スポンサーリンク

思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

2010年04月16日 21:15

20100416_2.gif

というわけで、久しぶりの更新ですが、
下書き記事がいくつかあったりもするものの、
皆様ご存じの通りネタ切れなのはもちろんのこと、
先週あたりからバタバタと活動しておりまして、
ネットで息抜きといえばサンシャイン牧場の収穫作業なわけで、
あまり没頭せずに、数分で手早く行っている次第であります。

ブログを書き出すと軽く1時間は飛んでしまうために
なかなか手が出せずにいたここ2週間、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

とは行っても本日もあまり時間がございません。
ワタシは昨日、ビッグサイトに行ってきまして、
プレミアムインセンティブショーという展示会を視察してきたのですが、
思わぬトコロでNEXCO中日本に出くわしたのでご紹介します。

スポンサーリンク


プレミアムインセンティブってなんなのさ?
っていうことなんですが、
まあ、プレミアムなインセンティブなグッズ展示会とでも言いましょうか。
直訳したら

「刺激する景品」


でしょうか(たぶん違う)

アレです、缶コーヒー買おうとしてコンビニ行ったら、
缶の上にバイクのフィギュアがついてたりするじゃないですか。
ケチ&貧乏根性丸出しのワタシとしては、
「おまけつきだから」
飲みたくもないブラックを買っちゃうわけですよ。

結局そのバイクは年末大掃除の際に段ボールの隅から残念な姿で発掘され、
なんのためらいも無く廃棄される運命だとわかっていてもですよ。

おまけなんて所詮そんなもんです。タダなんですから。
でも、商品を知ってもらうキッカケとしては成功なんですね。
ワタシみたいに引っかかってくれる人がいるんですから。
トリガーとか、フックとかって言ったりしますが、
SP(Sales Promotion)グッズのすべてが集結する展示会です。



ワタシの業務柄、NOと言わない日本人的スタイルを貫くあまりに
便利屋的存在になりつつありまして、
Tシャツやステッカーはもちろん、クリアホルダーやら
各種ノベルティまで製作しております。

ここだけのハナシですが、
ホントはネットで業者を探して直接発注したほうが安いんですよ。


ワタシはデザイン、データ制作料をいただきますから、
単価はどうしても割高になってしまいます。

でも、業者様とのやりとりがなにかと面倒だったり、
印刷や印刷用データ制作となると
一般の方はなかなか手が出せないのが現状ではないでしょうか?

ということで、ワタシとしては、
「なんか作りたいんだけど」
というお客様のご要望にお応えすべく、
常日頃からアンテナを張り巡らしてノベルティの流行調査をしているのです。


さてさて、展示会といえば、サンプル配布ですよね。

アレ欲しい!って目を輝かせていたら、
丁寧にお兄さんが探してくださいました。
それがコチラ。

20100416.jpg

これは軍手にゴムっぽく印刷をするブースで配布されていたんですが、
価格は問い合わせてくださいとのことでしたが、
もし、オリジナル軍手にご興味がある方がいらっしゃいましたら、
ご連絡くださいませ。300双からだそうです。


ただ、販促グッズは、目的に合った商品を作らないと
失敗してしまうので、注意してくださいね。
費用と、その販促グッズを配ったことで得られる見込み利益を考えないと
とんでもないことになります(笑


たとえば、4000円のワインのおまけに、
@8円のボールペンをセットしてもダメだってことです。


もらってうれしい販促グッズはUSBメモリーでしょうか。
実用的なので、ロゴマークとか気にせず使ってます。

あと、個人的に「うちわ」は嫌いです。
日常でそんなに「うちわ」って必要ですか?欲しいですか?
あれこそ紙の無駄、資源の無駄遣いな気がします。
まさに反則技。




えーと、そろそろ作業に戻ります。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. フタツタヤ

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    販促品大好きです。
    次回開催は絶対行ぐ!!

