・・ヒドイですよね。
    上り線はさほどなさそうですが、下り線は城山公園付近から料金所下あたりまでゼブラ地帯を含めて白線にタイヤ痕がつけられてしまっています。
    変なヤツらの溜り場にならないうちに対処してもらいたいところです。

  13. ふぇぃっゃ

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    >>12 朝日の人さん
    私もまだETCつけてません。ETCカードだけは作ったんですけどね^^;
    開通日はETCのレーンの方が多かったのに、一般レーンの方が空いてました。
    おまけに領収書も貰えたので、いい記念になりました。

    ETCの車載器には車種などの情報も入力できるので、
    ハイブリッドやEVなんかのエコカーも割引するようにすればいいのに、
    ・・・と思っていたら、何やら軽自動車と同様に割引されるように
    検討されているらしいですね。

    6月から車種別に通行料の上限を設けるそうなんですが、
    「エコカーを識別するシステムの構築などに時間を要するため」
    ということで、その時点では見送られるそうですけどね。

    どうせならエコカーだけは上限500円とか、公約通り無料化すればいいのに(笑)

  14. クルクル

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    >マイティーさん、
    座布団ありがとうございます。

    >桶⇒白さん、
    お力になれてなによりです(笑

    >Pronptさん、
    さみしいですねぇ。いずれは「久喜白岡JCT」となるのでしょうかね。

    >ふぇぃっゃさん、
    詳細レポート写真ありがとうございます。
    電灯ナンバーブログを、ぜひ(ぉ

    >るとうさん、
    ワタシは基本的に、晴れの日にしか撮影には出ないからでしょうね。
    そのかわり、晴れたら打ち合わせをキャンセルしてでも撮影に行ってます。
    圏央道はあくまでも“ついで”ですが。。。

    >伊奈いいさん、
    ネタバレしてしまって申し訳ございません。
    新鮮実が薄れてしまうのも問題ですね・・・(汗
    17号、高崎線をくぐるのは、いつになることやら・・・

    >下日出谷西2丁目のヒト さん、
    えーと、残念ながら桶川から半径5キロ以上動く予定はありません。。。
    もちろん仕事ならドコへでも喜んで行きますよ~!

    >れれれさん、
    “まな板”ですが、おそらく対向車線のヘッドライトが
    まぶしくないようにするための目隠しだと思います。
    たしか、関越自動車道の赤城(霧で有名なトコロ)あたりにも
    同じようなものがありますよね。

    タイヤ痕、非常に残念です。。。
    ゼブラがくっきりとしていて綺麗だったのに。

    >takasaki_e231さん、
    とりあえず上尾警察に通報?してみてはいかがでしょう。
    110番でなく、相談窓口みたいのがあったと思います。。。
    巡回くらいはしてもらえると良いですね。

    >朝日の人さん、
    ワタシも、たまに大宮北高の“裏道”利用者です。
    ミニストップから先、どうやって上尾駅に抜けるか、
    いつも考えてしまいます。

    ETCマイレージも廃止される?かも?ということですので、
    慌てて付けなくても良いような気がします。
    ワタシのポイントはまだ800ポイントくらいだったと思うので、
    川島往復して早く1000ポイント貯めないと(ぉ


  15. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 圏央道川島インターチェンジから桶川北本インターチェンジ終点までの走行

    いや~、すごい。

    今まで行くのを敬遠していた「三井アウトレットパーク入間」まで自宅から30分で着いちゃったよ…多分下の道走ると1時間オーバーする走行時間が大幅短縮…
    (平日の昼間だったけどねっ)

    県南西部や中央道走るのが楽しみになってきた…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事