スポンサーリンク

桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

2010年05月03日 00:02

20100502-01.jpg

すっかりご無沙汰しております。

が、まあ、決して飽きちゃったとか、忙しいからとかっていう理由ではなくって、
ご存じの通り工事が一段落してしまったがための単純にネタ不足なわけで、
桶川IC(桶川市加納)の工事が盛んになるまでは、
とりあえず月に2回ペースくらい?で更新できたらいいなぁ、程度に考えておりますので、
のんびりダラダラおつきあい下さいませ。

今回のネタは、桶川北本インターチェンジが開通して間もなく、
大怪我さんからいただいた情報なんですが、確かめたくっても、
なかなかそのチャンスがなかったわけで、
今日たまたま青梅まで行く用事があったので、立ち寄ってみました。

ということで、
桶川北本インターチェンジ料金所脇には、秘密のトイレがある
というコトでございます。

スポンサーリンク


カレーに入れたチョコレートだったり、インスタントコーヒーのような、
意識しないと全く気がつくことのない料金所脇のスペース。

トップの画像のヤジルシ様のトコロに、
進入できるスペースがあるのをご存じでしょうか?


ちょっと入るのをためらってしまいそうになりますが、
そこは思い切って左ウィンカーを出して行ってみましょう。



入り口を振り返るとこういう感じです。
20100502-02.jpg

駐車スペースに車を止めたら、建物に注目。
20100502-03.jpg


お客様用トイレ・・・お客様用、ワタシのコトですよ!
20100502-04.jpg

建物の右脇に沿って歩くと、トイレがあります。
サスガに、トイレの内部は撮影しませんでしたが・・・
20100502-05.jpg

振り返ると、2階への階段があります。
20100502-06.jpg

ウォークフェスタが中止になってしまったので
料金所をマジマジとみることのできる貴重な場所ですね。
20100502-07.jpg

桶川IC方面には建設中の橋脚が。。。
20100502-08.jpg

2階への階段の下にはインターフォンが用意されています。
20100502-09.jpg

各通行スペースに降りる係員専用の階段。
20100502-10.jpg

専用通路を下から。
20100502-11.jpg

通路下の鉄骨。
20100502-12.jpg

ナニカを撮影するためのカメラでしょうか。ナンバーかな?
20100502-13.jpg

建物左側を通過すると職員用の駐車スペースがあり、側道に降りることができます。
20100502-14.jpg

フェンス越しに圏央道と、現場打ちボックスカルバート。
20100502-15.jpg

階段。連続すると何でも美しく見えますね。
20100502-16.jpg

ローアングル。
20100502-17.jpg

これまたナニカの撮影用カメラでしょうか。
カメラだらけですね。
20100502-18.jpg


ちなみにトイレに行きたくなってもこの先圏央道には、
八王子までの区間では狭山SAしかありません。
狭山SAまではおおよそ30分位でしょうか。

今日、走っていたら途中の路肩に車を停車させて、
お子様が用を足している家族連れを見かけました
が、
非常に危険きわまりない行為だと思います。

運転者としては、
高速道路上に人が飛び出してくるなどと言うことは想定外。
ゼッタイに止めて欲しいと思いますが、
子供がいないからいえることなのかな?とも思います。

自分に子供がいたら・・・圏央道に乗る前には必ずトイレに立ち寄る、
これが基本ではないでしょうかね。

という感じで、このGWに桶川北本インターチェンジからどこかへご旅行に行かれるご家族の方、
こんなところで休憩したら、きっとお子様は大はしゃぎ。
トイレもあるのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


あ、余談ですが、圏央道ってオービスが無いだけにガンガン飛ばす車が多いですよね。
でも残念なことに青梅ICで発煙筒が炊かれていて、
事故かな?と思ったら、覆面パトカーに停められている車がいらっしゃいました。
くれぐれもスピードの出し過ぎには注意しましょうね。
本日は制限速度80キロでした。


高速道路では、

40km以上50km未満の超過→6点+免停+簡易裁判で罰金決定(赤切符)
50km以上の超過→12点+免停+簡易裁判で罰金決定(赤切符)

だそうです。
※罰金は、7~8万円ですが、60km超過では、10万円にもなる場合もあるとのこと。


基本的に8ナンバーの黒セダンに煽られたら
罰金を食らうん(クラウン)じゃないかと予想すべきかな。
関連記事



圏央道が楽しみな人↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


コメント

  1. ほげ

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    強行突破する人の撮影用ですね、カメラは。

  2. おk

    どうでもいいですが、2「回」じゃなくて、2「階」ですね。はい。

    IC料金所や一部の本線料金所にはトイレが必ずあるんですが、あまり知られてないみたいですね。

  3. じつはコッソリ圏央道

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    下日出谷付近が反対看板なくなったりタイヤマンなどが完成しつつあったり結構動きあります。そっちのほうもネタにならないですか?