  2. まっちゃん

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    この軍手のメッセージ、奥が深すぎます。
    できれば、この軍手をして、歩きながら圏央道の落とし物を拾いたいです(笑)

  3. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    いいなぁ。軍手。

    ドライビンググローブに決定!

  4. takasaki_e231

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    『落し物は落とした側の責任』の一文で
    「おとす」の送り仮名が『落し』と『落とし』の二種類あるっていうのは
    何か意味深なことでもあるのでしょうかね?
    高速のトンネル内の『速度落せ』っていう表示も何か関係がありそうですが・・・

  5. クルクル

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    >フタツタヤさん、
    インターナショナル プレミアム・インセンティブショー 秋 2010 (第42回)
    は、サンシャインシティコンベンションセンター Tokyo だそうです。
    2010年10月20日 ~ 2010年10月22日

    2ヶ月くらい前になると、WEB登録受け付けが始まると思いますよ!


    >まっちゃんさん、
    脚立が落ちてきてトラック横転なんて事故が
    最近ありましたからね。。。
    落とした側の責任ですからね!

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    どこで、誰に配布したんでしょうかねぇ?
    SA/PAで配ってたら3回くらい並んでみるかも。

    >takasaki_e231さん、
    たしかに。
    こういうことなのかな。
    http://www.sharots.com/linkhtml/okurigan.htm
     許容 読み間違えるおそれのない場合は、活用語尾以外の部分について~ 送り仮名を省くことができる。
    難しいですねぇ。

  6. OK江川

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    ★ラー油ネタ、その2

     すみません、ラー油専門店 「●●YOU」は
     「あげはん」のそばの運動公園にある体育館ではなく
     上尾の柏座を越えていった今泉辺りにある「市民体育館」
     の前にあるラー油専門店でした。
     
     説明が少し足りませんでした。。。。

  7. おk

    川栗線の東観団地入口バス停付近の工事が進んでますね
    しかし、用地買収には進展はなさそうです。

  8. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    4月22日にモラージュ菖蒲脇のケーズデンキがオープンしますね。
    CMも流れましたね。

  9. マイティー

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    皆さん同様、燃え尽き感のある今日この頃(笑)

    Yahoo!の地図が更新されて、桶川北本インター周辺の上尾道路の細かな側道が地図から消えてしまいましたね。ちょっと残念。

  10. クルクル

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    >OK江川さん、
    そっちにも体育館があるんですね~さすが、上尾市。
    わざわざありがとうございます。
    ラー油専門店、今度行ってみます。

    >おkさん
    こんな言い方したら関係者各位に怒られそうですが、
    いまいち工事がパッとしないですよね。
    あの、3月末の勢いはどうした!? と。

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    フォレオ菖蒲ですね。
    正直、モラージュにある「nojima」ってどうなんでしょう?
    いまいちパッとしないイメージがありますが・・・
    軍配はどちらに。

    >マイティーさん、
    ワタシは燃え尽きて灰になってしまったので、
    次のネタ探し中でございます。
    あらやだ、ホントだ>yahoo!地図
    側道とかなくなっちゃってますね。寂しい。



  11. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    んと、実は4月24日に行って来たのでつ。
    土曜日だけあって人出がすごく、駐車場に入るまで10~15分ほどかかりました。
    でもって、モラージュのノジマはケーズに入れなかった(諦めた?)人たちが流れてきているようでした。
    両店共に、ケータイ売り場では販促コンパニオンのおねいさんが多数来ておりまして、なかなかの活気でした。

    現時点では何とも言えませんが、ケーズに客が流れてしまう事は否めない感じがします。
    理由として、ケーズは駐車場から直に客が入るが、ノジマは2Fに店舗がある関係上、駐車場から階移動したのちに他の店に足を取られ、客足が若干鈍るんじゃないかと思われるからです。
    「電気製品を買う」と言った確固たる目的をもった客しか足を運ばないかもです(ノジマの場合)。
    ~~のついでに…と言った感じになるんじゃないかと…
    価格比較ができる点については両者ともに頑張って欲しいものですね。
    PCの周辺機器やサプライについてはケーズに分があるかなぁって思います。

  12. Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    本日、19時過ぎに鶴ヶ島ICから桶川・北本ICまで乗ったのですが、圏央道は街灯(と言うのか?)が無く、真っ暗なんですね。荒川を渡るときは前後に車も無く、基準が定まらないので、まるで宙に浮いてるかのような不思議な気分でした。右手彼方に太郎右衛門橋の灯りが見えてホッとしましが、このまま例の急カーブに突入する恐れもあり、キケンな香りを感じます。

  13. ほげ

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    今日は久々に大宮国道事務所に行ってきました。宮前ICのランプについての質問。前任者の担当なので資料を出すのに日数がかかるとのこと。メールの返信待ちです。

    あと、上尾道路I期未供用区間ですが、まだ希少植物保護策を話し合う協議会が時間がかかりそうで、ユーザとしてはじっと我慢、というところですね。用地買収は面積ベースで7割と順調。保護策が決定すればそのあとは結構すんなり工事着手となりそうです。

  14. るとう

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    随分と時間がかかりましたが以前話した勝手な思い込みに満ちた圏央道動画を作成してみました。
    http://www.youtube.com/watch?v=7TpuR1WarTY
    友人に見てもらってからアップしようかと思いましたが先に出しました。あとで友人に見てもらって評判が悪ければなかったことにします。

    桶川IC周辺で杭で土地の囲い込みが行われました。IC建設用地が取得できたことを示しているのでしょうか。庭木を根こそぎ片づけている家もありましたが家を撤収したかと思ったら同じ場所に新築しているお宅もありIC周辺の動向が気になります。

  15. クルクル

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    月曜日に、モラージュへ行きましたが、フォレオには立ち寄りませんでした。
    たまにkaldiでコーヒーを買うのですが、
    モラージュが広すぎて、フォレオに行く元気がなくなってしまいました・・・

    >桶⇒白改め白岡町民
    圏央道の夜は確かに怖いかもしれません。
    街灯の少なさは経費削減なんでしょうかね・・・?

    >ほげさん、
    上尾道路I期未供用区間というのは、上下線がくっつくところでしょうか。
    そういう事情があったんですね。

    >るとうさん、
    動画作成おつかれさまです。
    おお、桶川IC周辺も動き出しましたか!
    ぼちぼちブログを再開しなければ。

  16. ほげ

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    あ、誤解させちゃいましたね。すみません。

    未供用じゃなくて未着工でした! 江川の前後の湿地帯です。

    堤崎の南のところはたしか買収がうまくいってなかったんでしたっけ。計画課のおねいさんに聞けばよかった。

    さーて、大宮国道担当者からいつ返事が来るかな。わくわくどきどきてかてかw

  17. クルクル

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    >ほげさん、
    江川周辺の用地買収もすすんでいるんですね。
    そういえば大宮国道事務所、行ったこと無いのですが、
    用もなくふら~っと、気軽に立ち寄れる雰囲気ですか?

  18. ほげ

    Re: 思わぬところでネクスコ中日本に出くわした話

    >用もなくふら~っと、気軽に立ち寄れる雰囲気ですか?

    ビミョ~、かも。お役所然としていますよ。市役所1階と違って一般人がガンガン来る場所ではないですし。でもサイトがほとんど更新されませんし、非公開・載せられない話も多いので、直接行って聞かないことには情報が得られませんからね。

    今日は栢間地区に見学に行きました。上越新幹線西側の橋脚はほぼ完成していますが、おそらく予算の関係で桁が載るのはまだ若干時間がかかりそう。桶川ICまでの用地買収の進捗率についてはメールで聞いておきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事