  4. Pronpt

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    これ、例のスペースから本線戻るにはどうするんでしょう?
    入り口のところをUターンしてそのまま料金所通過?

    交通量によってはやたら危ないような気もしますが・・・。

    >じつはコッソリ圏央道氏
    反対看板、なくなったようですね。
    ついに住民が折れた、ということでしょうか?

  5. るとう

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    恐ろしいことに覆面パトは8ナンバーではありません。
    だから覆面なんですよ…

    下日出谷東は用地取得ができているところではだんだんと工事が本格化してきましたよ。

  6. 下日出谷西2丁目のヒト

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    私流覆面パトの見分け方でつが、

    最近の車両にはかつてのような8ナンバーは採用されていませんで、普通に3ナンバーで走っていたりします。

    そこで、背後に付かれて接近してくる車がいる際には、落ち着いてルームミラーで背後の車の車内を観察してみます。
    速度取り締まりの車両の場合、ルームミラーが2つ付いていたりします。
    これは助手席からでも後方注意をし、運転席は前方注視運転に専念させるための二個ミラーです。
    また、ルーム内に隠しパトライト用の出っ張りがあって、追跡開始時にくるっとパトライトが現れるケースもあります(これについては窓から屋根にライトを置く車両もあるので一概には言えませんが)。
    それと、他車に比べて(警察無線用の)ごついアンテナをつけていたりしますね。(ダイバーシティタイプだとちょーっと判りませんが)
    あとはと言うと、がたいの良い二人組がやけに窮屈にシートに座ってたり・・・(機敏なハンドリングをするにはシートを前方にして比較的ハンドルに近づいた体勢での運転をしてるようです)

    私はこんなところをさらーっと眺めて判断してますね。



  7. takasaki_e231

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    ナニカを撮影するためのカメラでしょうか。ナンバーかな?>

    これ、ETCのときに車載機と通信するためのもののようで、ETCが使えるレーンには必ずおいてあります。というかそれがないとただの通過用レーンです。


    もしかして職員用の道路を使えば上尾道路からもトイレが使えるのでしょうか?

  8. フタツタヤ

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    トイレだけじゃなく
    売店も置いちゃえばいいのにね♪
    そうすれば秘密SAになるのに。。

    昨日、コストコに行くのに乗りましたが
    北本方面からICに入ったのですが
    『わかりづらい!』と奥様からのクレームがありました。
    ‥俺に言われてもね。。

  9. るとう

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    Googleマップの川田谷の空中写真がきれいになりましたよ。

  10. クルクル

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    >ほげさん、
    なるほど。ジェットコースターのアレとは違うわけですね(ぉ

    >おkさん、
    慌てると誤字が多いですねぇ・・・スイマセン。
    知らなかったです。利用している人も少ないですよね・・・?

    >じつはコッソリ圏央道さん、
    ありがとうございます。がんばってネタにします。
    タイヤマンが4月末オープンってなってましたが、
    遅れているようですね。

    >Pronptさん、
    仰るとおり、Uターンして入ってきたトコロから出ます(笑
    上尾道路上の信号で流れが途切れるので
    安全確認さえすればすんなりとETCゲートへも行かれます。

    >るとうさん
    高速機動隊はスカイラインだとか、気合いの入った車種も多いみたいですね。
    8ナンバー、黒クラウンって言うベタな方がわかりやすいかと思いまして・・・
    こんな感じですよね。
    http://members.at.infoseek.co.jp/satopee222/img-155/155Z-03.jpg

    >下日出谷西2丁目のヒトさん、
    画像検索したら、レガシーやらステージアまでもが覆面PCになっているんですね。

    こんなんでこられたらアウトですわ。
    http://www.geocities.jp/p_no_kimochi/stagea5200.jpg

    >takasaki_e231さん、
    とりあえず料金所直前まで登って、直前で左に入ります。
    用を済ませたら、建物左側から上尾道路へ降りられます。たぶん。
    トイレだけの利用も可能っぽいですよ。たぶん。

    >フタツタヤさん、
    売店まであったら、近所の子供達のたまり場に・・・ならないか。
    わかりづらい!ので、案内標識を設置してください!

    >るとうさん、
    ホントだー!
    でも、ずいぶん前の写真ですね。

  11. 通りすがり

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    圏央道の覆面はスカイラインのV35型のシルバーです
    TVで放送してました。同じ車が関越道も走ってます
    所沢ナンバーだったかな

  12. クルクル

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    >通りすがりさん、
    サスガにスカイラインには勝てないですよね・・・
    高速道路だけにすごいPCを導入しているんですね。

    ちなみに、今回見かけたのはけっこう古い型の黒のマークIIでした。
    よくありがちな覆面PCです。ナンバーは見ていませんが。。。

  13. 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. クルクル

    Re: 桶川北本IC料金所の知られざる秘密のトイレへ行ってみた

    >13さん、
    そうだったんですかー、知りませんでした。
    現場検証してきたので記事にしました。
    情報ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事